miyabuの雑記帳

ボケ老人の無責任なお話

陽気に誘われ山歩き

2010-03-27 | Weblog
陽だまりの会、会報を配布していました、だれにも会えません、誘い合って山へ出かけたようです。小嶌さんの奥さんに聞くと、鳩吹山とのこと、私も帰宅後、一番近い権現山に行ってきました。東登山口から入山し、北登山口に降りる道端に、わらびの群生地がありますので、観察がてらこのコースを一周してきました。わらびはまだ芽を出していませんが、三つ葉つつじや、あせびの花が咲き始めています。

山頂から北の登山口に降りる道は、わらびの道と言われるほどですが、道が荒れていて「けものみち」のような細い道です。今の時季は間違うことはありませんが、これから雑木雑草が茂って来ると、道は殆ど隠れてしまいます。わらびの群生は、山頂に近いところですから、採取後は引き返した方が安全です。林道からの北登山口は、分かり難く目印も無かったのですが、今日降りてくると、真新しい木札が木に結び付けられていました。これから道を整備するのかな?。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥村悠二・県予算説明 | トップ | 江南混声合唱団ジョイントコ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き 権現山 (垣内)
2010-03-28 21:12:20
会長さん 権現山に登られたそうです。
山に咲いている花を見ながら 景色を眺めながらの山歩き楽しいですね。私も最近はちょっと
はーどな山歩きもしばしば、ゆっくりと待ったり止まったり家内と2人でのんびりと歩くのが
足の悪い私には一番好き〃
平日の暇な時は 特に静かな、山歩きを楽しみたいです。でも世の中は土、日に休みが大半で一諸に行く人が、あまりないのが、ちょっと寂しいです。山の上で食べるのも、なんでも美味しいのが不思議、山に登るたびにだんだん太ってくるんです。 私は山歩きをすれば膝が痛むことは、わかっていても
それでも、やめられない山歩き!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事