ひととき

ヒナギキョウ ヒナキキョウソウ

 

ヒナギキョウ(雛桔梗)  キキョウ科ヒナギキョウ属  松山城で見かけた小さな紫の花

茎も細く少しの風にも揺れて撮りにくい花でしたが、小さくても品のある美しい色でした。

ヒナキキョウソウ  キキョウ科キキョウソウ属  鶴見緑地で見つけた小さな花

検索でキキョウソウがでてきたが、上の花一つしか咲いていず蕾のようすも葉も違っていた。

キキョウ科ということがわかり、さらに検索し上のヒナギキョウとともに名前が判明しスッキリ♪

ヒナキキョウソウは閉鎖花が多く上の花一つが咲き、下はこぼれ種になる。

ニワゼキショウ  アヤメ科ニワゼキショウ属

・花弁の大きさがそろっているのがニワゼキショウ、果実も花より小さい

オオニワゼキショウ  アヤメ科ニワゼキショウ属

・花弁の3枚がやや小さく、果実は大きい

どちらの写真もオオニワゼキショウのようです。果実がかわいい♪

ご覧いただき有難うございます

コメント一覧

ひととき
らんたな様
おはようございます。コメントをありがとうございます。

キキョウってつくので初夏の花で今からなのかなと思ったのですが。
キキョウソウは昨日、沢山見かけて嬉しかったです♪
アップお待ちしていま~す(^^
らんたな
キキョウソウ
σ(^^)も去年出会えた場所で今年はダメでした。
可愛い姿を見れて嬉しいです~~♪
ヒナキキョウソウもあるって知らなかった
今キキョウソウを探しているんですが
ヒナさんも一緒に探してみますね
あえるといいな!
ひととき
nabe 様
こんばんは。コメントをありがとうございます。

3回早口で言えました、 v(^o^)ノ

今日はキキョウソウとヒナキキョウソウを見ました。
でも、もう一度見たい雛桔梗は見つからず残念です。

ボケ具合ですが、恥ずかしながら未だ思うようにはいきません(^^;
ひととき
リン様
こんばんは。コメントをありがとうございます。

今日は日中暑かったので、キウイの受粉は大変だったことと思います。お疲れさまでした。

ニワゼキショウ、色も形も綺麗で今たくさん咲いていますね(^^
実を見たときは嬉しくなってしまいました(笑)
近くに白色も咲いていませんか。
nabe
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/w555
きれいですね!小さくても品がある感じがよく伝わります。
それに背景のボケ具合が凄くいいです!

タイトルは・・・早口言葉にもってこいですね、ハッハッハッ(^◇^)/
ひととき
案山子さまへ
こんばんは。
はじめまして、コメントをありがとうございます。

そして、とても嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。

その日に見た喜びそのままを切り撮ってきたい私です。
文章は苦手でそっけないブログですが、ご来訪お待ちしております♪
リン
http://blog.goo.ne.jp/yoko-rinn48331
ニワゼキショウ、我が家の芝生にも咲いています。
小さな花もきれいですが、コロンとした実が可愛いですよね。
我が家のは紫色の方です。
案山子
 足下の 小さい花ニッ ^ ^ 癒される 大きな私 小心者(*^▽^*) 
 ひとときさまへ‥*

 販売用に 栽培された花よりも

 自生する 草花に惹かれます♪

 応援クリックというシステムも苦手で

 息抜きの 散歩のように 訪ねられる

 こちらのブログ 品があって素敵です

  世界中が笑顔で包まれる日を願って‥

             案山子より

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る