ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

武士の町でスイーツ&ランチ~鹿児島の旅(6)

2024-02-26 | 旅行
先日の鹿児島旅行。

知覧(ちらん)麓のお話です。


まずは朝一番のお茶タイム!

テレビ大好きな夫が録画していた
ぜひにと行きたがった「川口茶舗」さんでした。



知覧と言えば、お茶処、
深蒸し茶と一緒に郷土菓子をいただきます。



手前が「げたんぱ」、奧が「あくまき」。

「げたんぱ」は黒糖の麩菓子に近いかな。
どなたでもお好きな味だと思います♥
温めてあったせいか、しっとり、おいしくいただきました。

「あくまき」は「ういろう」みたいな歯触りの
御菓子ですが、最後に独特のクセが残ります。

深蒸し茶は、濃いお茶ながら甘みがあって、
御菓子によく合いました♥



お店は、知覧型「二つ屋民家」として知られる
観光ポイントと地続きにあります♫


このあと、「麓」を離れ、
夫の「続日本100名城」スタンプを押しがてら、
「ミュージアム知覧」を見学・・・



その後、「麓」に戻り、ランチです!


武家屋敷内にある「さつま郷土料理」の食事処。




ここでも秀ちゃんこと中山秀征さんにならって、
二人揃ってw「お茶うどん」をいただきました。
知覧茶を使った、うどんなのだとか。

「茶そば」は、よくありますが、
「お茶うどん」って珍しいでしょう?


夫は、お茶うどん定食。



わたしは、「ざるお茶うどん」メインの定食です。


「お茶うどん」は、お茶を使っているという感じは
あまりしなかったような・・・😓 

それより、自家米の粟いりのゴハンが
おいしくて・・・♥

お昼前に座ったものの、すぐに満席、
アクセスも良い、風情のあるお店でした。



お腹が満ちたところで、
楽しみにしていた「知覧城跡」をリア攻めです。

ところが・・・

あじゃ~~~~っ!



通行止め、立ち入り禁止でした。
災害による土砂崩れの復旧作業中・・・

目の前が本丸なのに・・・😱 

この日は、工事がお休みで、
ここまで入ってきちゃいましたが、
本当はイケナイんですよ~~っ!

残念・・・


最後に
知覧麓で出会った守り神?・・・


陰に入ってしまいましたが、
河童さんがお花を携えています・・・♫


****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
2月最終週の始まりは、青空です!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« サムライの屋敷をめぐる〜鹿... | トップ | 「その後」のその後 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-02-26 07:50:31
おはようございます
鈴🛎️です

初めて知りました♡
お菓子
お写真をぱっと拝見した時、焼き魚と思いきや 笑
昔懐かしい甘味がお口の中に広がりそうな……

旅ははじめましてにたくさん出会える素敵な機会ですよね!
Unknown (sk_oyazi)
2024-02-26 08:30:57
お茶といい、土砂崩れといい、
鹿児島らしいと思いました。
甘いもの好きとしては、
お茶菓子、要チェックですね。😄
Unknown (なおとも)
2024-02-26 09:04:27
ぴあ野さん おはようございます!

実は私お茶はほぼ知覧茶を購入しています。お友達にもお分けして、皆さん美味しいと言われます。紅茶も鹿児島産が大好き。

げたんぱとあくまきも好きです!あくまきの作り方テレビで見ましたが手がかかりますね。
げたんぱは懐かしいお菓子コーナーでスーパーに有りますので、買って食べます。

楽しい美味しいお話を有り難うございました!勉強にもなりました!なおとも
Unknown (marusan_slate)
2024-02-26 09:15:21
おはようございます🌞
「げたんぱ」に「あくまき」。
初めまして😆
どんな味がするんだろう、
ハルくんも食べれるかな?(*´∀`*)
…やっぱり茶うどんが
気になるぜ😆
美味しそう🤤
今回は残念でしたが、
また次の機会の楽しみに☺️
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (あっこちゃん)
2024-02-26 21:22:59
お~『げたんは』なつかしい~
九州ではポピュラーなお菓子。
形が下駄の葉に似ているから『げたんは』黒砂糖のお味がしませんか?
これの知覧茶が揃っていればいうことないですね。
あらら~せっかくの城廻り
崖崩れでは仕方がありませんね。
なんだかとっても充実したたびになってますね。
Unknown (dreamsan_2006)
2024-02-27 00:27:27
ぴあ野さん〜こんばんは☺️
遅くに失礼します🙇‍♀️

「げたんぱ」に「あくまき」
初めて知りました😄

麩菓子みたいな「けたんぱ」
ういろうみたいな「あくまき」
食べてみたいです♪

「お茶うどん」、茶そばは知ってますがうどんなんですね😄

「知覧城跡」残念でしたね💦
ひどい土砂崩れ😨
また行けますように🙏

明日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-02-28 09:04:57
鈴🔔さん、せっかくのコメント、リコメが遅くなってごめんなさい。

あはは、焼き魚!笑っちゃいました。

わたしも初耳の御菓子でした。
九州では、よく知られた御菓子のようです。
お味は素朴でなかなかでした♥

鈴🔔さん、どうぞ良い一日を!
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-02-28 09:06:30
sk_oyaziさん、せっかくのコメントなのに
リコメが遅くなってごめんなさい。

たしかに!
鹿児島っぽいかも!!

こちらでは余り見かけたことのない御菓子でしたが
おいしくいただきました♥
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-02-28 09:08:31
テルさん、せっかくのコメントをいただきながら
お返事が遅くなってごめんなさい。

ですよね~~~~
うどんですよね、やっぱり!
「茶うどん」は、思ったほどお茶の風味があるわけではなく
どっちかというと、のどごしのよい太めなそうめんみたいな印象でした。
御菓子は素朴でおいしくいただきました♥

テルさん、どうぞ今日もお気を付けてお過ごし下さいね。
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2024-02-28 09:10:59
あっこちゃん、せっかくのコメントをいただきながら
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

げたんぱ、あくまき、我が家はヒデチャンの番組を観るまで、知りませんでした。
あくまきは名前は知っていたかw
げたんぱ、確かにですね。
黒糖好きとしてはおいしくいただきました。

知覧城は残念でしたが・・・

そうなんです、我が家の旅はよくばり旅なので
充実度、満足度はめちゃくちゃ高いんですよ~w

コメントを投稿