miu's room

アンティーク・手作りなどなど、きままに…

バイオパーク

2007-08-18 22:33:07 | おでかけ


最近頻繁に行っているバイオパーク。
息子が動物に餌をあげるのにはまっているもので…

今朝のテレビ番組でも紹介されていたんだけど
かばの餌やりのはビックリしちゃいます。
だって、スイカを丸ごとカバの口めがけて投げ込む…
え~~!?大丈夫??と心配になるんだけど
スイカはカバの大好物だそう。
ほんと、美味しそうにモグモグ食べてましたよ。




あらいぐまに餌をあげようとすると(餌を買っている時点から)
うわ~~~っとガラス越しによってきて、餌をおねだり。
餌を投げ入れると… 争奪戦… 恐いくらいです…



ワラビーは、仲良くお食事。のんびりのんびり。
しかし、そこに事件が!!
なんとお食事中のワラビーのしっぽを息子が… 踏んだ!
飛んで逃げちゃったよ。(笑)

ということで、バイオパークは息子にとって楽しい動物園。
いろんな動物に餌をあげられ、動物に触れ合え
暑いのを除けばと~っても楽しめます。
機会があったら、みなさんも行ってみてね。

阿蘇

2007-05-08 22:29:17 | おでかけ
連休後半は阿蘇の保養所へ行って来ました。
しかし…
2泊3日の阿蘇の旅が、3日とも雨。
雨の阿蘇は見るとこがあまりない。
お天気が良いと行く場所がた~くさんあるんだけどね。

雨だったので大きなショッピングモールへ行ってはみるが
たいしてみるとこもなく…(これ以上物を増やせないし)

ただただ時間をつぶしただけだった気も。
楽しんだのはうちの息子だけかな。
何故かというと、保養所のプールで泳ぎまくったから。
つき合ったとうちゃんはクタクタになってたけどね。


     

帆船まつり

2007-04-28 22:21:19 | おでかけ
連休前半に帆船まつりにに行ってきました。
お天気も良くてともて気持ちが良かった♪

どうせなら帆を広げている時を見たかったが…
今回の連休は大忙しで、帆船祭りもほんの30分いただけ。
来年はゆっくりと見学しなっくちゃ。

      

チューリップ祭り

2007-04-17 12:23:54 | おでかけ
ずっと前から会員になっているハウステンボス。
街並みがきれいでお散歩にバッチリなんですよね。
なのでもう10年近く会員を続けていると思います。

先日、そのハウステンボスでチューリップ祭りがあっていたので
久しぶりに行ってきました。
オランダの街並みに、チューリップ畑が広がっていて
とってもきれいでしたよ。
でも観光客が多くてビックリ。
「昔はこんなに観光客いなかったよね?!」
と言いながら歩いたくらい。
ハウステンボスが存続するためには
お客さんがたくさん入場しないといけないんだけど
個人的には少な目のほうが嬉しい…

この日はたまたま、チューリップ狩り(?)があっていて
“チューリップを畑から抜いてお持ち帰り!!”
という嬉しい企画が開催されていました。
でもすでに抜かれてしまった後で
数少ない中からきれいな花を選んで抜いてきました。
只今、球根は来年の為に乾燥中。
来年ちゃんと咲くといいな~


現在、我が家には車がないので
遠くへのお出掛けできない…
早いとこ車を買ってあちこち出掛けなくては。

      

ちょっと長崎へ

2007-02-26 23:58:50 | おでかけ
2月24日~26日まで長崎へ帰ってました…
というのも、この春から長崎への転勤が決定した為
幼稚園探しと社宅チェックが目的の帰省でした。

丁度良かったのか悪かったのか
ランタン祭りの最中で街中がランタンの赤一色。
そして、「ここは横浜??」と思うくらいの人、人、人…
前はゆっくり見物して回れたのになぁと、ちょっと残念。
でも長崎の街にとってはありがたいことなのよね。



観光客が多い要因の一つがこれ↑
美川憲一が親善大使としてマソ行列に参加していたの。
人ばっかりで見えませ~ん。
周りの人は「見えない、見えない」とブツブツ言ってるし。
おばちゃん連中は押してくるし…
おして来ても見えないって言うのにさぁ。
この写真は先へ先へと先回りして、やっとまともに見えた時のもの。
衣装の派手さに違和感が無いのが不思議。



眼鏡橋です。(奥の方)
この辺りのランタンだけは黄色で統一されていました。

         

ここは思案橋。
夜のランタンもきれいなんだよね~
よくここに飲みに行ってたなぁ。若かったよ…

で、この帰省の目的の幼稚園探しは、
無事に幼稚園が見つかったので安心安心。
息子よ、転勤ばかりでごめんね。

初、静岡へ

2007-02-20 20:59:56 | おでかけ
2月10~12日の連休に伊豆へ行って来ました。
私は長崎生まれ長崎育ちで、あまり関東へ来ることはなかったので
今回初めて静岡へ足を踏み入れることとなりました。
伊豆への電車の中から外を見ると、なんだか懐かしい風景が広がっていて
改めて日本に帰ってきたんだな~と実感しました。
途中、電車の中で駅弁食べたり… 楽しい旅の始まり。

        

電車の中から満開の桜が見えて、「あれ?もう桜?」なんて思っていたら
河津桜と言って2月上旬~3月上旬に咲く桜だそう。
なんの計画もない旅だったので、当然桜祭りも覗いてきちゃいました。
満開の桜、きれいでしたよ~♪

        

泊まったホテルは会社の保養所。
そして運良く2日目は山焼きの日。
大きな山が15分程度で焼けちゃいました。

        

のどかな風景だと思いません??
田舎者の私はとても懐かしい気持ちになりました。

            

のんびり旅の3日間。次はどこへ行こうかしら。

チッチさんの静岡の旅

泊まってみたいホテルは?(ラスベガス番外編)

2006-08-07 12:59:27 | おでかけ
番外編ではラスベガスのホテルをご紹介。

 
①ミラージュ…テーマは南国ポリネシアンのリゾート。
       夜には火山噴火の無料アトラクションあり。
②フラミンゴ…マフィアが資産を投じて建てたホテル。
       実際にフラミンゴもいたよ。

 
③シーザース・パレス…テーマは古代ローマ帝国。
④ベラッジオ…テーマは北イタリアのコモ湖畔の村。
       ベラッジオとは「美しい湖」という意味。
       無料噴水ショーが有名。  
       シルクドソレイユのショー「オー」が観れるホテル。

  
⑤パリス…その名の通りテーマはパリ。
     レストラン&ショッピング街はとってもおしゃれ。
     宿泊先をここかヴェネチアンで迷ったんだぁ。
     たしかパリスは満室だった気が。
⑥モンテカルロ…モナコにあるモンテカルロホテルをモデルに
造られたホテル。

 
⑦エクスカリバー…英国王アーサー王の時代がテーマ。
⑧MGMグランド…世界で2番目に大きいホテルらしい。
         ちなみに1位はタイのアンバサダーホテルとのこと。
         ここではシルクドソレイユの「カー」のショーを
         観ることができる。

 
⑨ルクソール…古代エジプトを再現したホテル。
       ピラミッド型のホテル。ホテル内の装飾も神秘的な感じ。
⑩ニューヨークニューヨーク…テーマは1930~40年代のマンハッタン。
    
 
⑪マンダレイベイ…テーマはアジアの楽園。
⑫アラジン…テーマはアラビアの巨大宮殿。

 
⑬TI…宝島がテーマ。
    ホテル前で行われる海賊船ショーは見逃せない。
⑭ヴェネチアン…中世ヴェネツィアがテーマ。
        ホテル内に運河が流れ、ゴンドラが浮かんでいる。
        客室は全室スイート。

このほかヒルトン、ハードロック、フーターズなどなど
たくさんのホテルがありました。
みなさんはどこへ泊まってみたい??
私はパリスに泊まってみたいなぁ。ベラッジオもいいかも。

 
旅行先での食事は殆どが日本食レストランへ行く我が家。
なぜなら家族全員(特に息子)和食派だから。
そこで、ラスベガスのお勧め居酒屋「市座」
料理はおいしい、店員さんはとても感じが良く親切。
二度も行っちゃいましたよ。
ホテルに入っている日本食レストランへも2カ所行ったけどイマイチ。
4日間とも「市座」へ行ってれば良かったと思うほど。
ラスベガスへ行く際はぜひ「市座」へ。おいしいよ~。

デスバレー

2006-08-05 11:52:40 | おでかけ
 
ここはどこでしょう?ビーチ??
いえいえ、ここはデスバレー国立公園のバッドウォーターです。
白く見えるのは塩。
塩水湖が干上がってできた大塩原。
(注:近くに海があるわけではありません)
殆どの塩水が干上がってしまっているんですが
ほんの一部分だけ塩水が残っていました。
でもそこも塩のかたまりがところどころにできていたので
時間の問題なのかも。

       
このバッドウォーターは西半球の最低地点(-85.8m)があるところ。
そして…暑い!!!!!!!!!!!! 暑かった…
車の温度計がどこへ行っても50度。
おかしいなぁと思い、車の説明書を見ると50度までしか
表示がでないようになっていた…
昼食を食べたお店の前(日陰)に置いてある温度計も50度。
どうやら軽く50度を超えていたようです。
どうりで息子がぐったりしていた訳です。

 
 
↑ここはバッドウォーターを山の上から見下ろせるポイント。
どこまでも続く大塩原に感動。
そして、ちょっと恐かった。
だって落ちそうなんだもん。(高所恐怖症な訳ではありません)
 ←アーティスツパレット
含まれる鉱物によって、赤・黄・紫・緑・ピンクなどカラフルな岩山。

 ←悪魔のゴルフコース
塩と泥が一緒に盛り上がっていてデコボコな地。
「悪魔ならゴルフが出来るかも」とのことでついた名称らしい。

 ←サブリスキーポイント
黄金色に輝く丘。
丘に歩いて登るのが暑くて倒れそうだった。

時間の都合で砂丘に行くことは出来ず。残念。
日本の鳥取砂丘には行ったことがあるし、諦めよう。

ドライブの途中タイヤの空気がかなり抜けてしまってドキドキ。
スペアタイヤがあるかを確認すると…
入ってな~い!(もちろんレンタカー屋には文句言ったわ)
スタンドで空気を入れて様子をみたけど、
特に問題はなさそうだったので一安心。
長距離ドライブの際はスペアタイヤの確認を忘れずに。

デスバレーからラスベガスまでの帰路3時間。
途中、小竜巻を数個発見。
ぐるぐる回って自然消滅していたみたい。
うちの近所でも小竜巻見たことあるよ。
たまに竜巻注意報が出たりするし。
そろそろハリケーンも来る時期だし、大変だぁ。

次回はラスベガス特別編。
もういいって?!

ラスベガス

2006-08-01 11:42:11 | おでかけ
   
ラスベガスでの宿泊ホテルはベネチアン。
中世のヴェネツィアンをテーマにした巨大ホテル。
ホテル内に運河が流れ、船が浮かび、優雅に歌なんて歌ってる。
天井は空?と思わせる演出。
宿泊費は相当高いんだろうと思っていたら意外と安め。
ナゼ?と旦那に聞いたら、宿泊費を高くしなくても
カジノなどで大きな収入があるからでしょうってこと。
その意見に納得。
お金を遣う街なのよね、ラスベガスって。
 
 
そしてうちの大出費がこれ。
シルクドゥソレイユのショー、「オー」
5歳以上という年齢制限。
息子はあと2日で5歳。大丈夫大丈夫といってチケット購入。
案の定、何の問題もなし。
でも5歳でも大人料金。(泣)
これだけお金掛けて、興味なしじゃ許さん!と思っていたら
意外に息子にも楽しめた様子。
良かった良かった。

      
そしてベラージオの噴水ショー。息子、恐がる。(笑)

  
 
コカコーラショップにM&Mショップ。
↑このチョコレートのカラフルさ、きれいだけど身体に悪そう…

 
そしてまたもシルクドゥソレイユのショー。今度は「カー」
ナゼかこのショーは子供料金あり。
私的には、「オー」の方が好きだったなぁ。
でもお友達のご主人は断然「カー」だと言っていたそう。
でもどちらも迫力があって、とても楽しいショーでした。
もっと滞在が長ければ他のショーも見てみたかったけど
私にはラスベガスの街は疲れる…
涼しい季節だったらかなり楽しめるのかもしれないけど…
さすがに夏は暑さでバテバテでした。

次回はデスバレーです。(デスバレー=死の谷、こわ~…)