元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

液体スプレー式のベジタブルウォッシュ

2012年08月18日 | 香港でもオーガニック
有機野菜でも何でも、フルーツも魚介も肉類もお米も可能な限り何でも浸ける(洗う)我が家です。
表面の汚れはもちろん、残留農薬やワックスや菌などの有害物質を除去したものは美味しい!
エグミやアクも最小限、ふっくら柔らかシャキシャキなどなど・・・
素材本来の味や食感に近づきます。←とにかくここです
日本生鮮品もオーガニックもかなり不純物が出ますよね!(汗)

日本にいる時から↑長年愛用。簡単な家ご飯でもブサイク料理でもこの工程は基本で外しません!
私の料理の手のかけどころは、素材への安心安全の下準備と下ごしらえです。(爆)
と言いつつ切らしてシティスーパーに売っている、似たような粉末を使ったりしてました。
で、それも切れてスーパーでよく見かけるこちらを初めて買いました。←メンドクサかった

野菜に果物にシューシューした瞬間、むせ返るほどの凄いグレープフルーツの香り充満・・・
凹みつつ、まんべんなく振りかけて少しゴシゴシすると、
「あれ?ベタベタするのは何で?もう汚れ浮いてる?」と思いつつ放置すること20分。
さて流すか~といつもの手順でガオォーーー!なんじゃこりゃ!

触ってびっくりヌルヌルヌルヌル・・・・
流しても流してもベタベタギトギト・・・
いつもなら水は黄色(物によってはヘドロ)に変色し、上には脂の膜が張り下には沈殿物。泡立つ時も。
ですがこれ、大した汚れは見当たらず。普段は流した後はキュッキュッのシャキーンなのですが、、、
いつまで洗ってもベタベタ。手のベタベタも水では落ちずw

「100%天然原料、有機素材から作られている洗剤なので、とっても安心☆
水洗いでは落とせない農薬を、有機シトラスの力でしっかり洗浄します。
野菜やフルーツの残留農薬を確実に除去☆最高97%まで、化学残留物を取り除きます」
とあるんですが。。。。しかしオーガニック、日本は輸入物がお高いですw3倍です。

近頃は種類の多い瓜系(ゴーヤ系)をよく塩麹に漬けるのですが、、、
切った瞬間、アク強さエグさを感じるこちら。←ぬるっときゅるっと

有機コーナーになかったので、普通の野菜売り場で佛手瓜を。
これで改めて分かりました。やはり「あんしん野菜」ホッケ貝の粉末最強です!
木瓜に青瓜に長瓜に苦瓜に節瓜に翠玉瓜、、さらに読み辛い瓜がいっぱいの季節(汗)

ゴーヤ(苦瓜)系も大小様々、丸っこいのにツルンとしたもの、、有機八百屋にもてんこ盛りです!
でも八百屋の欠点ひとつ。名前を覚えません(爆)スーパーで確認作業ですw
どれも塩麹漬けでド美味でございます。毛瓜は外して全部OKでした!
醗酵と言えども・・加熱しないので尚さら安心安全で美味しく漬けたく、早く買います。。。

地味で平凡な日々の徒然ですが、お手数ですがこちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
全てオススメ!香港グルメ・観光・ショッピング情報はこちらからどうぞ★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレ、気になってたんです。 (hong-kong2008)
2012-08-19 01:46:51
ふかさん、先日の「タケコプターなしで、素で飛ぶドラえもん」ウケました
ひそかに「ヴィクトリア湾に浮いてるドラえもん」を想像していた私なので(笑)

このスプレー、そうでしたか・・・残念です。
シティスーパーにある粉末を使ってみようと思ってます。
粉末を溶かした液は繰り返し使えます(早めに使わないといけませんが)と書いてあるのですが、一度使った液はどうやって保管されてますか?
返信する
参考になれば良かったです♪ (ふか)
2012-08-19 08:45:02
hong-kong2008さま、
飛んで海に浮いてたらただのゴミえもんですねー(汗)
いかなる物でも、状況でもういらない物と化すわけです。あはは

使わないよりは遥かに良いと思いますが、使用感で良し悪し好き嫌いは分かれると思いますw
我が家はその汚れっぷりから2度使いはしません。と言うのも一度に沢山浸ける方法で!野菜→果物→肉魚・・と言う感じで。肉魚介まで数時間取って置くことはあります。その時は必ず氷で温度を下げます!!流さずにそのまま保管で24時間OKなので、肉以外は調理&食す前に洗ったり♪こんな感じでほぼヘドロなのです。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。