恋哀心書

三十路になった『むるあ』の、現在や過去の恋愛や失恋、心境、想い出等をつらつらと書いていきたいと思います。

チキンライス発売に思う気持ち

2004年11月17日 16時34分35秒 | 
さて、どうやらついにダウンタウンと槇原敬之さん(以下マッキー)のコラボ企画の曲「チキンライス」のCDが発売されたみたいですね。

実はこの企画があったことは知っていたのですが、実はむるあ的にはあまり食指が動かなかったため、番組とかも抑えていなかったので、まともに曲や詩を見たり聴いたりはしていません。

yasoさんのblogYahooで視聴できることに気付いてちょっと聴いてみましたが、ほんと出だしの方だけだったからいい歌かも判断つかず(--;
サビはCMとかで何度か耳にはしてましたけど、こっちも判断するまでには至らないので、感想はさすがに述べられないのですが、曲を聴いた時に「ああ、マッキー作曲だなぁ」とは思いました。

さて、じゃあCD買うの? って話になるわけですが、実はマッキーファンではあるけれど、やっぱり食指が動かない状態。
なんで? となるわけですが、言ってしまうと「純粋にマッキーでない」というのが大きいんだろうなぁと(苦笑)

SMAPの時の「世界に一つだけの花」の時も、過去に書いたかもしれないですが、イントロを聴いて「マッキーの新曲?」と思い、歌い出したときに「SMAPなんだ」と落胆したことがあります。
その時は事前にその情報を知らなかったから落胆も大きかったですが、今回はそうでもないんですね。
ただ、やっぱり浜ちゃんの歌声がした瞬間に「ダウンタウンの歌なんだなぁ」って感じちゃうんです。

別にダウンタウンが嫌いなわけでも、この曲の出来がどうこうってことではなくて、結局は「でもそれならマッキー自身の作ったクリスマスソングをマッキーに歌って欲しい」みたいな気分になるんですよね(^^;
その辺でやっぱりまだふっきれないというのがあるのかな。

まあそれでも、まだ曲としての評価はまったく出来ていないですし、有線やテレビで曲を聴いてみて、そこから購入や感想は判断はしていこうと思います。

でもこう考えると、やっぱり自分はマッキーの曲だけではなく、マッキーが歌うまであるのがいいんだろうなぁと(^^;

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaso)
2004-11-17 21:25:10
TBありがとうございます。

多分CD買わなくても、これから耳にすることは増えると思いますよ。

僕もSMAPの「世界に~」は買ってないですしね。

今回の曲、そろそろ歌詞を覚えるくらいに聴いてるので、歌おうとすると、自分の幼い頃がオーバーラップして、恥ずかしながら泣きそうになります(いやまじで・・・)



チキンライスとは関係ないですけど、

スキマスイッチの「ふれて未来を」を初めてラジオで聴いた時、

イントロで「マッキーの新曲?」って思ったなぁ。
返信する
お久しぶりです~♪ (boffy)
2004-11-18 01:25:06
HDDに撮って待望のチキンライスの歌を聴きました。

前週マッキーがまっちゃんの歌詞を見て「すごくいい歌詞」と泣いていたので気になって気になって。

曲はマッキーがメインで歌う方が私的にはいいのですが、歌詞は最高です!

一切ボケなどなく、きっと本当の体験記なんだろうなと私も泣きそうになりました。

1番しか公開しませんでしたが、ぜひ2番も聞いてみたいです。

返信する
よさげなのかなやっぱり? (むるあ)
2004-11-18 15:46:11
>>yasoさん

いえいえ、yasoさんところいってなかったらド忘れするくらいの状態でした(^^;

でも、子供の頃がかぶるのですか~。

それだけリアルな歌詞っていうのもあるんでしょうけど、やっぱりそういう意味では一度きっちり聴いてみたいですね~。

HEY!HEY!HEY!みてれば大丈夫かな?



>>boffyさん

お帰りなさい!

まずは無事に戻られて何よりです(^^)



でもやっぱりboffyさんも歌詞絶賛ですね~。

それだけいい歌なんでしょうなぁ。

自分もマッキーマジ泣きはちょっと気になったのですよね~。

(といっても今週頭のまとめで知ったのですけど(苦笑))
返信する