武蔵野の森を育てる会

『境山野緑地』(東京都武蔵野市)を自然豊かな森に育てる、ボランティア団体のスタッフブログです。

地元の高校生が保全活動を体験しました

2010-06-04 08:24:39 | 「武蔵野の森を育てる会」の活動


こんにちは。代表のTです。



武蔵野の森を育てる会では、都立武蔵高等学校の授業「社会貢献」に協力しています。6月1日には、10人の生徒さんが境山野緑地の保全活動を体験しました。

はじめに、「独歩の森」(境山野緑地南側雑木林)でコナラやクヌギの樹皮に触れたり、実生の小さな芽を観察しながら、「雑木林とは何か?」について学びました。


後半は、いよいよ作業体験です。外来植物の除去や園路にはみ出た枝の処理、植え込み部分の笹刈に挑戦しました。みなさん、慣れない作業にも果敢に取り組み、途中で蟻の大群に出会ってビックリ!

作業後は、「大変だったけど、楽しかった」と充実した気持ちで終えることができました。


私たちも、若い生徒さんたちの力に感謝です!



外来植物の除去外来植物の除去

植え込みの笹刈

コメント    この記事についてブログを書く
« 色々なイベントに参加しました。 | トップ | 6/13(日)は定例活動の日です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。