♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

谷川岳

2007-07-16 20:45:45 | 日本百名山
本日、新潟県中越沖地震が発生しました
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞を申し上げます。
そして、私達がもしや新潟の山に登っているのでは?と思い、心配してくださった
方々、私達は今日は山には行っていませんでした!
地震直後からのメールや電話、ありがとうございました


・・・またまた過去レポにお付き合いくださいませ

2005年9月17日(土)は谷川岳に登りました!

金曜日の夜に自宅を出発し、道の駅「水上町水紀行館」で一夜を過ごす

翌朝、マチガ沢出合にある駐車場に移動し、朝食をとり 準備を済ませると
AM6:40に登山を開始する


              巌剛新道入口

最初は水の流れている沢の上を歩いていく。


      マチガ沢を登る

次第に足元の水は無くなるが、滑りやすい道を進んでいくと、木々の上に谷川岳
山頂付近が見える


          途中、山頂付近を見上げる

第一見晴台を過ぎマチガ沢を見下ろすと、雪が残っている


            マチガ沢上流の残雪


      ダイモンジソウ

徐々に傾斜が急になり、鎖場やハシゴ場を越えて進む


               ハシゴ場

最後の急坂を登りきると、西黒尾根との合流点であるガレ沢の頭に出る


       ガレ沢ノ頭

ここからは谷川岳ロープウェイの天神平駅が見える


              高倉山・天神山
       (中央は谷川岳ロープウェイ天神平駅)

ガレ沢の頭より急坂の岩場を登っていく。

    
ガレ沢ノ頭よりザンゲ岩方面を目指す   山頂とロープウェイ方面の分岐

山頂とロープウェイ方面の分岐を過ぎ少し行くと、三角点のあるトマノ耳(薬師岳)
山頂に到着する


      トマノ耳山頂

この日は天気が良く、カッコイイ稜線を望むことが出来る


            トマノ耳よりオキノ耳

           オジカ沢の頭・俎山稜

トマノ耳からの眺望を満喫した後は、谷川岳の最高点であるオキノ耳へ向かう
少し下って、登り返すと、オキノ耳(谷川富士)山頂に到着


              オキノ耳山頂

山頂の少し先に座って、眺望を楽しみながら昼食をとり ゆっくりと休憩する


            一番奥左から順に
  燧ヶ岳・至仏山・笠ヶ岳・日光白根山・武尊山・皇海山

              松ノ木沢ノ頭

              オジカ沢の頭

オキノ耳からの眺望を楽しんだ後は、肩の小屋に立ち寄り、下山を開始する


             谷川岳肩の小屋

下りも巌剛新道を通り、PM2:30に無事下山しました



水上温泉「湯テルメ谷川」で汗を流し 翌日の登山予定地である武尊山に登る
ため、武尊神社駐車場へ移動し、一夜を過ごしました







翌日の武尊山へつづく


                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あき)
2007-07-27 22:49:30
いい日に登りましたね 谷川岳は私も何度か行ってますが、いつも天候に恵まれません‥ ガレ沢ノ頭から先はこんな景色なんですねー 秋になったらぜひ再訪したいと思っています そのときは仙ノ倉-谷川岳を歩いてみたいですね 
返信する
あきさん♪ (moe)
2007-07-28 22:56:13
おかえりなさい♪コメントありがとうございます
トマノ耳から見るオジカ沢の頭などの稜線がとってもかっこよく見えたので、私達も
いつか平標・仙ノ倉山から歩いてみたいと思っていました
きっと紅葉の時期も綺麗なのでしょうね
次回あきさんが登られる時こそは、天候に恵まれるといいですね
あきさんの仙ノ倉-谷川レポ、今から楽しみにしています
返信する

コメントを投稿