TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

Om Shanti Om!

2009-02-01 | リトルインディア&インドなもの
 

先日タミル語放送Vasanthamで放送していた、Bollyの「Om Shanti Om」がとても良かったので…
リトルインディアにDVDを探しに行った所、スペシャルBOXを発見しました。



さすがスペシャル、中にはブックレットと、本編・メイキングのDVD2枚。



と…さらに主演のShah Rukh Khan兄貴の肉体美ポスター♪で、17.5Sドル(1000円ちょっと)とは、さすがリトルインディアなお値段です。

≪あらすじ≫
スターを夢見る俳優の卵Om(SRK)。憧れの大女優であり心の恋人と慕うShantiを、撮影現場の火事から救った事で彼女と親しくなる。…が、実はShantiは映画プロデューサーのMukeshと密かに結婚しており、さらに妊娠も…Shantiの幸せをそっと祈るOmだったが、その後Mukeshはスキャンダルでキャリアと未来に傷がつく事を恐れ、二人の結婚を公表したいと願うShantiを殺そうと、映画「Om Shanti Om」の撮影セットに彼女を閉じ込め火をつけて置き去りに…。

それに気づいたOmは必死にShantiを助けようとするが、間に合わず彼女は焼死し、Omも重傷を負った所をさらに車にひかれてしまう。運転していたのは、産気づいた妻を病院に運ぶ、映画スターのRajish。Omを病院に運ぶが彼はそのまま息を引き取り、Rajishはショックを受ける。しかし妻は無事男児を出産。Rajishは生まれた息子に「Om」という名をつけた。

30年後の現代。Rajishの息子Om(SRKの2役)は父親と同じくスターの道を歩んでいた。わがままでお気楽な2世スターの彼だが、古い映画の撮影所を訪れた時、不思議な映像が次々と脳裏に甦る…火の中で助けを求める女。彼女を置き去りにする男。そして助けようとする男…ここはShantiが死んだ、かつての「Om Shanti Om」の撮影現場。そして、Omには死んだOmの魂が転生していたのだった。前世の記憶を取り戻したOmは、映画祭受賞パーティの場であのMukeshに遭遇し…

というストーリーです。輪廻転生の物語が好きな私にはたまりません。(三島由紀夫「豊穣の海」や、「リング」の鈴木光司の「楽園」などなど。)転生後の何も知らない主人公の脳裏に、前世の記憶がフラッシュバックするシーンというのは、本当に涙なしには見られませんよね。(泣)この映画でも、何度もウルウルきてしまいました。

この作品、映像が美しく華やかで、セットもとても豪華!映画祭シーンでBollyの著名スター達が一挙に観られるのも楽しく、歌とダンスのシーンも満載。SRK兄貴の演技も良かったですし、何よりShanti役のDeepika Padukone嬢の神々しいまでの美しさよ…(元トップモデルだそうです。納得)ウチの連れ合いも、Omに同じくShantiに目がハートになっていました。(笑)

とにかく、笑って、泣いて、切なくて…非日常の世界を堪能できる豪華エンターテインメント、見事な映画だと思います。3時間が、あっという間!(Omが撮影セットの大階段で、過去の事件を歌とダンスに載せて語り、Mukeshを糾弾する所などはまるで宝塚歌劇のようでした。宝塚ファンなら必見!)

日本では観られるのかな?機会があれば、皆さんにもぜひ観て頂きたいものです。

最新の画像もっと見る