サッカーに詳しくないヴェルディサポーターの観戦記

サッカー素人がはまってしまったヴェルディ応援ブログ

2017年 J2 第36節 HOME モンテディオ山形戦

2017-10-09 07:37:08 | 日記
ホームで2連勝!
2試合ともスコアは3ー1だったが、試合内容は全然違うものだった。
前節の町田戦は終始試合を支配していての3ー1。
今節の山形戦は前半相手に支配される時間が長く、先制するも追いつかれ(オウンゴールだったけど)個人的にはちょっと嫌な感じで前半終わったなと思ったけど、相手の対策に対して修正をし後半は安心して見ていられるような展開で、前半良かったけど後半対策されるという、うちがよくやられていた事を今回はうちがやった感じでの3ー1。

前半は完璧にはまってないなと分かるような内容。
完璧にはまった前節の町田戦を見ての今節だったので、なおさら思ったのかも。
それでも押されているときに失点しなかったのは良かった。
以前は、押されている時間が長くなるとドタバタしてしまう事があったが、この試合では全員がペナルティーエリア付近で繋がれたり、ペナルティーエリア内に侵入されても、慌てず落ち着いて対応していた。
なので押されている時も、ポストをかすめたシュートの場面以外は、あまりやられそうな感じはしなかった。

1点目は幸輝の中へのカットインからシュートまでが速く、縦への突破を警戒していた相手DF対応できず、GKはシュートへのタイミングを合わせられずあそこへ弾くのが精一杯だったように見えた。

2点目は渡辺の頑張りが無駄にならなくてよかった。
渡辺が中盤からワンツーとドリブルでボールを運びカードが出てのおかしくないような止めかたをされながらペナルティーエリア内のアランに繋ぐ。渡辺からボールを受けたアランがボールコントロールがうまくいかず1度カットされるが、すぐさまマイボールにして、そこからの流れでドウグラスのゴールがうまれた。
直接アシストがつくわけじゃないが、あの頑張りがゴールに繋がったのは、渡辺の自信にも繋がったんじゃないかと思う。

3点目のドウグラスのゴールは気持ちよかった。
内田のカットからそのままに囮になるランニングも素晴らしかったし、その囮をうまく使い相手DFを抜き去ってのゴールも素晴らしかった。
あるかたの動画で、ドウグラスがDFを抜き去った瞬間、まだシュートも打っていないのに善朗と畠中が同時に両手を上げてるのが話題になってますね。
見事に同じタイミングで上げてるから面白い。
今までだとよく中後が早い段階でガッツポーズしてましたよね。
ちなみに、2点目の時もドウグラスがヘディングで競り勝ったぐらいにも、あの2人両手を上げています。
しかもほぼ同時に(笑)

この試合相手の裏をかくようなプレーやトリッキーなプレーが多かったような気がします。
それが闇雲にやっているわけではなく、プレーの流れの中で効果的に使われていて、今までそんなに無かったことなので、見ていて選手達が気持ちよくプレーしているように見えワクワクしてしまいました。

状況によってフォーメーションを変えたり修正出来るようになったことは、チームとして大きな成長だと思う。
しかも特別練習をしてきたわけではないのにはビックリ。
全員が共通理解のもとプレーしているから、攻守にスムーズにプレー出来ているのだと思う。
始動日から少しずつ積み上げて来たものが、このシーズン終盤に大きな力になろうとしている。

柴崎
試合終盤での2つのビックセーブも凄かったが、前半ミドルシュートを冷静に井林のポジションを確認して弾くところさはさすがだと思った。オウンゴールの場面は、今後もニアを狙われることは多いと思うので、あのポジションにいる幸輝とコミュニケーションをとり上手く対応していってほしい。

井林
途中から右SBにポジションを移しましたね。3バックの右をしているときも前に出ていくことはありましたが、幸輝を追い越す事が何度かあり、これは珍しいなぁと思って見てたらポジションが変わっていました。今後同じような事があるかは分かりませんが、幸輝が中央へ走り込み、相手の注意が幸輝に向いたところで空いている井林にパスが来る場面が何度もあり、そこから先もう少しやれることが増えてくると面白いんですけどね。

畠中
競り合いもカバーリングも良かったと思う。競り合いもただハイボールに競るだけじゃなく、足を出して先にボールに触るなどして相手に簡単にボールを収めさせないようにしていた。こういったプレーは井林がよくやるプレーで、もしかしたら井林から学んだのかも。それと前半主に右サイドに出していた独特の(?)軌道のフィードも良かった。


落ち着いてプレーしていて、特に危ない場面も無かったと思う。CKからのドンピシャヘッドは惜しかった。前節の畠中が決めこの試合でも惜しいヘッドがあり、セットプレーから点が取れる雰囲気になってきているので、次節こそはゴールに突き刺して欲しい。

安在
左サイドにポジションを移してからは、前の選手を追い越すランニングが何度もあり、それでいて90分プレー出来たので、膝の状態も良くなっているんだと思う。幸輝が警戒されてきている中、意外とアンカズ砲は警戒されている感じがないので、アンカズ砲をぶっさすチャンスはあると思う。群馬戦相手が引いてくる可能性があるにで、どんどん狙っていって相手を粉砕しちゃえ!

渡辺
運動量豊富に動き回りディフェンスでの貢献も凄かったが、この試合では前に運ぶプレーからのドウグラスへのパスが良かった。前にお互いの意図が合わず、話をしている姿があり、この試合ではだいぶ呼吸が合ってきた感じ。欲を言えば、さらに呼吸を合わせゴールに直結するようなパスが出て来てほしい。

内田
いてほしい所にいるし、鋭い読みからのインターセプトもあった。ボールを持てば、簡単に捌くだけではなく、相手をいなして逆サイドへパスを出すなど、今まであまり見られなかったプレーなので、新たな発見があり面白かった。3点目は内田のカットから始まり内田の囮になるランニングがアシストになりうまれたもの。ゴールはないが、ここぞというときに攻撃での貢献は大きいと思う。

幸輝
渡辺等と絡んでサイドから中へ入り込んでいくプレーが、どんどん精度と周りとの呼吸が合ってきていて、いつゴールが生まれてもおかしくないところまで来ていると思う。縦へ行くのか中へ行くのか、どちらもかなりの確率でチャンスになるので、幸輝がボールを持つとゴールを期待して身を乗り出してしまう。

アラン
ついにもらってしまったイエローカード。これで次節から2試合出場停止。休む前にしっかりゴールを決めていき、不敗神話継続。欲を言えば、前節もそうだったが、最初のチャンスを外してしまっているので、そこを決めてほしい。そうなれば試合展開もさらに楽になるはず。2試合いないのは正直痛いが、疲れが貯まっているのか後半運動量がガクッと落ちるようになってきたので、ここで1度リフレッシュして、復帰後の大暴れにつなげてほしい。

善朗
ボールを受ければよほどの事がない限りボールを失うことはない。相手を交わして前に運べてもいるので調子はいいんだと思う。アランがいない2試合善朗に期待している。ドリブルからのゴール、直接FKからのゴールが見たいし、出てもおかしくないと思っている。アランやドウグラスはまだハットトリックない。ここで善朗がっていうのがありそう。むしろあってほしい!

ドウグラス
ハットトリックしてほしかった。2点取って本人も当然狙っていたと思うが、積極的にゴールを狙うなか、それでもサイドに流れサイドで起点になりチームに貢献しようとする姿は素晴らしいしと思った。前を向いてドリブルを仕掛ければ、かなりの確率で突破していて、手におえないぐらい調子がいいみたい。アランのいない2試合でチーム内の得点王が変わる可能性は高いと思う。

カルロス
やはりボールを持つと、プレッシャーを受けてもあっさり交わすし、遠くも見れているから空いているサイドへのパスも正確に出せる。シュートへの意識も高くなってきたように見えるので、今のチームの守備に慣れてくれると攻守にかなり計算できる選手になると思う。

梶川
あの時間に梶川投入は、相手にとって相当厄介だったと思う。2点差をつけられ早く点をとりたいが、あのスピードでプレッシャーかけられボールを後ろに戻すしかなく、精神的にもダメージを与えていたと思う。アランがいない2試合、スタメンのチャンスが回ってくる可能性がある。そうなれば、アランの代わりに俺が点を決めるぐらいの気持ちでプレーしてほしい。

中後
久々のプレーだったかな。相手を潰す、ボールを持ったら前に運ぶと、短い時間の中でも印象に残るプレーをしていたと思う。今シーズンまだ年一の直接FKを見ていません。(讃岐戦のは壁の跳ね返りを決めたのでカウントしません)シーズン終盤大事なところで決めてくれることを期待しています。

何度も書きましたが、次節からアランが2試合出場停止。
この2試合で確実にドウグラスがゴール数でアランを抜いてほしい。
そうすればアランの気持ちもまた上がるだろうし、復帰後もゴールを量産してくれるはず。
それと代わりに出た選手にも結果を出してもらいたい。
俺だっているんだぞというところを見せてほしいし、ドウグラスへのマークがきつくなると思うので、ドウグラス以外の選手のほうがゴールチャンスがありそうだし。
さて、じゃあ誰が代わりに出てくるのか?
ファーストチョイスはやはりカルロスなのかな。
サイズもあるし。
ただ、ちょっと前の4バックでCBが2人だと高さ不足になるからカルロスの高さは必要だが、アラン以外のスタメンが代わらないならCBは3人いてドウグラスもいるので、そこまでサイズのことは気にしなくても平気なのかも。
そうなると梶川や大輔もあるかも。
あと幸輝を上げて田村とか。
先週のエルゴラの群馬の徳島とのプレビューを読むと、自軍に9人引いて守るみたいらしいので、あまりスペースがないのかも。
ミドルが打てたり狭いスペースでも入り込んで正確にプレーできると考えると、カルロスか梶川になるのかな。
カルロスを使うならサブに平本を入れてほしいな。
あとそろそろ潮音もメンバー入りしてもおかしくないけど、出場停止がアランでそこに代わりの選手が入るので、サブにも前目の選手が選ばれるだろうから、平本や二川になるんじゃないかなと思う。

降格の危機にあるチームのことは、身をもって知っているはずなので、どうされたら嫌なのかも分かるはず。
気持ちで後手を踏まず強い気持ちで相手を上回り、連勝を伸ばして昇格争いをさらに面白くしてやりましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 J2 第35節... | トップ | 2017年 J2 第37節 A... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事