環境にやさしい犬:モカ次郎がゆく

愛犬モカとの暮らしを通して、いろんな「気づき」を綴っていきます。地球に優しい暮らしってなんだろう。

キアゲハ羽化

2005年06月11日 | エコ探検
我が家のキアゲハ、夕飯の直後に見に行ったら、羽化していました。
お昼から、さなぎの頭の色がだいぶ黒っぽくなり、下部は黄色く模様が出始めたのが、夕方ごろ。
今日中に羽化するかなぁ~と予想していましたが、思った以上に早くキアゲハになっていました。
サナギから羽をだす瞬間を見ることができなくて、非常に残念。
「なんだか子供が巣立っていくようで、寂しい」と言うと、
「無事ちゃんと羽化できてよかったよ。喜ばなきゃね!」と夫。
そうだね。必ずしも羽化できないキアゲハもいるから、すごいことなんだもんね。

ずっと羽を一生懸命広げようとしている生まれたてのキアゲハ。
ぶらさがっていた支柱から落ちて、うまく起き上がれない。
指をだしたら、すぐにつかまって、よろよろとのぼりはじめた。
手の甲に羽があたった。まだ乾ききっていないのか、濡れている。
支柱に戻してあげたら、また元の場所にとまった。

正直かなり小さい。
羽を広げたり閉じたり、飛ぶ準備でもしているのだろうか。
それとも羽を乾かしているのかもしれないね。

モカが玄関先で何かに吠えるたびに、ドキドキする。
キアゲハにはまったく気づかないようだ。
外は雨だし、明日天気をみて、外に放してあげなきゃね。
明日には別世界が待っているからね。
おやすみ、キアゲハくん。




最新の画像もっと見る