涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

室生寺奥ノ院:720段の階段を昇って

2012年02月20日 | 奈良

五重塔から奥へ。
原生林に囲まれた石の階段を昇って行きます。

雪の積もった階段、滑りそうでちょっと怖い。
途中に太鼓橋があったりします。
ほとんど人のいない場所で、般若心経を唱えながら一歩一歩昇って行きます。

 

雪の積もった階段の雪を掃いている人もいます。

  

ところどころ石の階段になにやら文字が。

巨木の杉もある原生林。

脇には石楠花が多く植えられていて、蕾をつけています。

 

暖地性羊歯群生もあります。

 

また、参道の端にはいろいろな石仏や石の塔。

 
 
 

さて、奥ノ院までもう少し。

階段を昇りきると、すぐ左には位牌堂。

 

その向こうに御影堂。

御影堂の奥には七重石塔が見えていますね。

奥ノ院にあった休憩所で、持って行ったお結びと熱い番茶をいただき、
階段を降りてゆくことにしました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿