萌え本図書館

世界に広がる萌え本の輪

(まんが版)(人生に奇跡が起こる)マーフィーの法則

2016年09月03日 | ★★☆☆☆
『 (まんが版)(人生に奇跡が起こる)マーフィーの法則(欲望が100%かなう驚異の方法) 』
Joseph Murphy’s 無限の力研究会 (著), 水島 みき (イラスト)

 
三笠書房 (発行)
B6判、ソフトカバー、176ページ
2016/09/05発行
ISBN-13 978-4-8379-2645-0
NDC分類: 159

定価 :1,080円(税込み)


 内容(「TRC MARC」の商品解説より)
願いは必ずかなう!世界各国でベストセラーとなった驚異のマーフィー理論をまんがでわかりやすく紹介。たった3カ月で幸福になれる!

 内容(「BOOK」データベースより)
「潜在意識」の驚くべき力を最大限に活用する法。マーフィー理論は、うんうん努力することを排除します。しかも、静かに、確実に、いつの間にか奇跡のように望んだものが手に入ります。「なりたい自分」になるのは、こんなに簡単だ!

 内容(下記出版社の紹介ページより)
今日、あなたはこの「不思議な力」を自分のものにする!
――このやり方さえマスターすれば……!
富も成功も、健康も、理想のパートナーも、まるで息を吸うかのごとく自然にあなたのもとにやってくる!


はじめに 幸運も成功も、手に入れ放題! 口にしたことが現実化する魔法があります! p.02
目次 p.06
登場人物紹介 p.08
Prologue どんな願いもかなう究極の成功哲学! p.09
(コミック) p.10
 解説 この「奇跡」が自分のものに! p.16
Chapter 01 豊かな想像力がベストパートナーを引き寄せる p.19
(コミック) p.20
 解説 マーフィー理論とは何か? p.35
(コミック) p.36
 解説 最高の人間関係を築く方法 p.53
Chapter 02 心の奥に隠れた宝の山を掘り当てるには p.57
(コミック) p.58
 解説 「富を得る権利」を自覚する p.72
Chapter 03 幸運が舞い込む「マーフィー6カ条」 p.77
(コミック) p.78
 解説 自分の可能性を開放する p.90
Chapter 04 病気を治すのは医者ではなく自分自身 p.95
(コミック) p.96
 解説 心と体の健康をとり戻す秘訣 p.118
Chapter 05 不幸になるのは自分が幸せに背を向けているから!? p.121
(コミック) p.122
 解説 「前向き人間」に生まれ変わる! p.138
Epilogue ほしいもの全部を手に入れて最高の人生を送る! p.143
(コミック) p.144
 解説 願いはいくらでもかなう!! p.150
特別授業編 世界一シンプルで簡単に、願いをかなえる! p.155
(コミック) p.156
 解説 あなたの人生を輝かせる秘訣 p.172
奥付け p.176


萌え本分類:コミック型。
ナビゲーター:コミック部分の登場人物。一代で財を成した資産家の麻亜富(まあふ)丈正とその孫娘、瑠璃子。アパート「希望荘」の住人たちの久美香、若菜、光子、ほか。

カバー表紙:タイトルは縦書き。タイトルの字色は黒、白、赤。無地白色の背景に、掌から光を放つナビゲーター瑠璃子のイラスト。
中表紙:暗闇に降り注ぐ輝きをイメージした背景に、横書きのメインタイトル・著者名を配する。
折込ポスター:なし。
本文:本分は縦書き、二段組みが基本。まえがきと目次は一段組み、図表の解説・奥付けは横書き一段組み。
構成・設定:  全ページモノクロ印刷。まえがき4頁に「ジョセフ・マーフィー博士の紹介」と、彼の説いた「マーフィー理論」の概説が行われる。本分はPrologue、Epilogueと5つのChapter、そして特別授業編、の全8章からなり、各章は降り注ぐ光をイメージした背景に章タイトル(および副題)を記した章扉、6頁~20頁のコミック、3頁~5頁の文章解説で構成される(Chapter1のみコミック&文章解説各2編を含む)。
 コミック部分は、「大正時代に建てられた銭湯を改修したアパート『希望荘』にきたのは、若くて美人の管理人さん。実は彼女はアパートの住人を立ち退かせるためにやってきた所有会社会長の孫娘であった。会社の理念である「マーフィー理論」に沿って、彼女と祖父の二人はアパートの住人達の様々な悩みや不安、ストレスを解消し、新しい旅立ちへと導いていく。みんなの『希望』をかなえる手伝いを続けていくうちに、彼女のなかに芽生えてきた『彼女自身の望み』とは?」というストーリーに基づいて進行。住人ごとのオムニバス形式で、麻亜富家の二人が「各部屋の住人が抱える様々な悩みや苦悩」を解消へと導きアパートから巣立たせる過程のなかで説明する形で、『マーフィー理論』の概要が紹介される。
文章解説部は最初の1ページがタイトルおよびその章の登場人物によるアイコンつき掛け合い形式の内容まとめ。2ページ以降はその章で取り上げたテーマについて、より具体的な「解消方法」を文章形式で解説し、この部分には3ページあたり一ヶ所、図表もしくはコミックからの抜き出しカットを掲載する。
 終盤のepilogueでストーリーが一旦完結(住民全員が出たあと一年後の「希望荘」のその後と、瑠璃子の望みの結末)し、その後の「特別授業編」で登場キャラクター全員が出演する番外編形式の「総まとめ」が附属する、というメタ構成が存在する。この部分の解説部は、「全体のフォローアップ解説」となっている。
 索引、参考文献などは附属しない。 


評価:
萌え絵度:  カバーを含むイラスト担当は水島みき さん。『 (マンガでやさしくわかる)法人営業 』(JMAM刊、15/02)のイラストを担当。絵柄は純粋な少女漫画風で画力は高い。萌え度はそこそこ。
テーマ萌え度: 米国の牧師・著述家であるジョセフ・マーフィー氏が提唱した「潜在意識の法則」の解説書で、経験則まとめとして有名な「マーフィーの法則」とは関係なく、「潜在意識を活性化することにより夢を叶える方法論」の解説書で自己啓発書に分類される。心や思考の方向性が健康や経済状態に表出する(思いは現実になる)という志向の考え方であるが、本書では「潜在意識への働きかけ方」や「ポジティブシンキングのすすめ」などが主体でり、一方で「祈りの効能」や「睡眠による働きかけ」などの方面にはふれられていない。
萌え本的意義:  三笠書房発行の萌え本としては、2016年03月発行の2冊、
(まんがで人生が変わる!)武士道(世界を魅了する日本人魂の秘密)
(まんがで人生が変わる!)自助論(感動的に面白い世界的名著!) 』に続く3冊目。
出版元である三笠書房は『マーフィー ***』と銘うった一般向け書籍を数多く出版しており、上記の「 -武士道 」と同様の「本家への入門書」カテゴリーとなっている。 また編集協力のユニバーサルパブリシングは、本書を含む三笠書房刊行のコミック本全てについて編集を担当。編集協力方式、という三笠書房の選択はここまで良い結果を出している。
また、3冊すべてが1,000円(プラス税)の価格設定となっている点も特徴のひとつ。
 マーフィーの法則に関する類書としては、
『 (マンガ)マーフィー_理想の男性と出会える12の法則(潜在意識の驚くべき力) 』(きこ書房刊、06/12)、
(まんがと図でわかる)マーフィー_人生を変える奇跡の法則 』(興陽館刊、14/11)などが先行しているが、
本格的な萌え本としては本書が初の発行となるか。
 少々こまかい話となるが、ナビゲーターの瑠璃子の髪色が、カバーでは明るいブラウン、コミックでは黒髪の表現なのは(セカンドナビゲーターの久美香が、茶髪ロングの髪型であるため)やや混乱をまねくかも。


総合萌え度 :★★☆☆☆


紹介記事:

イラスト担当、水島みき さんの公式ブログ:
水島亭  2016年07月30日づけ記事、
http://mizushima123.blog15.fc2.com/
かきおろしのお仕事、{まんが版マーフィの法則」(三笠書房) 7月30日発売です
http://mizushima123.blog15.fc2.com/blog-entry-135.html#more
 アパートの住人達と、謎の美人管理人さんのお悩み解決ドタバタコメディ120ページ。 
内容見本、3ページ分+αを掲載。
「 例のごとく私が描いてしまっているので
原作に比べてものすごく脱力系コメディに・・。
キャッチコピー等がものすごくシリアスになっていてびっくりですが、
中身はコメディ系なので、気楽に読んでみてやってください。 」

 08月14日づけ記事、
マーフィの発売日について
http://mizushima123.blog15.fc2.com/blog-entry-136.html
「 7月30日の予定が、ちょっと遅れているようです。
アマゾンでは、8月末あたりになっているようです。
私の手元にはすでに初版をいただいているので、
近々本屋さんに並ぶはず・・・! 」

同、pixiv:
水島みき  2016年07月30日づけ更新、  
http://www.pixiv.net/member.php?id=4050076
「まんがでわかるマーフィの法則」 単行本8月24日頃発売です
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58157932
「 かきおろしのお仕事をしました。「ポジティブシンキングは良いというけれど、じゃあどうしたら
無理なくポジティブになれるのかな?」というコツについての、心理学の本です。 」
 書影写真・カバーイラスト・コマ割りなどのコラージュと内容見本6ページ分、コメント1頁など、計8枚の画像を掲載。


編集協力、ユニバーサルパブリシングの公式サイト:
ユニバーサルパブリシング
http://www.u-publishing.com/
製作実績  >書籍
http://www.u-publishing.com/book.html
 書籍リスト中に本書の書影・記載あり。
「 世界的ベストセラーとなった驚異のマーフィー理論
「願いは必ずかなう!」を、まんがでわかりやすく紹介。
たった3カ月で幸福になれる。」
 08月22日刊行、と記述。内容見本4ページ分へのリンクあり。


三笠書房紹介ページ
http://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100264500
「 世界的ベストセラーとなった驚異のマーフィー理論「願いは必ずかなう!」を、まんがでわかりやすく紹介。たった3カ月で幸福になれる。 」
 著者、イラストレーターの紹介文あり。


Amazon.co.jp         の紹介頁
honto               の紹介頁
楽天ブックス          の紹介頁
セブンネットショッピング   の紹介頁
紀伊国屋書店         の紹介頁

付記:
Amazon、honto、楽天の発売日は08月24日、公式サイトの発売日は同22日。その他の発売日は09月との記載が主。
08月25日、郊外型書店の店頭で確認。

******
 上記の各サイト間では、主にサブタイトルの表記に振れがみられる。
Amazon.co.jp        
まんが版 人生に奇跡が起こる マーフィーの法則: 欲望が100%かなう驚異の方法
honto             
まんが版人生に奇跡が起こるマーフィーの法則 欲望が100%かなう驚異の方法
楽天ブックス        まんが版 人生に奇跡が起こる マーフィーの法則
セブンネットショッピング 人生に奇跡が起こる マーフィーの法則
紀伊国屋書店       まんが版  人生に奇跡が起こる マーフィーの法則
公式サイト上        まんが版 人生に奇跡が起こる マーフィーの法則
ユニバーサルパブリシング 
まんが版 人生に奇跡が起こるマーフィーの法則 欲望が100%かなう驚異の方法


コメントを投稿