「こちら、庶民派グルマンズ!!」

将棋にお酒、飲食&労倦。庶民派グルマンズリーダーがお送りする飲食中心の徒然ブログ。

亀戸 本場インド料理 ディップパレス でカレーを食べたよ。 あと、電車の中で

2008-02-20 | 外食(ガッツリ・カレー等)
いやー、国家試験まで、ついにあと、3日と迫ってまいりました。

ところで、本日、電車の中でこんなことがありました。

夜間の学校に通っている私は、帰りが、夜の10時30分ぐらいになります。特に最近は勉強ずくめでお疲れです・・・今日は代々木で乗り換えて直ぐに座ることが出来たので、ラッキー♪と、思っていたんですね・・

で、それから直ぐの駅で、3人組の方が乗車。1人は80歳ぐらいの年配の方で、もう2人は40代ぐらいの方達でした。

Aさん「Cさん、足大丈夫?」

年配のCさん「大丈夫ですよ・・」←この方が80歳ぐらいの方。

Bさん「席、譲ってもらったら、どうですかーー」

Cさん「手すり持っていれば、平気ですよ・・」

てな感じの会話を、私の目の前でするんですよね・・・。これは、暗に「お前、席譲れ!」って、言う合図なのでしょうか?・・まあ、席譲っても一向に構わないのですが、私は今日かなり疲れていたんですよね・・もうグデグデに疲れていても、それでも席を譲らないといけないのでしょうか・・それなら、優先席に行けばいいのに・・とか、そんな考えも、チラッとしてみたりする。

それで、頭下げたまま、譲ろうか、譲らまーか、ウンウン考えていると、横の方が、

Dさん「どうぞ、座ってくださいな

と、席を譲った。

その方は、40代ぐらい・・明らかに、私より年上の方だ。

年配のCさん「いえ、いいんですよ・・」

Dさん「そう、おっしゃらずに、どうぞ座ってくださいな

年配のCさん「そうですか、すみません。」

と、言って譲ってしまいました。

ミゾベー心の中「うお、あなたが譲ったら、私の立場はどうなるんだ!もう少ししたら、私が譲ろうと思っていたのに・・

とか、思ったりする。

で、席に座った80代ぐらいの年配のCさんが、Aさん&Bさんと話をしている。

Aさん「心優しい人もいるもんねーー」

ミゾベー心の中「ぐ・・それは、暗にオレは心優しくないと、言いたいのか・・」

Bさん「そうよねー。」

とか、そんな会話を隣でするので、なんか後ろめたくなってしまい、亀戸駅に付くまで、ずっと、寝たふりをしてしまいました・・

いやあー、なんというか・・席を譲る譲らないって、奥が深いですねー・・

・・・・

まあ、そんなこんなもありましたが、気を取り直して、今日は、亀戸に新しく出来た本場インド料理の店「ディップパレス」と言う店に行ってきました。

江東区最大の商店街「亀戸十三間通り」は、数々の飲食店ドラマが繰り広げられています。http://www.kame13.com/f-profile.htm新しい店が立ち上がっては、消えて行き、立ち上がっては消えて行き・・その中から一握りの店だけが、残っていくんですね・・

このディップパレスが出来たのは、ココ一番よりももう少し歩いたところ・・同じカレー屋という事で、ココ一番もドギマギしているのではないでしょうか?

早速入ります。

ガラッ!!

店員「いらしゃいませー!!

店員は全員インド人と言う本格的な店だそうです。本当に「正確」にインドの方かはわかりませんが、雰囲気はGOODです。挨拶も丁寧で、スマイルもGOOD!!軽く背を丸めて、気持ーち、顔を近づけて話しかけてくれます。なんか、こういうのって、親近感が沸いていいですね!!

でもって、席に着く。

そして、チキンティッカマサラ1080円を注文しました。色々あったのですが、まずは、無難なチキンカレーと言った所から試してみます。

注文すると、直ぐに、なんか出てきました。写真1枚目です・・なんでしょうか?

ソースみたいなものをつけて、食べてみる。

ポリポリ

ポリポリ

うん、なかなかオツなものだ。

これを、ポリポリやりながら待っていれば、あまり待ち時間も気になりませんね。味わいとしては、なんかタコスの表面のパリパリしているヤツ見たいです。ちょっと、なにかを混ぜてやいているのか、スパイスちっくな感じがあります。http://www.1tacos.net/060tacos/04091756.html・・あと、メニューを見てみましたが、カレー以外にも色々料理があるみたい・・シシカバブ、タンドリーチキン、ラッシー、色々あって、面白そうです。

きました。

12分20秒。

前に2人分あったので、少し遅かったかも知れませんが、まあ、こんなものでしょう。でも、カレーなら、そこまで時間かからないハズじゃないかな・と、思ってみたりもする。

では、

ミゾベー「いかさせて、いただきます!!」 グァバァ←食に襲い掛かる

カレーを、

カレレレレレー!!!

ミゾベー「う、う、美味いぞー!!

うん、美味いです!!色々なスパイスの味が渾然としていて、奥深い味わいを感じます。ココ一番が、日本の「お母さんのカレー」的な味だとすると、「インド人が作ったちょっと高級なカレー」って、感じです。辛さは日本人にあわせてあるのか、わたしとしては普通でした。あ、そういえば、辛さは3段階から選べます。私は2番目の辛さにしました。でも、それで、これなら、そこまで辛い部類のカレーではないでしょう。以前食べた九段下のムンバイの方が、辛かったように思います。http://blog.goo.ne.jp/mizobe-/e/d7d19ea9a7e6290d5a72e21c49d4459b

そして、ライスはサフランライス。微妙に味がついていて美味いです。

そんなこんなで、バクバクと平らげてきましたー!!

金額は1400円!!

あれ??って、思ったら、1080円はあくまでもカレーだけの金額なんですね・・そう考えると、これで1400円と言うのは、なかなかの値段のような気がしないでもありません。ランチの方がお得なんだろうな・・と、ちょっと思ったり。

でも、味は美味しかったし、接客も心地良いものでした。味わいや値段を考えても、ココ一番とガッチャンはしませんね・・あっちは、大体600円~高くても800円程度です・・住み分けが出来そうな感じです。

今度は、ナンがついていて、3種類ぐらい食べれるカレーを試してみたいと思います!!最近は、1回程度の飲食で、その店の全てを知ったかのような書き方は慎もうと思っています。夜は、もう少し、お酒も飲むような形で利用するほうがGOODな店なのかも知れませんね!!








最新の画像もっと見る