すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

大川JCさんとの友情

2006年12月24日 | 仲間たち・交遊録
21日(木)の「九州地区2006ファイナル」の会場で社団法人大川青年会議所の増田茂理事長からある物を渡されました。
帰宅して包みを解きましたらネクタイのプレゼントと手紙が入っておりました。
その手紙の文面を紹介させていただきます。
社団法人 宗像青年会議所
2006年度 理事長 井上正文様

このたびのご卒業、まことにおめでとうございます。
貴殿が1998年社団法人宗像青年会議所に入会後、特に2000年度福岡ブロック協議会 会員大会運営委員会に出向されて以来、私ども社団法人大川青年会議所との関わりが非常に深きものとなりました。
さらに2002年度我々が主管した会員大会も貴殿が福岡ブロック協議会 会員大会運営委員会の委員長としてのご協力があったからこそ実現できたと深く感謝している次第であります。
よって、ご卒業のお祝いのしるしにと思い、心ばかりの品を用意いたしました。
ご卒業後、また新しい闘いに向かわれることと思います。
あなたの持ち前の計画力を発揮して、新たな人生が一日も早く軌道に乗りますようお祈りしています。

社団法人 大川青年会議所 有志一同
 大関 一宏(1999年度 理事長)
 貞包 忠 (2001年度 理事長)
 酒見 昭徳(2002年度 理事長)
 野口 雅弘(2004年度 理事長)
 立花 泉 (2005年度 理事長)
 増田 茂 (2006年度 理事長)
 村上 大平(2001年度 福岡ブロック会員大会運営委員会 委員長)
 古賀 淳 (2001年度 福岡ブロック会員大会運営委員会 副委員長)
 松島 義久(2001年度 福岡ブロック会員大会運営委員会 委員)
 角  明成(2001年度 福岡ブロック会員大会運営委員会 委員)
 中村 茂之(2002年度 会員大会実行委員会 実行委員長)
 合谷 祐樹(2002年度 会員大会実行委員会 副実行委員長)
 中村 勝 (2002年度 会員大会実行委員会 部会長)
 貞苅 清 (2002年度 事務局長)
 浜本 直也(2001年度 常務理事)
短い文面ですが、当時の記憶が蘇ってきて、目頭が熱くなります。
私の方こそ、大川JCさんを訪問した際には、いつも手厚くお持て成しをいただき、頭が下がる思いでした。

2000年に福岡ブロック会員大会運営委員会に出向して、大川JCの皆さんと知り合い、それ以降も会員大会を通じて毎年毎年友情を育んできました。

大川JCさんのLOMとしての在り方は、我々宗像JCがお手本とするところです。
特に私が宗像JCで専務理事をした際は「専務理事はどうあるべきか」というJC組織論を大川JCの歴代の先輩方に教わりました。

今回のこのようなお手紙やプレゼントというお心遣いも、鈍感で周囲への気配りに欠ける私にとっては、非常に恐縮な気持ちで一杯です。
何故なら、いつもしていただくばかりで、私自身は何もできなかったから・・・。

そんな自分への反省の気持ちを忘れないためにも、ブログに手紙のことを掲載することにしました。

また、私が大川JCさんと友情を育んでこられたのは、宗像JCの歴代の先輩方のお陰です。
そのことを宗像JCの若いメンバーの皆さんに知っていただきたいという意味もあって、ここで紹介させていただきます。

大川JCの皆さん、このお手紙は一生の宝物として大事にします。
大川JCの皆さんとの友情が無ければ、私は今年理事長をやっていなかったと思います。
お陰で悔いの無いJC活動を送ることができました。
本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大川最高! (学の誇り)
2006-12-24 11:20:38
大川JC最高ですね!
増田理事長かっこいい!!!
私も2001年度福岡ブロックアカデミーに出向しておりましたが、委員会は違いましたが、当時第4(?でしたっけ第5?)委員長をされておりましたよね。
多くを語る方ではないですが、とても熱い想いが伝わる方だと思っております。
増田理事長そして大川JC様のそのさりげない計らいに感激いたしました。
次年度石山理事長は当時のアカデミーの同期の桜ですし、吉井先輩のいとこになります。
またこんなところでも大川JCさんを身近に感じますね。
井上理事長たちが築かれて来られた大川JCさんとの友情は僕たちもしっかり引き継いでいきたいと思います
返信する
学の誇りさまへ (井上)
2006-12-26 17:47:19
そうですね。
大川JCのメンバーの皆さんは、LOMのことではなく、
ブロックや地区全体を見守っているような印象を受けます。

やはりブロ長や地区長を輩出してきたバックボーンがあり、
そのことがLOMの誇りであり、メンバーの自覚に繋がっているのかもしれません。

来年は宗像JCもブロ長輩出LOMです。
そういう意味でも大川JCさんから学ぶことも多いと思います。
返信する

コメントを投稿