涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

Chez-noixでランチ:暖かいので

2008年03月08日 | 相棒とのこと

 


今日のランチは少し遅めでしたが、
JR奈良駅の近くにある「シェノワ」。


きたとドライブしていた時、きたが見つけた店です。


駐車場は4台分あるのですが、満杯でした。
それで、JR奈良駅の市営駐車場に車を止めて、
歩いてその店に向かいました。
歩いて5分ほどかな。
こんなこじんまりとした店です。
店内は木の香り漂う、どことなく懐かしい感じのする造りです。
床は当時木造だったやじが通っていた小学校の床のよう。


  


ランチには
・日替わりセットランチ4種類
  (今日は和風ハンバーグ(きたが注文)、ポークソテージンジャーソース(やじが注文)、
  若鶏の時雨煮、白身魚の焦がしバターソース)
・コースランチ3種類(パスタ、魚料理、肉料理)
・スペシャルセットランチ(特製ステーキ、ビーフシチュー)
がありました。


きたはライス、やじはパンを頼んだのですが、
そのパンがこれです。




焼きたてでしょうか、ホカホカのでっかいブリオッシュでした。
付け合わされた手作りバターがまた美味しいのです。
きたが「いいな~僕もパンにすればよかった」と何度も言うので、
半分分けてあげました。
「これすごく美味しい!」って笑顔です。


ハンバーグが小ぶりで、
ポークも僅か二切れで、ちょっと物足らない感じでした。


 


サラダはキャベツとレタス、人参の細切り、水菜、プチトマトで、
オリーブオイルの香りのするドレッシングが掛かっていました。


少し追加してコーヒーとデザートを注文。


 


美味しいランチに満足して帰る途中の民家の庭に満開の梅の樹があって、
甘い香りが漂っていました。


 


今夜はどこへ食べに行く?と聞いたところ、
「今夜はアタシが作るわ~。
外食ばかりだと太るばっかりだしね。
鯖の味噌煮と大根の煮物に挑戦するから、御指導おねがいしま~す
と張り切っています。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じん)
2008-03-08 21:15:23
お二人はおいしい店を見つける嗅覚をお持ちなんですね。
ウチは二人で外で食べるときなんて、
「何食べる~?」って言って全然決まりません。
返信する
美味しいものアンテナ (やじ)
2008-03-08 21:44:36
>じんさん
どうもきたは美味しいものアンテナを持っているようです。(自分で言っていました)
前のcafe mugにしろ、今回のchez noixにしろ、
ちらっと見ただけで、ココ!ってわかるらしいです。
返信する
Unknown (shzizi)
2008-03-08 23:54:19
今週末の僕たちはまったくだめです。僕はまだ胃が重く、彼は台湾でまた食べ過ぎ(食べさせられすぎ?)たようです。

また、僕は長年レストランでアルバイトしたせいか、あまり外食したがりません。とくにレストランで働くアルバイト学生を見ると、あの時代(のいやなこと)を思い出したりします。

でも、彼はたまに外食したいので、喜んでいっしょに行きます。
返信する
美味しそう^^ (伊右衛門)
2008-03-08 23:58:45
このブリオッシュ、ほんとに美味しそうですね!
普段は「ライス」派の僕ですが、これを見せられると負けちゃいます(笑)

ところで今日、お昼時間があったので散歩がてら梅を見に高津宮に行ってきたんですよ。
時間があれば枚岡辺りまで行きたかったんですが、今年はちょっと諦めモードです・・・

返信する
お大事に (やじ)
2008-03-09 01:56:25
>shziziさん
自分も学生時代学食でアルバイトしていましたが、
レコードを買うためでして、
shziziさんとは大違いです。

胃の調子が悪い、心配です。
Diasporaさんも食べすぎ。
ここは我々には粥という素晴らしい食事があります。
粥はどうでしょう。

お大事にしてください。
返信する
ブリオッシュ (やじ)
2008-03-09 02:01:47
>伊右衛門さん
実はご飯もパンも少しでいいので、
きっとパンは小さなパンが1~2個だと思っていたんです。
でも、それはとっても大きなブリオッシュでした。

そうですか、実はこの日曜に枚岡神社へ梅を観にゆこうと思っていたんです。今年は遅いようですから花を見ることができるでしょうか・・・
返信する
白粥 (diaspora)
2008-03-09 11:12:32
はい、この週末はお粥です。
彼は米に塩と大豆油をまぶしてから沸騰したお湯に入れて炊き、日本のと違う白粥を作ります。
(実は僕、違う種類の「白粥」もほしいです。却下されました。(汗))

この頃彼はやじさんのことを「実家のアニキ」といい、「帰る実家がある」ということで、ますます我が家では力が強いです。(笑)
返信する
白粥 (やじ)
2008-03-09 15:19:17
>diasporaさん
やじの知っているお粥といえば、
米と水で炊いたお粥に少し塩を加えた白粥か、
(病気の時だけ)
米とほうじ茶を入れた晒の茶ん袋を入れて炊く茶粥。
(これは毎日食べるお粥)

うちの実家のお粥ですよ~。

油をまぶして、ってのは想像できません。
米と水と塩だけで炊くのでお腹に優しいんだと思いますが、油をまぜるとどうなのでしょう。
返信する
お米の花が開く (shzizi)
2008-03-09 17:19:44
中華(広東)粥は、"花が開く"と例えられる、米がとろけて開いた状態に仕上げるために、油を米にまぶしてから炊きます。上質の油を大さじ1/2から1位しかいれないので、全然油濃くありません。胃腸に優しい食べ物です。

今度ぜひ試してみてください。
返信する

コメントを投稿