みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

今日は脊髄が痛くて

2011年08月30日 | Weblog

1昨日転んだせいではない。

昨夜から痛かった腰が痛くて体を曲げて歩いて居たが、

そのうち背骨のあたりを風邪が通り抜けたような気がした。その後から

背骨が痛く腰が伸びなくなった。

トイレに行くのも4つん這いになって移動しなければならず洗面所にも

行けなくなって大腰の状態である。

井上靖先生の文を見て感じたこと

横になって高校の国語Ⅱが本棚にあったので読んでみようと思って開いたら

最初の文が井上靖の紫陽花だった。

その文を見ていて私も文が飛んで歩くがこんな偉い先生でも紫陽花のことは

最初にほんの少しで後はこどもの時にいろいろあった衝撃的な思い出が書いてあった。

私の文の飛んで歩くのとは異なるがまあそんなもんかと思った。

今日は家でのマッサージの日

先生が来られても這ってあるかなめればならないので夫に頼んで何時も

マッサージをしていただく部屋で横になって本を読んでいた。

夫は呆けてきたのかと思うくらいステテコ姿ではじかしくないのだろうか。

私の方が恥ずかしい。まあそんな格好で先生を向かい入れてくれた。

胸の方もまだいたいし腰も痛いので整形へ行きたいが帯に短し襷に長しで

タクシーを呼んでもワンメーターでは申し訳ないし、かと言って歩いてはいけない

距離なので湿布を這って寝ているしか仕方無い。

明日になれば腰は治ると思う。

先日買った大根を漬けたいがそれもできない。息子に時間給を貰ってもらってという

手もあるがそんなことで迷惑を掛けられない。

車がないと言うことはこんなにも不便な物かと今更ながら車のありがたさが分かった。

夫は10年前退院した後自転車に乗ろうとすると危ないと乗ることを

させてくれなかった。続けて乗っていればきっと今も乗れただろうに足の無いのは

実に不便である。あれだけ金沢中を乗り回していた自転車を今は乗れない

情け無いことだが10年ほどの歳月にはこんな事になるのだとつくづく

情け無く感じている。

お医者へ行けない以上おとなしく寝ているしか仕方無い。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通のぎっくり腰は・・・ (kaach)
2011-08-30 19:35:26
ぎっくり腰になった場合は≪まず安静≫にする。なのですが、本当にそれだけでいいのかしら?心配です。
マッサージの先生のご意見はどうだったのでしょうか?
”帯に短し”などと言わずに見て頂いたらいかがですか?
今朝は痛くて杖をついて (よりみち)
2011-08-31 21:35:54
痛くてのばせず杖をついてケアセンターへネールをしていただく約束をしておりましたので休もうかと思いましたが本当に杖にぶら下がるような格好で粋な下が、一番トップの責任者の方がマッサージして下さいましたら帰りは腰を伸ばして帰りました。行って良かったです。

コメントを投稿