元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

ヘナシャンプーで白髪染め

2014年01月24日 | 香港でもオーガニック
断ヘアカラーから10年以上。天然シャンプー&ヘナ歴10年以上。
若い頃より髪は健康ですが、、、若い頃にはなかった白髪がビョンビョン(笑)

目立ち始めるとセルフ天然ヘナ染めをするのですが、寒い時期はメンドクサくもあるので、
なんとなくコレを使ってみました。

NVシリーズからヘナシャンプー&マスクを。実は間を空けて2本目です!
最初はこれの「レッド」を使っており、1トーン以上明るくなってしまいました。
それはそれでつかの間のイメチェンで良かったのですが・・・
白髪も(が)当然赤系で、微妙に・・・目立たなくなっていないw
ちゅうことで、半月ほど空けてダークブラウン2週間目。
ほんのりアップトーンでちょい軽さが出たくらい。白髪もダークになってきました♪
※カラーや人工のあれこれしていると、ヘナはなかなか色が入りません。
海外ではしなやかで艶やかな黒髪は、日本美人の象徴で憧れでもありますねー。
日本では女性の茶髪率はすごいですが(笑)

なんにせよ頭と顔は一枚皮膚。おっかないヘアカラーの実態はこちら★
一時的お洒落のカラーリングやヘアケアが、逆に老化に拍車をかけているのは否めません。
今はどこでも美容師さんが「カラーは?白髪が気になれば染める?」と聞いてきますが、
ヘナしてるならそれが良い。何もしない方が良いと現状維持を勧めてくれまする。
(ほとんどの美容院にヘナ染めメニューがありますしね♪)

細いけど多くてコシが強く久々に腕が鳴る!と切られすぎた去年の帰国。(爆)
そんな今の良し!(マシ!)なとこを大切にできれば長く。
しかしもしも長生きした時は、それこそ今ならでは!だからこそ!の楽しみでパープルとかに。ウヒ♪


夫も私もまとめ買いの補充買い。新しい?マジックソープも登場@沙田LOG-ON

もともと激安のフランスオーガニック「Lova」が更に赤札でつい購入w
30HKD~スキンケアは少ないですが、お子ちゃま用なども色々と。

巷のショップでも赤札祭りでございます。ビバ買い溜めオーガニックへ♪
そろそろ帰国の荷準備も・・義母にも恒例お土産のオーガニック♪
夫が短期出張中でウハウハ全自由時間、今日もプラプラ出かけるのでございます!

地味で平凡なローカル日々の徒然ですが、こちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピング情報提供はたぶんこちらにいっぱいあります☆

今年もシンプルでナチュラルでした@ORGANIC

2013年12月27日 | 香港でもオーガニック
顔も体もマジックソープ1本!ずっーと同じものを愛用してますが・・
安いオーガニックを基本に、時々シャンプーやら切れて変えたりお試ししながら。
で屈民氏で手軽に買えるシリーズのラヴェーラがセールの激減。撤退か入れ替えか?

でもとりあえず大丈夫。すぐ傍の美康では代打ロゴナがヘアケアも揃えて扱っています♪

ここはオイルで有名なヴェレダ製品も超充実。しかし定価のレート計算でド割高です。。。
今は日本でもネットで激安で買えますのに、トホホでございます。

それでもこの数年間でどんどん増え、ローカルでも安価良品が買いやすい香港かと思います。
最多数の沙田シティスーパー(Log-on)で30HKD~のシリーズも出てました!


ちゅうことで、愛用化粧水が切れたので美康でこちらを購入。150HKDほど♪
前回買ってみた泡で出てくる洗顔がわりと良かったので。
このシリーズもリーズナブル。テスターで私の干からびた手がゴクゴク飲み干していました。即決!(爆)


夫は勝手にトニック、ジェル、スプレー、シャンプー、自分用をダダ買いして来ますw
気に入らないものが私に回ってきます・・なのでもう何年も買ってないのですが、ぜんぜん間に合っている私の頭。
普段はほとんど要らないし、おかげで美容院では「健康」と髪だけは褒められますありがとうw
夫婦、老若男女問わず使えるオーガニックで幸いです・・・

さすがに冬は、面の皮が厚くても保湿しないとカサつきます。

去年と同じこれだけ♪夜は奇跡のアルガンオイルから今はクリームを愛用。これも長年ベストセラーなだけあります。
伯母がくれた小豆島のオリーブは、ヒジ膝かかと、あとボサついたら髪にもつけます。
どっちも全身イケる、最強な保湿液で美容液なのです。とにかく少量で伸びるので減りません(笑)

日中のお出かけ用!軽くてサラッとしているので気に入ってます。
マイ日焼け止めと馴染む珍しいヤツでした。乾燥と紫外線、これだけ防げればOKなありのままスッピン生活5年目です。

去年の日本で・・・
典型的な100%営業辞令で「肌綺麗」「若い」と言われたら、夫が間髪入れず「塗ってるから」と言いましたよ。
200も承知だけど言う前に言われたら、がっぺムカツク。なぜあんたが答える!私の期待に応えな。(爆)
日本ではちゃんと他人様に不快感を与えないよう、汚いものは隠しております。毎日、せっかくの温泉でもメイクめんどくさー!
持って生まれた美肌、若さは無敵、盛るより減らせ(笑) ナチュラルにシンプルに大事にして欲しいと思います@老婆心
誰しもその歳だからこその美しさと魅力が必ずある!
しかしほんとパーフェクトに常に化粧してる日本女性。礼儀作法正しい日本人。慌てず騒がず。ビバ右に倣え。
妖怪はそろそろ色んなリハビリを始め、来月上陸いたします。

地味で平凡なローカル日々の徒然ですが、こちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ   
香港グルメ・観光・ショッピング情報提供はたぶんこちらにいっぱいあります☆

オーガニックで掃除も楽々!心身快適暮らし

2013年06月14日 | 香港でもオーガニック
長年欠かさないマジックソープをついに切らして急遽これを。。
近場で買えるからこれでいいや!のお値段お手ごろなコンディショナーと同ブランドで。

しかしやっぱり我が家はマジックソープです。さて、いつ重いお尻を上げて行くかな。ブヒブヒ
前回おねえさんに2本渡して他商品とレジで清算(システム)して取りに行ったら、1本だった・・・
並ぶの大嫌い。もう一度並ぶのは無理でした。ブッ

で、シャンプーも切れそうでアワワワ。(夫はマジックソープでも洗う)
伯母にヘナ染めを頼んでいたので、よし併用でコレいっとこー!で私用かえ。

夫のは安易にパークンデリバリーのついでにアバロンを。
頼んだ馴染みのローズマリーと違うペパーミントが入っておりました!チューイングボーンw

真ん中のは初のブランドの洗顔フォームです。プッシュでアワアワが出てくるので便利です!
オーガニックで洗顔フォーム、実はなかなか無いんです。
クレンジングミルクやジェルばかり。やっぱり泡でスッキリしたい夏です。
そんな人にはとても良いかと♪これは最寄のMeka美康で。最近商品が充実しております。

オーガニックの良さや選ぶ理由は言うまでもありませんが、引越しにつき改めて思うのです。
現我が家は4年以上、バスルーム他水割りにカビが生えたことがありません。
家のアチコチには生えるのにww
掃除にバスマジッ○リン等の洗浄剤も使いませんというか家に無いです・・スポンジも新品のまま~
石鹸カスをメラニンスポンジでこするだけ。排水がヌメッたり詰まることもなく。

新居の配管もやがて綺麗になるに違いない。うちだけでも。(爆)
次からこれら含め、ほとんどのものが切れても徒歩1分で買いにいけることが何よりです。シャー!!

地味で平凡な日々の徒然ですが、激沈没中のこちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ         
香港グルメ・観光・ショッピング情報提供はたぶんこちらにあります★

最近のお試しオーガニック2品

2013年04月30日 | 香港でもオーガニック
これだけは切らさないように。

旅も帰国もシャンプーは忘れてもこれだけはどこへでも持参。
無くなりかけると夫がうるせーです。わかっとるわ!
と言いつつギリギリまで買いに行かない私です。←巷LOG-ONにない

そんなギリギリまとめ仕入れで、途中で切れるコンディショナー。
よく見かけるし良かったらココで買えるやーん。でまたお試し。

香りがスゴイ!!ウヘー!と思いきや・・嫌いじゃない♪
慣れると結構残る香りも好きでした。とても潤うのでしばらくこれで。

で、旅行出発間際に空港で買った化粧水。
有名オリジンズですが、初めて使ってます。

種類によると思いますが、最初は刺激を感じましたw
とにかく日焼けや頻繁なシャワーで要るな!と思い潤いタイプ下さい。でギリギリゲット。
顔以外にもバシャババシャ、夫も火照った体にバシャバシャ。
刺激は乾燥や紫外線を浴びたから?今は何ともないのですが、良くも悪くもハーブの濃さを感じます。
つける時は潤うな~♪なのですが時間が立つとやや乾燥。二度塗り塗り。

松山油脂の方が優しくて好きかも。←これも急遽二回目
叔母が来る際、またお気に入りを頼もうと思います。
日焼け止め始め夏用あれこれ、日本ネット仕入れの季節です(笑)

今朝はカーーッと晴れたらザーザー雨が!お天気雨ですね。
きつねの嫁入りとか言う昭和のおばちゃんは、日焼け止めを塗って休日祭り仕入れに行きます。
プーケットでシミ(蓄積)が浮いて出てきました(泣)

しかし明日が休日とか知りませんでしたw夫が「明日は出勤」とか言うまで。
うん、最初から知らないから予定にないからいいよ。(爆)

地味な暮らしの徒然ですが、すっかり沈没中のこちらに一押し頂ければ幸いです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
観光・香港グルメ・ショッピング・お店紹介などはこちらからどうぞ♪

オーガニック製品フェア10%OFFで

2013年03月09日 | 香港でもオーガニック
常に10%OFFのもありますが・・・私の好物2大ブランドは正規価格でお高いのですが・・・
オーガニック品取り扱い豊富の美康HP
それとは別に特別会場でオーガニックフェア中でした。全商品10%OFF!

とくにこの老舗ブランド「ヴェレダ」の90周年で、沢山の商品が並んでました♪
その他有名ブランドと共に。
↓はその辺の屈臣氏ではスキンケアしかないので、と言うかわざわざお街に買いに行くのが嫌なのでw
切れそうなコンディショナーを急遽ゲット。

う~ん。あんまり潤わない(笑)
え?と思いましたが、乾かした後はつるつるの不思議。これ、オーガニックの特徴でもありますが。
でもそれなら潤いも量的にもぜんぜん安いのも!今では安くて良いものが豊富に並んでいますねぇ~
ちなみにこれ160HKDの10%OFF。その他色々良さげナなマスクもありました

とりあえず祭りだったのでつい参加してみました。
90周年、めっちゃ年季の入った信頼のヴェレダHP
スキンケアは使い心地優秀です(私には)。効能や香りも抜群オイルは最強かと。
ちなみに老化防止ザクロシリーズ出てます。
うーん、そっちをひとつ買えば良かった。と朝、鏡を見て心底思いました。(爆)

ドイツオーガニック、歴史が長いぶん進んでますよね。
そう言えば、亡き母が初めてドイツへ行った時に真っ先に私に報告したのが・・・
「学校のゴミ箱がひとつしかなかった!しかも小さくてゴミがほとんど入ってない。」

どこ見てんねんwですが、15年前からそんなですよ。
ドイツ人がビックリする前に中国人は意味不明かと。ドイツ、本当の先進国ですなー。
そんなこんなのハイクオリティ生活な人種&お国柄で、信頼度高いです!

地味な日々の徒然ですが、宜しければついでに一押し頂ければ幸いです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ       
グルメ・ショッピング・お店紹介など、ちゃんとした香港情報はこちらからどうぞ♪