ひととき

オオスカシバ

オオスカシバ  スズメガ科  幼虫はクチナシを食草としている。

ハナトラノオ  シソ科ハナトラノオ属  整然と並んだ蕾が美しい

買い物帰りに公園を通ると、ハナトラノオが綺麗に咲いていてセセリチョウが飛びまわっていた。

自転車を降りてカメラを向けると、オオスカシバが花の蜜を吸っていた(^^♪

セセリチョウはどうでもよくなって、オオスカシバを綺麗に撮りたいと思った。

買い物袋には生ものも入っていたので、残念ながらそうそうに引き上げました。

       

ご覧いただき有難うございます

コメント一覧

ひととき
harumaki 様
こんばんは。

すっかり秋の雰囲気ですね。
せっかく撮った鶴見緑地の草花が季節遅れになりました
美しいと得ですね~、不公平です
うちの主人は五色エビかと言ってました(^^;

せわしなく飛び回るので見失わないように頑張りました。
手を添えて(実はつかまって楽してる?)蜜を吸っているので、よく見えるように蛾が大きくなるようトリミングしました♪
今時のカメラはスゴイです~
harumaki
あーなんだプロか
こんばんわー
涼しくなりましたね~♪
これで蛾なんですね
蛾って蝶々の出来損ないというか汚いやつてきなイメージしかないので蛾にはみえないですねぇ~

エビに羽とは的を射た発言だなと思えました
蜜を吸ってるシーンとか結構臨場感出ててすごいっすね( ̄▽ ̄)
技ですね 一本です
ひととき
おみや様
こんにちは。コメントをありがとうございます。

朝から時折雨が降るすっきりしないお天気です。
せめて涼しいとよいのですが、家の中は暑いです(^^;

私はライブラメラのリンクが好きで、
家族が住んでいる地域のライブカメラを探して、お天気のようすを毎日チェックしています。

最後の虫に驚いたでしょう。
オオスカシバという蛾です。
メジロのような緑と5色の模様が美しくて、気になる昆虫です。

トラノオと名前がつく花は、花の流れが美しくて好きです♪
おみや
ハルトラノオ
http://blog.goo.ne.jp/miyayosi325jp
こんにちわ
そちらのお天気はどうですか。
東京は今日も小雨が降っていてまるで梅雨時見たいです。

ハルトラノオ、きれいに撮れていますね。最後に写っている昆虫は何ですか?
ひととき
風さま
食草がクチナシだと思いませんでした。
クチナシのある公園ではオオスカシバを見たことはありません。
そこから蜜を求めて旅にでるんですね。

ハナトラノオの咲き加減を見るだけのつもりでしたが(^^;
お肉は保冷バックの中でしたが、卵が温泉卵になるかなと・・(笑)

ランキングとか関係なく、見たよという印を押すところがあるといいですね、いつも思います。
それがアクセス状況なんでしょうが。。
ひととき
katakuri さま
おはようございます。コメントをありがとうございます。

虫は嫌いでしたが、昨年これを撮って感激しました。
綺麗だって大事だなぁと思います(笑)
花に手(足?)を添えて蜜を吸っている様子が写ったので、ちょっと大きくしてしまいました。
小さな虫も目は綺麗で驚きですね♪

ハナトラノオの整然と並んでいる蕾が好きです。
ひととき
らんたな様
虫が嫌いな方には大きすぎると思いましたが、よかったです。
色が綺麗でしょう、初めて見たときは美しくて驚きましたが、蛾と知ってまた驚きました。
大きさは3cmくらいです。
ハナトラノオの咲き具合を見に寄ったのですが、オオスカシバがいて嬉しかったです♪

動くものはほとんど、スポーツモードにして撮っています。
試して見てくださいね。
オオスカシバって
http://blog.goo.ne.jp/chikako_k
あのクチナシを食べる芋虫の育ったやつでしたか。こうしてみればそれなりに可愛い感じもしますが、芋虫はどうもねえ。

メジロの様な色、エビの様なしっぽ。

ホバリングしながら上手に蜜を吸うんですね。それをまた上手に撮影していますね。涼しくなったとはいえ、生もの大丈夫でしたか
ポチする所消えている・・・まだ朝の眠気が残っていたのかなあ
katakuri
オオスカシバ
http://blog.goo.ne.jp/gs12018
おはようございます~

私も初めて見ますが愛嬌のある目をしていますね。
伊勢エビに羽が生えたような(笑)
カラフルな色合いもセセリチョウを超えています。
ハナトラノオ今を盛りに咲きだしましたね。
らんたな
オオスカシバ
お初です~なんか可愛らしい表情です
蛾の仲間?なんですか
色あいも可愛いし、羽根が透かしって涼し気です
ちいさいのでしょう?
表情が生き生きと写せて素敵~~♪
花トラノオのお花も咲いたばかり見たいに奇麗だし
動いている被写体をきれいに写せるなんて凄いわぁ
σ(^^)努力はしているんだけど、なかなかピントが合わない
もう、カメラのせいにしてます(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と虫」カテゴリーもっと見る