「こちら、庶民派グルマンズ!!」

将棋にお酒、飲食&労倦。庶民派グルマンズリーダーがお送りする飲食中心の徒然ブログ。

渋谷 櫻坂 ラーメン で塩ラーメン大盛りを食べてきたよ!

2007-10-23 | 外食(ラーメン)
渋谷の櫻坂で塩ラーメンの大盛りを食べてきました。この店にちょこちょこ来るようになって、もう3年目になります。一番最初に食べに行った時は、OPENしてからそこまで立っていない時で、まー、美味しいけどそこまで凄いと思うラーメンじゃないかな・・ってレベルでした。

でも、今は、「つけ麺」「塩ラーメン」「醤油ラーメン」と、どのラーメンもかなり完成度が高く提供する、素晴らしいラーメン屋に成長したと思います。それもこれも、どんどんラーメンを改良していったからでしょうね・・あきらかに、最初の頃の味と違います。(そういえば、昔は、トウモロコシからとったスープを加えていたみたいですが、今はその表示がないので、やめたのかなー?)

まあ、いいでしょう。

でもって、学校帰り、夜の9時30分ぐらいに来る。

おおー、小雨降る、この時間帯にほぼ満席!

ミゾベー「うーん、マンダムライズ」

凄いですね。

飲食店は、ある程度まで勢いがつくと後は、口コミ+リピーターで客がついてくれます。でも、ここまで来るのが大変なんですよね・・私も飲食店の栄枯盛衰を見てきましたが、特にラーメン屋なんかは、だいたい脱サラしてOPENとか、そんなのが多いです。普通に高校生が卒業して、どこかのラーメン屋で修行して、ラーメン屋を始めました!!なんて、かなり珍しいでしょ。よほどのラーメン好きです。

な、もんで、ラーメン屋は脱サラではじめやすい種類ではあります・・でも、それだけ、失敗しやすい職種でもあるんですね。ただ、その数多の屍の中から、この生き馬の目を抜く社会で、力強くやっていける店が出現するんですね・・http://www.walkerplus.com/ramen/column2/?title=4

凄いことです。

でもって、塩ラーメン大盛り750円を注文。

来る。

ミゾベー「では、いかさせていただきます!!」 パチリ←割り箸を割る音

バクリリリー!!

ミゾベー「う、う、美味いぞー!!

いやあー、相変わらず美味い。スープは、やさしいタイプのマッタリ塩味。たぶん、鳥、豚、魚介などを加えたニューウェーブ系だとは思います。一口飲んだだけでは、どの種類がメインになっているかわからない、奥行きと旨味をもっています。ラーメン屋によって色々あって、頑固ラーメンなんて、一口すすって、「ああー、鳥のいいダシだ・・」なんて、思ったりもしますが、ここ櫻坂のスープはミックス系でしょうね・・たぶん。

んでもって、麺!!

ミゾベー「メリリリー!!」

美味い!!麺はプリップリってほどではなくて、しょうしょう手打ちっぽさが加わっている、プリ&ブッツンって感じでしょうか。美味いです。そして、昔よりも、歯ごたえを重視するようになったのか、この噛みごたえがあるのが非常にGOOD。私の好きなタイプです。

そして、櫻坂の凄いなーと思うのが、具が美味い!

と、思うのです。

チャーシューは、柔らかく、味わいもいい塩梅で、普通に美味いです。このホロホロ具合は大好きです。そういえば、話は変わりますが、昔、黒豚のチャーシューを使ったラーメン屋があって、そこのチャーシューは「雲のチャーシュー」だったかな・・そんなの売りにしていたラーメン屋がありました。確かに、すげー美味しいチャーシューで、口の中で、とろけてなくなるような味わいだったんですが、その店はなくなってしまいました。もう6年ぐらい前になりますがね・・一体、その店の何がいけなかったんでしょうか・・まあ、どちらにしろ、チャーシューは良き名脇役でなければいけないんでしょうね。これが主役になってはいけないのでしょう。ラーメン道も奥が深いです。

そして、煮玉子!!

これも美味い!!

いい感じに半熟で、塩味もほのかにして、本当にベストな状態(私にとって)の煮玉子です。

骨格のラーメンがしっかりしていて、それでいて、トッピングがおろそかになってない。素晴らしいスペクトルを誇ったラーメンであると思います。

まあ、その証拠が、この客入りでしょうね・・

ちなみに、話は変わりますが、店長と店員は夫婦なんでしょうか?なんか、夫婦できりもみしていそうな感じです。違ったらすみません。でも、もし、そうなら、素晴らしいですよね。そういえば、これも昔の話ですが、昔、ある飲食店がOPENしたんです。当時居酒屋バイトをしていた私は、店長の命を受けて、下見にいったんですね。(飲食店は食うか食われるかなので、自分の店の近くに同じような店が出来たら、直ぐに視察ですよ!)

すると、その店。10中8、9脱サラした店長が奥さんとはじめたような店だったんですね。で、そこで食べていると、奥さんが、いかにも「嫌そうな顔」なんです。カウンター越しに、店長と話しているときも、「ハイハイ!」みたいな、投げやりな返事。たぶん、奥さんの方は旦那が飲食店をするのに基本反対で、嫌々手伝っている・・って感じでした。

おまけに、その奥さんは、客である私たちにも、結構ズサンな対応で、「店に来てくれて嬉しい」なんて雰囲気が微塵もありませんでした。なので、私は自分の所の居酒屋に戻って、「大丈夫です。きゃつらは、サービス業を知りません。敵じゃーありません。」と、報告しておきました。案の定、その店は1年しないうちに閉店になりました。

やはり、夫婦で一緒にやる場合には、お互いの理解と協力が大事でしょう。奥さんが反対しているのに、接客をやらせると、たぶん、まず失敗します。逆に、反対でもしっかりした接客が出来たら、それはそれでプロですね。

最近、リハビリの授業でも習うのですが、脳梗塞とかやったあとの回復度って、夫婦中が良いか、悪いかって、重要見たいです。

つまり、飲食店でも、商売でも、経営でも、なんでもですが、やはり、基本、奥さんの協力は大事でしょうねー。

話が長くなりましたが、この櫻坂は、奥さんの協力を得られているんではないでしょうか・・・(もし、夫婦じゃなかったらすみません、私の勘違いです。)

この素晴らしいラーメン屋が、これからも続くように、そして、ラーメン屋は激務なので、体にきおつけてください。

また、食べに行きますー!




最新の画像もっと見る