鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

とことん嫌われた依田川の鮎釣り

2017年08月21日 | 日記
29.8.20(日)
ここのところの雨天気のお陰で8日間も釣りに行ってません。

どこか増水してない川はないかなと捜して見ると、依田川がありました。

ただ、今年の依田川には嫌われていて、2回の釣行で釣果ゼロ。2試合完封負けの相手です。

しかし、他に行くところはないし、釣れなくても竿を出せればいいかと思い行ってみました。

お馴染みのT橋上に入ったのが9時半、オトリを大事にしようと緩い流れから始めます。

しかも、今年初めて背針を付ける慎重さ。

泳がせで当たりを待ちますが、音沙汰なし。

下流へ移動し、平瀬で仕掛をセットしていると、なんと、背針が人差し指に刺さり、しかも抜けません。痛いのなんの、半スレの針は恐ろしいと思いました。

しばらく痛い思いをしてやっと取れたと思ったら出血です。勘弁して下さい。

平瀬でしばらく流していると、ようやく、ようやく1匹目が掛りました。

今年初めての依田川鮎です。やれやれです。

野鮎に代われば、こっちのもの、と思いきや、その後まったく掛らず。

だんだん下流域へ釣り下がりますが、まったく無反応。2人の釣り人に会いましたが、1人はまったく釣れていない、もう1人は、まぁまぁ釣れているとのこと。

依田川が釣り人を選んでいるようです。

そして、午前は1匹で終わりました。

・・・

午後、車から近くの深瀬から始めると、目印が突然消し込まれました。「ヤッター」と思い、しばらく耐え、オトリが浮いたところで、タイミングを計り、引抜きを決行、飛んで来た2匹の鮎がタモの50センチ手前で着水、野鮎はいなくなりました。

「秘密の引抜き猛特訓」の成果は出ませんでした。

掛った鮎が大きくて重くて・・・「無理

その後はまた沈黙。私の場所の下流は、超荒瀬です。そこで1人の釣り人が竿を大きく曲げ、何度も掛けています。釣れる人は釣れてます。

そこは危険を察知したため、ずっと歩いて、歩いてちょっとした瀬を攻めて見ます。
ただ、ここで掛ったら下流へ走られ、バラすかもと思っていたら、掛かっちゃいました。

下流へ走られます。私も走ります。もう少しで荒瀬に飲み込まれると思った瞬間、勇気を出して思い切って引抜きを敢行、予想通り、オトリと野鮎がバウンドしながら近づいて来ます。外れるか・・と思ったら外れないでタモに入りました。結果オーライです。
23~24センチあるようなデカさです。

良かった良かったです。

その後この大きい野鮎をオトリにしましたが、その後また動きはなくなりました。

元の場所に戻り、平瀬でまた釣ろうと思いましたが、投網をしている2人を発見。近くを通ると、網の中には鮎が3~4匹入っています。

そうです。16日から投網が解禁になっていたのです。

平瀬はもうやられていたんです。

荒瀬か深トロを狙わなければいけなかったのです。

あきらかな情報収集不足でした。

・・

ということで、2匹の釣果で終わりです。

依田川3回の釣行で2匹の釣果・・1回平均 0.666666667匹になります。

今年の依田川にはとことん嫌われてしまいました。

・・・

今週末は神通川で鬱憤晴らしをする予定です。


    では、




にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪しい鱗人)
2017-08-22 07:53:29
私も日曜日から神通川の予定です。

今度はご一緒できますかね?
怪しい鱗人さんへ (海底人8823)
2017-08-22 19:02:37
返信遅くなりました。魚野川に行ってました。(撃沈)
神通川へは金、土、日に釣る予定です。日には帰りますが、タッチの差でお会いできるかも知れませんね。場所は、大沢野大橋、新婦大橋、富山空港前を考えております。
Unknown (koizumi)
2017-08-29 21:21:47
毎年依田に行っている友人が最近碓氷川に来ているので「依田は?」って聞いたら「網が入って、今年は打ち方が濃密で釣りにならない!」って言っていました。

神流川も厳しいようで放流河川は期待薄ですかね?
koizumiさんへ (海底人)
2017-08-30 06:58:26
最近は近場で釣れないので、困ってます。
で、今日は神通川へ向かっています。

コメントを投稿