宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

【報告】湿地の文化~米麹からの味噌作り

2016年11月27日 | イベント情報&報告
11/23、27に、米麹からの味噌作りを実施しました。
今年は札幌からの参加者も!

「米麹も自分で作る」のが、宮島沼での味噌作りの最大の特徴です!
皆様、とても不安そうに、麹菌をまぶしたお米を持ち帰って行きましたが、1週間後。
はぜてるはぜてる!
真っ白な、とても良い香りの米麹を作って持って来てくれました。(私よりよっぽど上手です

27日は、各自で持って来ていただいた容器に、2kgのお味噌を仕込みました。
1年間、ご自宅でじっくり熟成させて、美味しいお味噌になりますように~。



今年の参加者はとても熱心。
米麹作りで自信をつけたのか(自信を持って良い出来具合でした!)、醤油作りにも挑戦することになりました。
美唄の農産物(大豆、小麦)で、醤油もできるんですよ。
「食」って本当に奥が深いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿