気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GⅠ 有馬記念予想

2006-12-23 21:59:09 | 競馬
注目のラジオNIKKEI杯2歳Sはフサイチホウオーが3連勝を飾った。道中はしっかると折り合って直線では逃げるヴィクトリーをきっちりと捉えた。ただ、直線でお行儀の悪さを見せるなどまだまだ荒削り。ただ、これで来年のクラシックに向けて要注目。2着のヴィクトリーも2戦目であれだけの競馬ができればこれからますます楽しみ。血統背景から考えてクラシックで主役をはることは出来る。3着のナムラマースは直線で少し不利があった。久々を考えればマズマズの内容。ただ、7Rに行われた新馬戦より勝ち時計が遅かったのは不満。新馬戦と上がりなどはそれほど変わっていない。そのレースで1~3着した馬には今後も要注目。
さて、いよいよ今年の競馬も最後を迎える。ディープインパクトのレースもこれが最後。最後だけに勝ってほしいと思うのはどのファンの願いか。ただ、馬券となるとそうもいかないこともあるのだが…。

【中山9R:有馬記念】
◎④ディープインパクト
○③ドリームパスポート
▲⑨トウショウナイト
△⑩アドマイヤメイン
×⑤ダイワメジャー
×②デルタブルース
×⑦コスモバルク

ディープインパクトがデビューしたのは2年前の暮れの阪神競馬場。それからレースのたびに衝撃を与えてくれた偉大な名馬がいよいよ引退レースを迎えた。4歳での引退はまだまだ早い気もする。来年はもう一度海外でという思いを今でも持っている。その雄姿をもう見られないかと思うのは寂しい限り。ただ、最後の舞台は日本で唯一負けた有馬記念。昨年の覇者ハーツクライは出走していないが、なかなかのメンバーが揃った。昨年のリベンジを達成して、7冠達成して引退できるかが注目。レース後に引退式を控えている。最近はそういったことがはやっているが、その引退戦を飾れないことが殆どだが、そういったことも関係なく今年は勝つ。前走のジャパンカップは、凱旋門賞で悔しい思いをしてからの一戦だっただけに、陣営としてはどうしても勝ちたかったはず。海外からの輸送そして東京と栗東の往復もあり、馬体重はデビュー以来最も軽くなっていた。馬体は少し細く見えた。レースでは最後方から大外を通って勝った。ダービーと同じような場所を通っていたが、2着馬をあそこまで突き放せなく、時計も平凡だったが完勝といえる内容。こうなると今回は馬体重がどうなっているかがポイント。あれよりも軽くなると不安になる。ただ、調教のVTRを見ていると前回より逞しく見える。少しは増えていてくれるはず。調教も7ハロンの長めからびっしり追われた。ここに向けて完全な仕上げを施してきた。もう一つ不安をあげれば中山競馬場になる。弥生賞、皐月賞は勝ったが、東京や京都で見せるような圧倒的な勝ちっぷりではなかった。昨年の有馬記念は体調の問題ともいえるが、広いコースほどの信頼感はない。ただ、偉大な名馬にはその不安を最後に克服して勝ってほしい。ディープほどの名馬に出会うチャンスは今度いつかわからない。その馬に最後の最後には勝って終わって欲しい。武豊Jは有馬記念は2着が多い。勝ったのは1度だけ。それが16年前に感動のラストランになったオグリキャップのとき。その時以上の今回は熱狂振りになるか。感動のラストランを締めくくる舞台は出来上がった。
焦点は2着探しといっていい。その筆頭はドリームパスポート。ここまで12戦して着外がないという堅実派。そのかわり3勝しかしていないように勝ち味に遅い。前走のジャパンカップははじめての古馬との対戦となった。鞍上の岩田Jの内を突くという好騎乗もあった。それでも古馬相手でも力負けしなかったのは成長の証拠。これで3戦続けて2冠馬メイショウサムソンに先着しており、3歳馬のトップに躍り出た感じもある。この馬の強みとしてはコース、距離、そして鞍上を問わないことにある。今まで2戦続けて同じ騎手が乗ったことからもわかるが、それでもこれだけの成績だから、今回初めてこの馬に騎乗する内田博Jに期待する部分はある。やはり前走を見ても対ディープと考えると分が悪そう。
相手の2番手には少し穴目ということでトウショウナイトを取り上げる。これまでディープインパクトとは未対戦。ただ、実績を考えれば力の差が大きいのは確か。ただ、1頭だけ抜けている馬がいることを考えると2着争いのメンバーとしては十分狙いが立つ。今年復帰してからは、なかなか歯がゆい成績が続いたが、3走前に勝った後は、苦手なスローペースの上がり勝負の京都大賞典で3着と好走。前走のアルゼンチン共和国杯ではこの馬にとっても、鞍上の武士沢Jにとっても嬉しい初重賞制覇となった。人馬ともに初めての有馬記念になるが、中山2500mは得意にしており好走のチャンスは大。アドマイヤメインが大逃げも宣言しているだけに、上がりだけの競馬になるとは思えない。そう考えるとこの馬の2着の可能性は高くなりそう。配当妙味からしても狙い目か。
大逃げ宣言のアドマイヤメイン。香港遠征から帰ってきて中1週。条件的に厳しいのは確か。前走の香港ヴァーズはこの馬のレースとしてはさっぱりの内容。菊花賞で見せたような大逃げが打てるのならコーナー6回の中山2500mでは不気味。ディープは前をつかまえにくる競馬をすればこの馬もいらなくなるが、後ろを気にすれば粘りこみはあるかも。去年もディープは前で競馬したハーツクライをとらえられなかったように、逃げ馬の展開利を活かせれば。
ダイワメジャーはこの秋はGⅠ2勝を含む3連勝と絶好調。苦手の左回りの東京コースを克服して天皇賞秋を制覇し、昨年2着の雪辱を果たしたマイルCS制覇ととにかく絶好調。この秋最も勢いに乗っている馬といえる。ただ、今回は2500mの距離が問題になる。中山コースは皐月賞を制覇したように得意な舞台。ただ、勝っているのは2000mまでしかなく、それ以上では未勝利。今年の春に2200mの宝塚記念を使って4着。残り300mをどれだけ辛抱できるか。ただ、春よりも馬のデキとしては今回の方が上。中山の2500mならどうにかもつかもしれない。
オーストラリアでメルボルンCを制覇したデルタブルース。遠征後の調整も順調に行われているが、馬なりでの調整しか行われていない、一杯に追われていることがないのは若干の不安が残る。どちらかといえばパワータイプの馬。時計の速かった今年の天皇賞春では惨敗をしているだけに、高速馬場では苦しいかも。ただ、オーストアリアでの成績を尊重して押さえの評価。
コスモバルクは折り合えるようになってきた。前走は久々に逃げたが、暴走することはなかった。その分3歳時のような爆発力はなくなってきたが、古馬らしくなってきたのは確か。前走は10キロの馬体増も影響していた。中間の調教もしっかりと出来ており、前走時よりも上向いている感じ。2着の可能性なら大いにある。

人気blogランキングへ ←ぜひクリックを
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月23日メイン予想+α | トップ | 12月24日阪神・中京メイン予想 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iいつもありがとうございます。 (MIMOMAMO)
2006-12-26 12:43:37
いつもTB貼っていただきありがとうございます。
競馬のブログやってるの家でナイショにしてるもので
なかなか時間が取れなくて、お返しできなくてすみません。

来年もまたよろしくお願いします。

P.S.年明け予想は川崎競馬場をたくらんでいる
  MIMOMAMOでした。
Unknown (miyasyu(管理人))
2007-01-05 20:23:25
MIMOMAMOさん
コメントありがとうございます。
仕事が忙しく、コメントの返事がいつも遅くなってしまい申し訳ありません。

今年もよろしくお願いします。
お互い好成績残せればいいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
有馬記念の2着馬を探せ???? (Weekend Turf ~お馬歳時記~)
 ディープインパクトのラストラン。とにかく無事に完走して欲しい・・・ そんなムード一杯の今年の有馬記念。  ディープインパクトが負けるわけない、絶対に負けない・・・と思って いるものの本当に大丈夫か?といっても本命はディープインパクトですが~。   ...
有馬記念 (http://rpg.1act.net/index.rdf)
有馬記念は、ディープインパクトの・・・
笑って締めよう1年 よいクリスマスに(日曜競馬予想) (23才 旅行業)
さぁいよいよ最後です、クリスマスなんて競馬でもうければ関係ない! と強がってみます ヴィクトリー惜しかったなぁ・・・ゴーストライターは、、、 よろしければこれも押してください~↓ 中山9レース 第51回有馬記念 (G1 3歳上オープン 芝 ...
有馬 (かなや)
 あまり深く考えすぎると,ディープの取捨をどうするか,なんてことまであれこれ思いを巡らせすぎてしまいますので,普通に「ディープを中心としたレースになる」という前提で考えたいと思います。
≪予想≫有馬記念/他 (笑い男の世界)
≪笑い男的血統理論≫の結論は・・・◎アドマイヤメイン!
有馬記念-予想- (Talk to Oneself)
早いもので、 2006年中央競馬ラストのGⅠとなりました。 有馬記念は何といってもディープインパクトに尽きます。 最後の走りを目に焼きつけておきたいところです。 12/24 中山9R 有馬記念(GⅠ) ◎4ディープインパクト(90) ○3ドリームパスポー ...
有馬記念 (aqua stripe)
2006年のフィナーレ、そしてディープインパクトのラストランとなる第51回有馬記念。 大観衆の期待を裏切ることなく、稀代の英雄がターフを舞うのでしょうか。 それとも、水を打ったような静けさの中、新たな時代の旗手が産声をあげるのでしょうか。 すべては明 ...
有馬記念 (2006/12/24) 予想 (GARNETMOON)
【有馬記念】<予>◎04.ディープインパクト ○05.ダイワメジャー ▲01.ポップロック
衝撃の最終章、有馬記念 (ハッピースポーツブログ)
有馬記念(G1) 中山 芝2500m ◎ディープインパクト ○ドリームパスポート ▲スイープトウショウ 注ポップロック △スウィフトカレント △トウショウナイト 今年もいよいよ最終週、有馬記念です。 ワクワクする気持ちはあるものの、いつもの年とは違う ...
予想・有馬記念 (ノースさんの競馬日記)
<有馬記念> ◎04ディープインパクト ○03ドリームパスポート ▲06スイープトウショウ △11スウィフトカレント 馬連 4>>>3,6,11 流し馬券 コメント: 有馬記念は好きな馬を買うレースと 思ってます。 今年の場合は引退レースでもあり ディー ...
有馬記念   むーてんフォーカス決定! (楽し★ウマ~し)
むーてん予想 ◎ ディープインパクト ○ ダイワメジャー ▲ コスモバルク △ トウショウナイト △ スウィフトカレント × ドリームパスポート × メイショウサムソン                  むーてんフォーカス         ...
有馬記念3連単予想~ラストランもディープ頭で。 (本間甲斐奈のサラブレッドの心)
いよいよ有馬記念。 ディープインパクトのラストランだ。ディープの単勝馬券は売れることだろう。 ディープインパクト 強い馬は強い。ディープインパクトを頭で買う。 ディープの強さはもはや言うまでもないが、強いからこそ「中山コースは苦手」とか「 ...
2006有馬記念:競馬予想【◎ディープインパクト】 (3連単で100万馬券(競馬予想ブログ))
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 ラジオNIKKEI杯2歳Sも▲◎で的中!我がPOG馬ヴィクトリーが2着で賞金加算、例年なら皐月賞に出走できるラインに到達しました。ということは、POG馬ドリームジャーニーととも ...
最終決断!有馬記念予想! (競馬大好き !)
今年も早いものでもうグランプリの季節。 秋は不調続きだったので、最後くらいビシッと締めたいものだが、どうもそううまくはいかないかもしれない。 有馬記念といえば、トウカイテイオーの1年ぶりの復活やオグリキャップの劇的ラストラン、グラスワンダーの約1 ...
有馬記念 (雲か霧か…)
世の中ディープインパクトの話題で持ちきり。 来年は盛り下がっちゃいそうだねぇ。 ちなみにディープ君重いんじゃないかという未確認情報あり? 本当かは知らないよ。 中山9R ④⑥⑦⑧⑪ ①=狙いは来年の春天 ②=狙いは来年の春天 ③=ウチパクが有馬勝っち ...
関係あれへん/有馬記念予想 (ズルコビッチ劇場)
最近ハマっている言葉 関係あれへん。 そりゃディープインパクトは強いけれど、 関係あれへん。 本当は、関係無くはないですが。 自分なりに気持ち良く今年を締めくくるには、ディープ様の1着馬券なんて 関係あ
2006年有馬記念予想 (萬帖(よろずちょう))
 2006年中央競馬のグランプリです。日本競馬史上最強ともいわれるディープインパクトの引退レースです。記録もさることながら、やたらと脳裏に「記憶」として焼きついた馬でした。勝っても負けてもドラマチックなラストランになることでしょう。 【予想  ...
有馬記念 予想 (競馬予想ブログ 複勝馬券生活)
12/24(日) 5回 中山 8日目 9R 第51回 有馬記念(G1) 3歳上 ○混○指(定量) 芝2500m 14頭 発走:15:25 本賞金:18000、7200、4500、2700、1800万円
◎ディープインパクト 有馬記念(2006年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【有馬記念】の予想。出走馬・近5年の1~3着馬の血統を掲載。
有馬記念【軸馬◎と妙味☆】予想 (競馬SevenDays)
 “◎軸馬”と“☆妙味ある馬”を紹介しています。  選んだ馬たちが、無事に頑張って走ってくれればと願います。  ※出馬表(ランク入り)はクリックで別窓で開きます。
【祝・松坂・岩村記念】有馬記念予想 (勝つまで負ける)
こんばんわ。 ついに有馬記念の日がやってまいりました。有馬記念については、展望を4つもやっているのでもうほとんど言いたいことは言い終わっている。その?その?その?その? 展望ではほとんど触れてない馬がいますね。そう、ドリームパスポートですね。 この ...
有馬記念 最終予想 (ニュータイプ的競馬)
さて、いよいよ(中央では)今年最後の予想になりました。クリスマス・イヴ、またディープインパクトの引退レースということで例年とは違った盛り上がり方を見せている今年のグランプリ。 勝ってシンボリルドルフに並ぶ七冠馬となるのか?それともテイエムオペラ ...
有馬記念予想 (Goodthing競馬Blog)
中山9R・有馬記念 芝2500m コーナーがを6回まわる中山2500mはスピードもそんなに上がらない。 折り合いが付けば、距離適正がなくても十分対応できるはず。昨年の有馬記念と同じ失敗は武豊ジョッキーがするとは思えない。早目にまくり4角で射程圏内に入れるはず ...
第51回有馬記念(G1)の予想 (競馬雑記)
おそまつです。 昼過ぎからまとまった雪が降って、ちょうどホワイトクリスマスになりました。私も今年は久しぶりにプレゼントに携帯の機種変更をしてきました。娘も私にに便乗して変更、これは想定外(笑)では、明日の中山9R有馬記念の予想です。ディープが負け ...
(競馬予想)有馬記念 (たこの感想文)
有馬記念 ◎ディープインパクト もう、これは仕方が無いでしょう。メンバーを考えて
有馬記念 (だらだら日記)
ディープインパクトとうとう引退レースですか。 ディープに纏わる思い出といえば・・・出てくりゃ勝っちゃって予想しがいがないし、 勝ったら勝ったで配当つかないからやる気出ないし、 ガチガチが多いのに不思議と当たらなかったりと散々な思い出ばかり ...
予想 190 (ボルジャノン厩舎)
有馬記念 勝ってうれしい有馬記念。勝ってうれしいはないちもんめ。 あの子がほしい。あの子じゃわからん。 相談しましょ。そうしましょ! べ~ アッカンベー 関東馬(3頭?4頭?)と関西馬(10頭)に分かれて「はないちもん ...
「衝撃の伝説」最終章 有馬記念最終結論 (CW馬なりにて歩む)
今年の集大成となる有馬記念。
12月24日(日) 大胆競馬予想 (九州応援☆九州男児☆競馬予想)
中山6R  (ホープフルステークス) ◎02インパーフェクト 〇09サンツェッペリン 15・01・14・04・08 中山7R  (グッドラックハンデ) ◎13ピサノパテック 〇14アドマイヤセナ 01・06・08・03・09 中山8R  (フェアウェル ...
有馬記念(予想) (susuのほんまに当たらん競馬予想)
土曜のラジオNIKKEI杯は、フサイチホウオーが、最後、お行儀が悪かったとはいえ、無傷の3連勝で、来年のクラシックが見えました。 我がPO馬のワンツー決着!といういい流れで、日曜も当てるぞ!! さあ、日曜日の中山競馬、メインのG1有馬記念の予想で ...
競馬予想vol.81、有馬記念。 (競馬予想と将棋雑談 - Natural Story)
有馬記念。 ◎ディープインパクト ○メイショウサムソン △ドリームパスポート ★スウィフトカレント 枠順から「シナリオ」を感じざるを得ない有馬記念となりました。 1・2枠に角居厩舎の2頭。 3枠にはJC1・2着馬。 4枠には実力がありなが ...
ディープインパクト有終の美を飾る! (KOHの青赤な日々)
競馬の第51回有馬記念が行われ、1番人気のディープインパクトが圧倒的な強さで優
土日まとめて予想 中山大障害・ラジオNIKKEI杯2歳S/有馬記念 (馬券下手の「へたうま日記」)
23日(祝土):月齢2.5(大潮)←大潮の○○激走。 24日(日):月齢3.5(中潮)←これはビミョーですねぇ。^^;
有終の美を・・ 第51回 有馬記念(GI) (■soliloquy■)
引退が発表されてからラストランとなる有馬まで本当に早かった。 土曜日の今日、栗東
有馬記念予想【◎メイショウサムソン】 (JRA攻略百年構想)
【前売り1番人気:ディープインパクト】  ディープインパクトに重賞で◎を打たなかったのは皐月賞と有馬記念の2レース。皐月賞では出遅れた上に外捲りの競馬でシメシメと思っていたら、そのまま突き抜けられて唖然としたのを思い出す。あの一戦で同世代馬での ...
『JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒロの記録』  2006年12月予想結果 (JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒロの記録)
2006年12月の狙い馬予想結果の集計です。1レース1000円の投資で計算しています。馬券は単勝と複勝での集計です。資金配分は単勝200円、複勝800円です。35レースを狙い馬に取上げました。単勝の的中レース数は3、最高配当は26.1倍複勝の的 ...