水色のワルツ

出会いは一期一会。
素敵な人たちとの
楽しいひと時をつづります

「きょうよう」と「きょういく」

2015-04-24 11:48:56 | 日記
こんにちは。

天候が不順な日が続き、ようやく暖かくなったと思ったら
もう桜の季節は終わり、連休が近づいてきました。

教室は、4月29日~5月5日までお休みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、タイトルの「きょうよう」と「きょういく」についてのお話です。


お世話になっているテキスト会社のコラムからの引用ですが

  「きょうよう」とは、「教養」ではなく、「今日の用事を作る」という「今日用」

  「きょういく」とは、「教育」ではなく、「今日の行くところを作る」という「今日行く」

   だそうです。


元気で活躍していらっしゃるこの教室の多くの皆さんにはあてはまらないかもしれませんが

誰にも会わず、誰とも話さずにいると、認知症になる確率が高くなるという統計が出ているそうです。


「この教室に来ると、ああ、今週も来られてよかった。とほっとするんですよね。」

「明日、パソコン教室に行かなければと思うと、体調を崩さないようにと思うんだよね。」

「たぶん、教室がないと、お化粧もしないし、おしゃれもしなくなるような気がする。」

そんなお言葉を伺うと、とてもうれしいです。


この教室が、「今日用」と「今日行く」のひとつとなり

それなりの価値を提供できる教室にならなければと、心が引き締まります。

「あぁ、今日はだいぶいろんなことがわかって、気分がいい♪」というお言葉を

つい、先日お聞きしました。

たとえ、すぐ忘れてしまっても、それなりに難しいことが理解できると

うれしいですよね。

最近は、エクセルを学ぶ人も増えてきました。

絵を描きながら、時にはワードで文書作成をしたり

エクセルで表を作成したりも楽しいですよ。


では、また。

お元気で、また連休後、お会いしましょう♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kyouyoutokyouiku (nisikimati)
2015-05-06 16:55:01
教養ー今日用 と 教育ー今日行く
おもしろい話でした。
今日用があって、今日行くのは、家にくすんでいるわけではないので、刺激があっていいことです。
人間好奇心は大事だと思います。好奇心は人の心を
前向きに生きさせるものです。
有難うございました。
返信する
Unknown (しなの)
2015-05-07 09:28:02
nisikimatiさん、コメントをありがとうございます。
「きょうよう」と「きょういく」は
特にシニア世代の男性には大切なことですね。
興味のあることをみつけて、どんどん出かけていきたいものです。
nisikimatiさんがその先頭に立っていらっしゃることは本当に素晴らしいことだと思います。
これからもがんばってくださいね。

返信する

コメントを投稿