菓子パン水先人

大手メーカーから地方メーカーまで、様々な菓子パンを紹介します!

スペシャルサンド 「ヤマザキパン」 004

2008年03月27日 05時37分04秒 | Weblog
4個目にして、ようやく大手メーカーです!

製パン業では日本最大手の規模を誇る、天下のヤマザキパン。
正式名称、山崎製パンの登場です。

今回は、ヤマザキパンの中から「スペシャルサンド」(多分90円)をご紹介。

名前といい中身といい、いい感じにアングラ感が出てますねw
しかも、安いです。スペシャルなのにw





クリームがぎっしり詰まったコッペパン。
そして、中央には謎の赤い玉という強烈なインパクトです。
食べたことが無くても印象には残っている、という人は多いのではないでしょうか。

僕が幼稚園の時には発売していた(…と思う)ので、少なくとも20年近くは歴史があるはずです。

このシンプルなパッケージ、いわゆるヤマザキの基本シリーズとでも言えばいいのでしょうか。
僕は勝手に「昭和シリーズ」だなんて呼んでいますが。
ちなみに去年(おととしかな?)ちょっとだけデザインがリニューアルされ、左側にチェック柄が入りました。
このパッケージの色違いには、あんぱんやカレーパン、クリームパン等、いわゆる王道の商品が勢揃いです。
名前を聞いただけで中身がわかる、なんとも安心なシリーズですね。

んで、スペシャルサンドだけ、シリーズで浮いているんですねwww

名前からは、中身の想像が全くつきません。
そもそも、何がスペシャルなのかw

スペシャルとは、「特別」との意味。

・スペシャルゲスト
・NHKスペシャル
・ケロッグのスペシャルK

…と、普通はスペシャルという言葉がつくだけで、普段よりも豪華仕様になるんですよ。

しかし、このスペシャルサンド。
どの辺が、他のサンドと比べて特別なのか。
この謎が解明できない限り、

・竹内まりや 「毎日がスペシャル」
・B21スペシャル
・スペシャルサンド

のように、何が特別なのかイマイチわからないグループに入ってしまうことになりますw



…まあ、多分このあたりがスペシャルなのでしょう↓



この赤い玉。
これこそが、スペシャルサンドの最大の特徴であり、
アングラ感を増大させる重要なポイントなのです。

ゼリーのような、不思議な食感。
ありきたりの表現ですが、「懐かしい味」ですね。

ちなみに、僕が買ったパンは(画像1枚目)、赤い玉が見えているんですけどね。
半分以上のスペシャルサンドは、コッペパンの中に赤い玉が埋没してしまっていました。
クリームも埋もれているから、普通のコッペパンにしか見えないんですね。



では、何故「赤い玉」に「クリーム」が挟まっているだけで、「スペシャル」なのか。

まあ完全に推測ですが…。
このパンは20~30年ぐらい前に考案されたのでしょう。
と考えれば、クリームに赤い玉が入っているだけで、
それは他と比べて「特別」な菓子パンだったのでしょう。
今でこそ派手な菓子パンがたくさんありますが、
昔はスペシャルサンドこそが豪華なパンだったのかもしれませんね。

いやー、商品名ひとつでも歴史を感じることができていいですねw
この2008年の世の中、どこかのメーカーが商品名を考えるとしても、
「スペシャルサンド」という素直な名前は付けないでしょう。



今回、1~2年ぶりに食べましたけど。
相変わらず、懐かしい味ですねw
独特の食感のゼリーに、甘いクリーム。
間違っても、最先端の味ではありません。
でも、何故か無性に食べたくなるんですよね。
おやつがわりには最適でしょう!美味しいですw



一昔前の創作菓子パンを感じることができるということで、
スペシャルサンドはたいへん貴重な商品だと思います。

山崎パンさん、これからも時代に流されず、
スペシャルサンドを販売し続けてくださいね!!!

「今風では無い」なんて理由で終売になってしまったら、悲しすぎます。



☆今回のメーカー☆

山崎製パン株式会社

松戸第一工場製造。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 18:30:58
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://arbuck.net/kororin/5LjjWvuX
返信する
プェラ千才wwwwww (部長)
2008-07-14 23:52:01
いきなりマンションのエレベーターでプェラされるなんて思ってなかったよww
女が住んでる階に到着しそうになってもスッポンみてーに離れねーからマジ焦った。。
ギリギリで離れたけど、女の部屋に到着した瞬間またパックンwwwww
心底千ン⊃が好きなャリマソだな(^^;これはイイ金ヅルwwwww
返信する
プェラ千才wwwwww (部長)
2008-07-14 23:52:01
いきなりマンションのエレベーターでプェラされるなんて思ってなかったよww
女が住んでる階に到着しそうになってもスッポンみてーに離れねーからマジ焦った。。
ギリギリで離れたけど、女の部屋に到着した瞬間またパックンwwwww
心底千ン⊃が好きなャリマソだな(^^;これはイイ金ヅルwwwww
返信する
プェラ千才wwwwww (部長)
2008-07-14 23:52:01
いきなりマンションのエレベーターでプェラされるなんて思ってなかったよww
女が住んでる階に到着しそうになってもスッポンみてーに離れねーからマジ焦った。。
ギリギリで離れたけど、女の部屋に到着した瞬間またパックンwwwww
心底千ン⊃が好きなャリマソだな(^^;これはイイ金ヅルwwwww
返信する
すげぇ舐めテクww (お潮様)
2008-08-02 01:07:36
ノヾ≠ュ─厶┐ェラ凄ウマすぎwwwww
足腰がガクガクするくらい感 じ たのはネ刀めてのK験だったよ(*´Д`)ハァハァ
∧儿ス行きまくりだった俺だけど、これは早く知っておくべきだった(´・ω・`)
ちなみにこの時は初めてだったけど、4マ ソ ゲ ッ トできたーー(゜∀゜)
返信する
エンジョイ( ・∀・)つエンジョイ( ・∀・)つ (ほげら)
2008-08-07 16:26:13
もう2年以上も借金に悩んでたのに、これ始めて一ヶ月で解決したんすけどwwwww
もっと早く知っておくべきだったー(>_<)
ヤりまくったら1ヶ月100マソとか楽勝だし、もちろん続ける気マンマンだよーヽ(○´3`)ノ

↓悩んでる時間もったいなすw↓
http://JhFz7HI.darani9pi.net/
返信する
ブルブルブル・・・♪♪♪♪ (サガト)
2008-08-10 06:49:16
こないだ痴女に電マ攻撃してやりましたwwwwww
最初は「弱」でま・・・ったり攻めてやってたんだけど、濡れだした瞬間に「強」に切り替えwwwww
したらその女・・「あああぁぁあぁぁーーー!!!!!」って大声出して潮を大噴射しながら失神しちゃったよwwwww
「気持ち良すぎたお礼に」って理由でいつもの6マソ+8マソくれましたwww

http://ygGtZff.fe7a4.net/
返信する
しゃぶってもいい? (マイ子)
2008-12-25 20:51:15

「だめ?ねぇいいでしょ?しても。ねぇ。」
と、ねだるのは私だけでしょうか?
必ずお伺いを立ててからフ○○○オしたほうが、
自分の気持ちが高まって気持ちよく○ェラチ○が出来るのです。
相手の許しがでないときは、我慢。。。
許しが出ないなら出ないで、我慢する分だけ濡れる。。。
許しが出てから、喉の奥まで深く咥えてるときに、
わたしのあそこをさわって、確認してください…と切実に思う。
私は、フ○ラ○オをしていると、とても濡れてしまう、いやらしい女です。

http://B66wyMu.bikubikubikini.com/
返信する
ぱにゅあぁああwwwww (揉むか揉まれるか)
2009-07-21 12:07:28

前のは俺と相性合わなかったから最近コッチに替えたらバッチリ最強ww
クリ舐めパイ揉み同時進行上等すぎだしwwwww
てか一発で10万貰えたんだけど、ここのお姉さんみんな金使いひでぇなwww
まぁ俺の懐は潤うからいいけどなw 金ってある所にはあるんだな(^^;


返信する
もみもみボーナスwwww (ねっちょり)
2009-10-04 05:30:12

ぴゃはー!!!!!!!!
なにこれwwww

10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーwwwwwww

今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、
明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ


返信する