Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

ステンドグラス(型から外す)

2008-07-04 02:23:01 | ハンドメイド
6月20日の記事から約2週間

宿題のハンダ付けも終わり、今日ようやく型から外すことができました。

前回の記事で、どんな型にはめているのだろう?
と、疑問に思われた方もいらしたのですが、その型が右側の物です。
どこにどのピースを置くか、ちゃんとイラストで描かれています。

実は型から外す作業が結構大変で、型とピースがピッタリとくっ付いていたので、
初めはびくともしませんでした。
先生も私も・・・(汗)
このまま外れなかったら・・・(冷汗)

でも、何とか根気良く動かしていたら、ようやく外れましたあ~ (二人で拍手)

まだ内側のハンダ付けと、表面の仕上げのハンダが残っています。
仕上げのハンダとは、表面をスムースに丸みをおびたようにきれいに仕上げます。
(今の状態はとってもラフで表面もデコボコ、ザラザラ)


内側はこんな感じで、銅テープが見えてます。
このままでもいいかもお~
でも、変色しちゃいますからねえ。 やっぱりハンダは必要です。

      ***** 7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日で祝日 *****
この日は、家族が集まってお父さん達がバーベキューをしたり、
住んでいる町では、朝にはパレードが行われ、夜には花火大会です。

我が家は・・・ 今年は3連休だけなので近くでゴルフをして、お友達と花火を観る予定。
ここで観られる最後の花火かなあ。 お天気大丈夫かしら? 
     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy July 4th! (maruko)
2008-07-04 09:48:41
花火、楽しんで下さいね~。晴天でありますよう祈っています。
しかし、型からはずれて良かったですね~。先生と盛り上ったところが目に浮かびました。
あともう少しでゴール?
ライティングゥ、楽しみにしています。
たまや~!! (momo)
2008-07-04 23:30:45
パレード去年おととしとみました。
うちの前を通るので、とってもよかったですよ。
場所取りも楽だったし。
アイスクリームやお水までくれちゃうんですよね~。
あの毒々しいアイスがおいしいの。
最後かもしれないなら、今日一日楽しんでね!夜雨が降りませんように・・・

ステンドグラスの型紙ってあんなふうになってるのね。何度も使えるものなのかな?
ハンダ付けしたら、完成?
完成したら、灯りをともして見せてね。
from mizka (marukoさん)
2008-07-07 10:57:52
サンダーストームマークも出ていましたが、
花火はきれいに、真近で観れましたよお~
パレードも花火も、前日から場所取りをしている
方々も多く、日本の花見を思い出します。
from mizka (momoさん)
2008-07-07 11:01:01
今年はパレードが始まる前に家を脱出し、(パレード
始まると車で出れないので)ゴルフへ行ってきました。
過去3回くらい見たけれど、確かに赤や青のアイスを
投げてますよねえ。お水はうれしいけど。
花火はしっかり堪能しましたよ。
やっぱり夏には花火です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。