記事本

今の感じです。

ベトナム ビザ無し入国は1か月以内に1回だけ

2015-10-20 | 旅行

 ベトナムに行った。

たまたま出張が重なり、前回のベトナムから3週間後に再びベトナムへ。

行きはよいよい。おとがめなく入国したが、出国時にイミグレーションでSTOPがかかった。

20分ほど待たされて、出てきた若いインスペクター(出国検査員)が、カタコト英語で何か言っている。

(インスペクター)「あなた、ビザ、1か月」

(自分)「は?」

(インスペクター)「ビザ、1か月!」

(自分)「・・・?は?」

国際線の出国係員のくせに、こっちのレベルより英語の語彙力無し?

暫くやりあっているうちに、どうやら1か月以内の再入国には、ビザが必要であることを言いたいらしいことが分かってきた。

そんなことは知らなかった。日本のパスポートはどこでも行けるんじゃないの?

とりあえず、謝ってみる。「すいません。ビザが必要とは知りませんでした。今からビザ申請できますか?」

すると、インスペクターの班長らしきおじさんが、「分かればいいんだよ」と言った感じで、部下に出国印を押させて、「行ってよし!」。 解放してくれた。・・ラッキー!

知らなかったぁ。。。。

・・・っていうか、袖の下もあげてないのに、出国させちゃうんだぁ。いい班長だなぁ。

どうやら、2015年1月からベトナムへ1か月以内の再入国にはビザが必要になったらしい。

参考に

http://www.sketch-travel.com/vietnam/topics/ditem.php?id=327



最新の画像もっと見る

コメントを投稿