「こちら、庶民派グルマンズ!!」

将棋にお酒、飲食&労倦。庶民派グルマンズリーダーがお送りする飲食中心の徒然ブログ。

そんなこんなで、押し寿司完成だよ

2008-04-13 | 鮨を握る
そんなこんなで、本番当日。実は、あれからも数回作り直していています。ネットとかで色々調べたら、「酢で〆た後に焼いたほうが寿司に合う」と言う書き込みを見つけて、ためしてみたら、確かにそうだなーと思ったんですよね。結構強めに酢で締めても大丈夫みたいです。

と、いう事で、骨を抜いた秋刀魚を酢で〆て、それを焼きます。鯛はコンブ〆にしました。あと、押し寿司の木枠ですが、サランラップをしいてやると、木枠にくっつかないらしいので、それも試しました。

結果は、上々です。

そんな感じで、完成しましたー!!

コハダの寿司は、コハダが細切れのしか、なくて、なんか、うまく出来てませんが、味はまーまーでした。

秋刀魚の焼き寿司は、さすがに、作って直ぐが美味いですね。冷えてもまーまーでしたが、もしかしたら、20秒ぐらいでもレンジでチンした方が良かったかも知れません。でも、冷えていても結構美味かったけどね。

鯛の寿司は、シャリの酢が薄すぎました。もっと、効かせた方がよかったでしょう
・・・見た目は、結構綺麗に仕上がりましたが、味では、ちょっと焦点がぼやけています。

いやー、こうやって、作っていると、「人間って塩味好きなんだな」って、思ってしまいます。かなりぶち込んでも、美味いと思うんですよね。やはり、コンビニとかの弁当やカップラーメンには、かなりの塩分が入っていると思って間違いはないでしょう。

そんなこんなで、プレゼントしてきました!!

十分喜んでもらえたと思います!!

私としても、初の押し寿司挑戦で、色々勉強になりました。考えてみれば、押し寿司の方が、にいり寿司よりも歴史は長いわけだし、にぎり寿司にはない、押し寿司の良さと言うものもあります。

次回、なにか、また、こういう機会があるときは、もうワンランク上のグレードを目指したいと思いますー!!





最新の画像もっと見る