谷津・津田沼 地元で54年!不動産会社の社員日記

お客様に必要とされる会社を目指し、毎日、仕事に励む個性豊かな面々による社員日記です。

葛飾柴又 寅さん記念館

2017年07月15日 | ムラタ

先週の休みの日に、葛飾区柴又へ行って参りました。

柴又へ出向くのも20年ぶりでした。

20年前と変わらない風景に、昭和へタイムスリップしたようです。

帝釈天で手を合わせ、ご朱印もいただいて参りました。

   

 

 

なぜ、柴又かというと、

今、改めて寅さんの 『男はつらいよ』 にハマっているからです。

男はつらいよシリーズ全48作のうち3分の2くらいは観ていますが、

たぶん3分の1くらいは見逃しているんじゃないかと思い

見逃した作品を見つけながら、今、改めて寅さんを懐かしんでいる訳です。

映画の中の風景を眺めていると、その時代のことが思い出されとても懐かしく思います。

  

  

私は、スマホにダウンロードして専ら会社の行き帰りに電車の中で観ています。

たいへん便利で助かりますが、ホロッとくる人情話の場面では涙が溢れ、

ハンカチでごまかすのに一苦労してしまいます。

寅さんの存在自体が、人間国宝に値すると私は思っています。

『男はつらいよ』 は、1話完結の人情喜劇で1時間40分くらいのたいへん見やすい映画です。

もし、一度も寅さんを見たことのない方がいらっしゃったら

是非、ご覧になることをお奨めいたします!

 

  柴又駅前の寅さんと、妹・さくらさんの銅像

  寅さんファンにとって、この距離感が何とも堪りません(涙)

 

 

www.miyokawa.jp   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ


最新の画像もっと見る