sdaruの日記

日々の色色な身の回り事を書いて行きます。

夫婦らしい2人

2011年02月03日 | 日記

試行錯誤した確定申告書がやっと完成しました。

プリンターの中に実際は使っていないものが入っていたのです。

削除して、再試行して出てくる画面を良く見ていたら出来ました。

年に1回、来年はうまくいく自信は、限りなく?????です。

終わって提出するばかりにしました。

還付の申告は15日前でも受け付けます。

一息して外を見ると家族らしい3人が通りました。

昼過ぎ、テレビで豆まきの風景が写りました。

そうだ当地の神社はと思い出かけて見ました。

節分祭は毎年2月の第一日曜日と出ていました。

楽しみに待っている子供のことを考えたのでしょうか?

お宮さんも節気に関係なくなりました。

孫2人は日曜日で喜んでいました。

中国は春節です。日本の正月に当たるとか。

キリストはクリスマス、所変われば催しもさまざまです。

明日は立春、暦の上では春が来るのですね。

現在の暦と太陰暦とのずれは仕方がありませんが、今日は寒さも幾分弛んだような?

戦争前は夜になると家々で豆まきをしました。

子供は豆を撒かねーけーと言いながら町の中を歩いたものです。

遠いのどかな風景を思い出しました。

澄んだ空に鳶が一羽弧を描いていました。

神社の横に薦被りが供えてあり、社務所には節分の行う日の看板が立っていました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿