ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

メンガタスズメの幼虫

2012-07-25 22:45:50 | 飼育日記

今年は大成功しているトマト。

昨日の朝、起きたら、葉っぱがなさけないことになっていました。

(クリックで拡大)

手前の1本の葉っぱがほとんどなくなっていました。

大きなフンが落ちてるし。

何かいる!と探してみました。いたのは、メンガタスズメの幼虫。

去年も書いたのですが、これは、こんなおぞましい成虫にまります。

(去年・9月12日撮影)

キーキーと女王バチの鳴き声を真似して、巣に入り、蜜をドロボウするのですよ。

今朝、見たら、またいます。

幼虫は本当にきれいなのですけどね。

背中も細かく色どりされています。

空き箱に入れて、夫の友人の「蛾博士」のところへ。

「メンガタの幼虫はまだ?」と聞いていらしたので。

昨日に続き、2匹目。さぞや喜んでいただけることと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2012-07-25 22:57:53
猿の顔をしていますね。コンなのに卵を生まれたら、スムシの巣窟になりませんか。それともスムシにはならないのですか。
返信する
猿の顔!!そのとおりですね! (nao)
2012-07-26 08:55:54
猿の顔!とは言い得て妙ですね。
ほんと!!

スムシの蛾とは違うのですが、(何しろ、幼虫はこんなにデカイ!!)猿顔の成虫は蜜ドロボウなので、油断できません。

天敵はいっぱいいますね。ミツバチさん、敵にまけず、がんばれ!!
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-07-26 19:28:17
お友達に「蛾博士」がいらっしゃるなんて羨ましい!!!
毎日パソコンと睨めっこしても確認に至らない虫が沢山います(:_;)
草むらを覗き込むのが楽しくて探しては名前の検索に頭を悩ませます
返信する
とは言え・・・・ (nao)
2012-07-27 16:52:45
夫の同業者だけど、同じ職場ではないので、私が親しいわけではないのです。だから、教えてもらえるとか・・ではなくて(汗)

でも、その人は、蛾の名前の一部にご自分の名前が付いているような「蛾博士」なんですよ。私はお会いしたこともなく・・・(涙)
返信する

コメントを投稿