元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旧正月は1年ぶりの日本、九州でございました。

2015年03月30日 | 香港まとめて2015
夫が珍しく日本出張の後、日本帰国でございました!アハハ
私の実家の大分県へ3年ぶり?夫と一緒は6年ぶりくらい?すべてがアバウトな今日この頃でこんにちは。

東京や大阪で何かと合流してきたので、泣くほど久しぶりではないのですが、泣くほど美味しかったです。
いろんな郷土料理が~♪あちゃこちゃ食べて飲んでを繰り返し、最後は食べることに疲れました(笑)

行き先関わらず脱国セレモニーで空港で、機上で着陸して、翌日も発車から非日常に乾杯。
台北と福岡経由、往復寄り道しなければいけない大分県でございます。どこよりも遠い日本ですw
福岡着がもう既に遅時間、しっぽり飲み焼きラーメンを食べました。めちゃ美味しかったと(夫)

博多から大分へ列車の旅。念願の駅弁が新鮮で楽しかった~。そっから更に1時間で実家に到着。
初日はドリフ集合前で、父と私たちで馴染みの居酒屋へ。からあげ弁当を食べてまたからあげの夫。

兄家+伯母が来て揃ったところでランチでワッショイ。する母の13回忌、それが田舎クオリティ。
前後を考えて軽く済ませるランチもありました。ご当地のうどん店、なのにカツ丼を食べる夫。

朝昼を軽く、考えて調整しな。と言いつつ恒例の湯布院へ。

なんと旅館まるごと貸し切り(離れ12棟)に!偶然ですが、私たちだけしかいない不思議な空間に。
前回は2階屋、今回も部屋だけでかなりの広さでしたが、お風呂も食事もトイレも公共すべて個室的。
露店の岩風呂もあり、男女入れ替えナシでも良かったと後で気がつくのでした・・・

食事はオプションで関サバと地元牛を。何て言っていいか分からんほどの上質な美味しさ!

朝風呂からご満悦、ひたすら喜び唸りました。米の美味しさが異常、どこへ行っても米が美味し過ぎ日本。

帰路はもちろん腹ごなしの寄り道。焼酎館に砂風呂と足湯、高崎山で猿にまみれて帰りました。
飽食にてフードコートで。しかしこれまた食べたいたこ焼き、焼きそば、団子汁、カレー、鶏めし♪
どっちも美味しいから困ったもんだ。そんな感じで念願のファミレスにも無理やり突撃しました。

24時間営業で豊富なドリンクお代わり自由、オーダーはピピっと早く正確、ほんと他所の国にないです。←ココ
ここでリハビリしました。

初日に行った居酒屋のランチが美味しいということで初の昼突撃。でも飲み物は夜から~
アラ煮定食を食べに行ったのですが既に完売。しかし塩サバ、、こんな美味しい塩サバ食べたことない、、、
これお刺身でも美味しいよ、とココでもお米と共に感動しました。毎日お目出度かったわ。
普段のご飯も安めの日本米だけど美味しいけど!(炊き方を研究)
水の美味しさと土鍋やガスに、大量に炊く美味しさも感じました。

お肉も堪能。焼肉は外せません!ここでも米が(略
お目当ての店がまさかの店休日でして、何だか不完全燃焼で2件目行きました(笑)
そんなことで今回は庭の石焼窯でパンも焼かず、ひたすら米騒動。
家で夕食は1日だけ?からあげを買って来て父の手料理(作り置き)と各自のお土産いろいろ。
毎朝父の漬け物がダーダー出るので、朝から食べる夫。
私が10日間で料理したのは1回!忘れて外出した放置ご飯で、3合チャーハン・・・

昔母と暮らした面影が復活!くらいに2階を綺麗に、私の元部屋も寝泊りできるようになってました。
ホテル仕様でアメニティも揃い、WC+洗面所もミニキッチンもあり冷倉庫にはドリンクぱんぱん(笑)
エアコンにホカホカーペットに遠赤ヒーター、朝晩暖かくめっちゃ快適な里帰りとなりました。

上げ膳据え膳の外食産業にも飽きてきた頃、また福岡入りで帰路へ。
偶然にななつ星に遭遇!!(実家駅も週1で通過する、当選率低い特別室150万の列車)
博多に上陸してトドメの買い物をしてたら、あまりの屋内の暖房のキツさと乾燥で、、、
具合が悪くなること1回ずつ。もはや弱っ

誰もいない冬テラス席で憩いましたわ。ここ数か月ハマっているレッドアイで心は香港生活へ。
最後の晩餐は中洲の屋台!とかハッスルしていたのは10日前。
こんなに食べるとこがあるんだから近場で十分と意見一致で、良さげな店に突撃するも満席で連続で断られ、

もつ鍋がウリの居酒屋へ。しかし過去の面影が見当たらないほど濃く、野菜を追加するもどんどん濃く、、
途中でギブでした。レクチャー通りなのですが、食べれるかい!レベルでしたw
トマトとキュウリがご馳走に。とりあえず〆に麺とか罰ゲームでしかないので、
気を取り直して博多ラーメン♪もすでに重くてムリっぽいので、つけ麺なら?いいね!

でなぜか鹿児島。豚トロというお店へ。シーズンオフで醤油かここかの2択でございました。
さすが激戦区のラーメン横丁(駅ビル内)、美味しかったけど濃かったわ(笑)
間違って瓶ビール2本ムリヤリ飲んだのに、ホテルでコンビニのお菓子食べて缶チュー飲みましたーー

どんだけコンビニへ。もちろん翌日はさよなら朝ビアからの以下省略

てな話はもう1月前。戻ってから夫が上海出張から1日帰宅のASEAN出張などで、
私の冬休みはその後もずっと続いたのでございます。爆
そしてあらやだもう春休みが目の前です。もうイースターホリデー!
今度は反対に飛んで行く予定でキャッキャしている今日この頃です♪
去年はサムイ島にバリ島、今年はかつての思い出に思い出を重ねる旅、近未来にワクワク生活としました。
では、夏休みの記念にまた来ますコラー

毎日作るし食べるし行くわ買うわ思うわの出来事、、もうキリないわねSNSにて放置でスミマセン。
(微妙な掲示欲は料理サイトでかき捨て投下中)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ   
怒涛の香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!

2015年01月02日 | 香港まとめて2015
気がつけば、、、明けましておめでとうございます。今年もよろしく願いいたします!

放置すればするほど日々の情報はあっと言う間に塗り替えられ、、、やはり常日頃から発信してのブログ?
て私には元々情報は無かったですねw
手も目も滑る年頃、PCや携帯で何かを見ることも激減の一途です。せめて口は滑らないように気を付けます。
そのぶん手に取ってめくって落ち着いて読む活字生活を。←しっかり頭に入り滑らない不思議
そんな日々、、、我が家界隈も更にハイスピードで目まぐるしく進化し、犬も歩けば阿信屋にあたる!ダダ増えから~
とにかくチェーン店も有名店も地場店も日系店も、規模大小も品にも係わらず次々ボフボフ登場で、
生活上でもう困る事などな無いのでございます。
高級ブランドやホテルがないだけ?狭い香港、23区かそれ以外かの差くらいなのでは。
大分県で言えばバス一区間で市内繁華街エリア、東京には電車で30分。オイ

便利になりすぎてここはどんな日本かと。←不便さは後から想うもの、、便利さを知って不便な日々を思い出す、、
けどその時は不便だなんて思ってなかった。そうこれが日本とは違う国なのだと(笑)
それだけ今より一生懸命、またそれなりに楽しんでいたのだと思います。振り返れば有意義だったー
起こるすべての物事はネタとして会話の主でしたし。

引き続き今年も暮らしを愉しんで過ごします!主に飲食ですが、、相変わらず家飯家飲み大好きですが。
放置しすぎて凄い量の画像にもう撮るのもアレで、ただ未来から覗きたいためのブログ利用で恐縮です。。
忘れた頃にまた食べよう!妙にとても美味しかったもの記録でございます。

高野豆腐のトマトソース焼き。吸います吸います♪シミてヘルシー高野豆腐で見直しているこの頃です。
お肉の代わりにどうかならんか模索中。

激辛妖怪の自家製ヒーハー醤油。20代の頃から始めまして、生唐辛子の威力を再確認。有機最強。
こちらのはエゲツなく辛く1本で一味3本分はあるかと。突き抜けた後ジワジワが止まりません。
防腐でちょいお酢と焼酎を入れております。辛い醤油=炒も煮もかけても混ぜても万能調味料♪
取り分けてラー油やニンニクを入れて変化球でも置けます。

変わったもので、こんなんも美味しいです。青パパイヤの~

漬け物。塩麹はもちろん酢漬けがとても美味しいです、カブみたいですよ。がごめ昆布でベッタラにもなります!

年中餅ラブな夫ですが、私にもたまらん美味しい季節、豚汁にも何でもW熱々で。

相変わらず夫はカップラーメンにもれなく入れてますw国問わず新商品も続々ですね。
伯母が辛くて美味しいと言うラクサ麺も。超過料金でやって来て、家でたくさん飲んで食べて喋って帰りました。

私たちに会って一緒に時間を過ごす事が目的。近所には出かけますが、私に続き家飲み大好でオイマイ好き。。。
お土産は551豚まんを始め瓶に缶に手作り冷凍の品々も凄かったです。←ここの重さ

休日に巨大市場に行き、伯母もチョイス。夫がほぼキッチンにこもって全部蒸してくれました。
私と伯母は飲んで喋って笑って、、ニーナ?この小さい貝の美味しさに伯母が感動し、帰国時に冷凍ホニャララ命令。
いつもは塩酒蒸し+ニンニクや生姜にネギなども使いますが、もうね、、塩レモン最高!甘味が引き立つ!
ほんと、これは騙されて下さい(笑)

そんな伯母土産や夫の相変わらずASEAN出張で、何かとお土産に埋もれて1人暮らしなどを♪♪
それとは別にちょいちょい頂くものや寄り道やお土産の中で今年のヒット、殻付きカシューナッツ!
これリピートオーダーしてもらい従兄宅のお土産にもしました。めちゃくちゃ美味しい病みつき系で・・・
昨年の途中で食品ストック棚を購入。どんだけ。

美味しく楽しく。徒歩2分(階下)で日本の各地酒や北海道の地ビールまでじゃんじゃん売っている今日この頃。
ぷちしゅわ~なる発泡日本酒においては30HKDで10本は飲んだかと。爆
てな感じで入手もコストも数年前よりかなりいい感じの食生活、ここは地道を歩いた甲斐があります。
どこで何が一番!を知っている私。あまり役に立っておらず。場所的にw

普通のごはんてどんなだったか?くらい異国フードにはまったり、日本食を堪能したり、、
そしてそれ以上に鍋が続いている今日この頃、いや毎年の冬です。しかももはや豚白菜鍋ばかり、夫がそればっかり。
多少変化球でもイキましたが、最終的に激ウマだったのは!鶏白菜鍋からの豚鍋でした。相棒はモヤシに決定。

丁寧に下処理後ちょっと酒に浸け置き。鍋に鶏と清酒を2カップくらいでアルコールを強火で煮切る感じで、
後はダシ汁と追い酒ドボドボに酢を大さじ1~2。灰汁を取り、醤油や塩やミリンに、、お好みでツユなどで調整。
このウマウマスープからの豚白菜がまさかの美味さw白菜お代わりでペロリンコでしたブーブー
コンソメやベーコンでも美味しのだから、、妄想からの良いチキンベジタボーブイヨンでございました。

変わらぬようでゆっくり少しづつ変わってきた6年目。↑↓どこが?(笑)

旧正月の帰国に向けて年末恒例のニャンコの予防接種in西貢も終わり経由でチケットも何とか取れ、、
最後に大好き友人夫妻といつものとこでいつものコースも叶い、たくさんの愛(品含)を頂き胸も腹もいっぱい。

今年もお節はスルー。元旦だけの休日によりお雑煮で。今年初の食卓は夫作。関東風?夫の俺様風?
メインは鰤フライでした(笑)
お節はないけどまた1年の始まり始まり~カンパーイ、気ままにのほほん充実ライフ続行中でございます。

皆様におかれましても今年も良い年でありますように、年々と良い年でありますように☆
放置前に貼れるだけランダムに貼りました。選べば良かったと思いますまた春に来ますコラッ

またしても旅行記録をすっ飛ばしての徒然になってますが↓こちらにもクリック頂けると幸いです!
(ブログに費やす時間をもっとリアルに集中(力が無いの)でスミマセン)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ      
怒涛の香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘナシャンプーで白髪染め

2014年01月24日 | 香港でもオーガニック
断ヘアカラーから10年以上。天然シャンプー&ヘナ歴10年以上。
若い頃より髪は健康ですが、、、若い頃にはなかった白髪がビョンビョン(笑)

目立ち始めるとセルフ天然ヘナ染めをするのですが、寒い時期はメンドクサくもあるので、
なんとなくコレを使ってみました。

NVシリーズからヘナシャンプー&マスクを。実は間を空けて2本目です!
最初はこれの「レッド」を使っており、1トーン以上明るくなってしまいました。
それはそれでつかの間のイメチェンで良かったのですが・・・
白髪も(が)当然赤系で、微妙に・・・目立たなくなっていないw
ちゅうことで、半月ほど空けてダークブラウン2週間目。
ほんのりアップトーンでちょい軽さが出たくらい。白髪もダークになってきました♪
※カラーや人工のあれこれしていると、ヘナはなかなか色が入りません。
海外ではしなやかで艶やかな黒髪は、日本美人の象徴で憧れでもありますねー。
日本では女性の茶髪率はすごいですが(笑)

なんにせよ頭と顔は一枚皮膚。おっかないヘアカラーの実態はこちら★
一時的お洒落のカラーリングやヘアケアが、逆に老化に拍車をかけているのは否めません。
今はどこでも美容師さんが「カラーは?白髪が気になれば染める?」と聞いてきますが、
ヘナしてるならそれが良い。何もしない方が良いと現状維持を勧めてくれまする。
(ほとんどの美容院にヘナ染めメニューがありますしね♪)

細いけど多くてコシが強く久々に腕が鳴る!と切られすぎた去年の帰国。(爆)
そんな今の良し!(マシ!)なとこを大切にできれば長く。
しかしもしも長生きした時は、それこそ今ならでは!だからこそ!の楽しみでパープルとかに。ウヒ♪


夫も私もまとめ買いの補充買い。新しい?マジックソープも登場@沙田LOG-ON

もともと激安のフランスオーガニック「Lova」が更に赤札でつい購入w
30HKD~スキンケアは少ないですが、お子ちゃま用なども色々と。

巷のショップでも赤札祭りでございます。ビバ買い溜めオーガニックへ♪
そろそろ帰国の荷準備も・・義母にも恒例お土産のオーガニック♪
夫が短期出張中でウハウハ全自由時間、今日もプラプラ出かけるのでございます!

地味で平凡なローカル日々の徒然ですが、こちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピング情報提供はたぶんこちらにいっぱいあります☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もシンプルでナチュラルでした@ORGANIC

2013年12月27日 | 香港でもオーガニック
顔も体もマジックソープ1本!ずっーと同じものを愛用してますが・・
安いオーガニックを基本に、時々シャンプーやら切れて変えたりお試ししながら。
で屈民氏で手軽に買えるシリーズのラヴェーラがセールの激減。撤退か入れ替えか?

でもとりあえず大丈夫。すぐ傍の美康では代打ロゴナがヘアケアも揃えて扱っています♪

ここはオイルで有名なヴェレダ製品も超充実。しかし定価のレート計算でド割高です。。。
今は日本でもネットで激安で買えますのに、トホホでございます。

それでもこの数年間でどんどん増え、ローカルでも安価良品が買いやすい香港かと思います。
最多数の沙田シティスーパー(Log-on)で30HKD~のシリーズも出てました!


ちゅうことで、愛用化粧水が切れたので美康でこちらを購入。150HKDほど♪
前回買ってみた泡で出てくる洗顔がわりと良かったので。
このシリーズもリーズナブル。テスターで私の干からびた手がゴクゴク飲み干していました。即決!(爆)


夫は勝手にトニック、ジェル、スプレー、シャンプー、自分用をダダ買いして来ますw
気に入らないものが私に回ってきます・・なのでもう何年も買ってないのですが、ぜんぜん間に合っている私の頭。
普段はほとんど要らないし、おかげで美容院では「健康」と髪だけは褒められますありがとうw
夫婦、老若男女問わず使えるオーガニックで幸いです・・・

さすがに冬は、面の皮が厚くても保湿しないとカサつきます。

去年と同じこれだけ♪夜は奇跡のアルガンオイルから今はクリームを愛用。これも長年ベストセラーなだけあります。
伯母がくれた小豆島のオリーブは、ヒジ膝かかと、あとボサついたら髪にもつけます。
どっちも全身イケる、最強な保湿液で美容液なのです。とにかく少量で伸びるので減りません(笑)

日中のお出かけ用!軽くてサラッとしているので気に入ってます。
マイ日焼け止めと馴染む珍しいヤツでした。乾燥と紫外線、これだけ防げればOKなありのままスッピン生活5年目です。

去年の日本で・・・
典型的な100%営業辞令で「肌綺麗」「若い」と言われたら、夫が間髪入れず「塗ってるから」と言いましたよ。
200も承知だけど言う前に言われたら、がっぺムカツク。なぜあんたが答える!私の期待に応えな。(爆)
日本ではちゃんと他人様に不快感を与えないよう、汚いものは隠しております。毎日、せっかくの温泉でもメイクめんどくさー!
持って生まれた美肌、若さは無敵、盛るより減らせ(笑) ナチュラルにシンプルに大事にして欲しいと思います@老婆心
誰しもその歳だからこその美しさと魅力が必ずある!
しかしほんとパーフェクトに常に化粧してる日本女性。礼儀作法正しい日本人。慌てず騒がず。ビバ右に倣え。
妖怪はそろそろ色んなリハビリを始め、来月上陸いたします。

地味で平凡なローカル日々の徒然ですが、こちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ   
香港グルメ・観光・ショッピング情報提供はたぶんこちらにいっぱいあります☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニックで掃除も楽々!心身快適暮らし

2013年06月14日 | 香港でもオーガニック
長年欠かさないマジックソープをついに切らして急遽これを。。
近場で買えるからこれでいいや!のお値段お手ごろなコンディショナーと同ブランドで。

しかしやっぱり我が家はマジックソープです。さて、いつ重いお尻を上げて行くかな。ブヒブヒ
前回おねえさんに2本渡して他商品とレジで清算(システム)して取りに行ったら、1本だった・・・
並ぶの大嫌い。もう一度並ぶのは無理でした。ブッ

で、シャンプーも切れそうでアワワワ。(夫はマジックソープでも洗う)
伯母にヘナ染めを頼んでいたので、よし併用でコレいっとこー!で私用かえ。

夫のは安易にパークンデリバリーのついでにアバロンを。
頼んだ馴染みのローズマリーと違うペパーミントが入っておりました!チューイングボーンw

真ん中のは初のブランドの洗顔フォームです。プッシュでアワアワが出てくるので便利です!
オーガニックで洗顔フォーム、実はなかなか無いんです。
クレンジングミルクやジェルばかり。やっぱり泡でスッキリしたい夏です。
そんな人にはとても良いかと♪これは最寄のMeka美康で。最近商品が充実しております。

オーガニックの良さや選ぶ理由は言うまでもありませんが、引越しにつき改めて思うのです。
現我が家は4年以上、バスルーム他水割りにカビが生えたことがありません。
家のアチコチには生えるのにww
掃除にバスマジッ○リン等の洗浄剤も使いませんというか家に無いです・・スポンジも新品のまま~
石鹸カスをメラニンスポンジでこするだけ。排水がヌメッたり詰まることもなく。

新居の配管もやがて綺麗になるに違いない。うちだけでも。(爆)
次からこれら含め、ほとんどのものが切れても徒歩1分で買いにいけることが何よりです。シャー!!

地味で平凡な日々の徒然ですが、激沈没中のこちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ         
香港グルメ・観光・ショッピング情報提供はたぶんこちらにあります★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加