ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

オスバチの蓋がでました!

2012-04-05 21:06:44 | 飼育日記

今朝、オスバチの蓋を発見。

外に2つ。巣箱の中を含めても10ケくらいです。

昨年は3月31日だったので、5日遅れです。

(仮死状態のミツバチとオスバチの蓋)

ちょっと寝ぼけて、ピンボケです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにその時が♪ (m3776)
2012-04-05 22:56:00
naoさんこんばんは!♪
♂蜂の蓋、ついにその時が来ましたね~!♪
これからどんどん増える事でしょう!。
そのうち♂蜂も時騒ぎに混じって、大きな羽音でブンブン飛ぶ様になるでしょう。
この時期の♂蜂は嬉しいですね~!♪
今日は当地でも大変暖かかったです。
でも♂蜂の蓋はまだまだ先の様ですね~!(^^; )
九州北部では今日も分蜂した様です。
  
返信する
m3776さん、とうとう出ました! (nao)
2012-04-06 09:45:50
いつも、絵文字を入れて、楽しいコメントを下さってありがとうございます。

とうとう、出ました。
寒さのせいか、去年より数日遅れましたが、いよいよ分蜂の前ぶれですね。

これから、楽しい季節がきますね!
返信する
蓋って初めて見ました (陽気妃)
2012-04-06 12:01:09
面白い形だね。食べたくなるわあ。
Youtubeにあげている人もいるくらいだから、
本当に春の嬉しい出来事なんだね!
http://www.youtube.com/watch?v=dDIEJtK592s
返信する
Unknown (fukuchan)
2012-04-06 12:32:49
もうすぐ分蜂ですね。楽しみですね。何群になるかな。The day is just around the corner.定冠詞をつけるその日がきますね。指をくわえてみています。
返信する
陽気妃さま、「食べたい」と言われても・・・・ (nao)
2012-04-06 15:54:10
陽気妃さま、「食べたい」と言われても・・・
ミツバチはかじります。(かじる様子が見られます)
でも、小さいのですよ。
メロンパンとはちょっと違うのですが・・・
もう少し、説明が必要ですよね。
今日のブログで説明します。
返信する
ふくちゃんさんのところにも来てほしいと祈っていますが・・・ (nao)
2012-04-06 15:56:16
ふくちゃんさんのところにも、その日が来てほしいと祈っているのですが。
九州では分蜂が始まったと、教えてくださった方がありますから、これからですよね。
なんとか、やってきますように!
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-04-06 19:24:34
雄蜂の蓋が有った!
というのは雄蜂が生まれたと言うことなんでね
どうなっていた蓋なのか調べてみました。
幾つの群れができるでしょうね!楽しみにしてます(^^ゞ
返信する
コウリンタンポポさん、いくつの群でるでしょう。 (nao)
2012-04-07 00:29:39
私たちもいくつになるか、どきどきしています。

去年、友人で7回分蜂した人がいます。
うちは、2群いたのですが、それぞれに3回で、6回でした。

その間は家に張り付きなので、それはそれでたいへんです。
返信する

コメントを投稿