私のレシピ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

組織再編成

2017-09-28 15:19:02 | 日記
一般的にスウィーブサービスとは何か?通常の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座、この間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で振替される新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が突如経営破綻せざるを得なくなった。この破綻の影響で、初めてのペイオフ(預金保護)が発動して、3%(全預金者に対する割合)程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと噂されている。
BANK(バンク)はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来する。ヨーロッパで最も古い銀行には驚かされる。今から約600年前に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行とされている。
いわゆる「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3機能を通常銀行の3大機能と言う。この機能は基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」加えて銀行の持つ信用によってはじめて実現されていると考えられる。
説明:「失われた10年」が指すのは、ある国そのものの、あるいはある地域における経済がなんと約10年以上の長い期間にわたって不況、停滞に直撃されていた10年のことをいう言い回しである。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを指す。注意すべきは取得からまもなく(30日未満)に解約してしまうと⇒手数料に罰金分も必要となるというものである。
確認しておきたい。外貨預金とは何か?銀行で取り扱っている運用商品を指し、外国の通貨で預金する。為替変動による利益を得ることがあるけれども、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)から受けることができるサービスは法律上、2007年に廃止された郵便貯金法に定められている「郵便貯金」と異なる、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の「預貯金」に準拠するサービスということ。
一般的に上場している企業であれば、企業運営のための資金調達の手段として、株式に加えて合わせて社債も発行するのが一般的。株式と社債の違いとは?⇒、返済する義務があるかないかと言える。
実は日本の金融・資本市場の競争力等を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上を目指す取組や業務をすすめる等、市場環境や規制環境の整備が推進されているのであります。
簡単に知りたい。バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)って何?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される価格が度を過ぎた投機により本当の経済の成長を超過してもなお高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
よく聞くコトバ、デリバティブとは?⇒伝統的・古典的な金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性をかわすために実用化された金融商品であって、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
未来のためにも日本国内で営業中のどんな銀行でも、国内だけではなく国際的な市場や取引など金融規制等が強化されることも考慮し、財務体質を一層強化させることや合併や統合等を含めた組織再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が突如経営破綻した。このことによって、これまで発動したことのないペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより全預金者の約3%とはいうものの数千人を超える預金者が、初適用の対象になったと噂されている。
保険制度とは、突然発生する事故のせいで発生した主に金銭的な損失を最小限にするために、立場が同じ複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって突如発生する事故が発生した際に保険金を給する仕組みである。