ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

巣箱の中のようす

2011-04-27 22:26:06 | 飼育日記

分蜂した群がどれくらい 大きいのかを知るために 巣箱の中の写真を撮ります。

教科書には「最初が1/2 次は1/4 その次は1/8」と書いてありますが、我が家はだんだん大きくなっている。

分蜂した順に 1回目  2回目  3回目 と写真を並べます。 

       1回目分蜂(4月21日分蜂)                      2回目分蜂(4月24日分蜂)

       

     3回目の分蜂(4月26日分蜂)

       

昨日の3回目の分蜂のは 空を飛ぶハチでできる雲の半径が2回目よりずっと大きかったはずです。

3回目の群は大きい!

 

それから、第1群(3回分蜂をした元の群)の写真を記録しておきます。

           3月13日                 3月28日

        

    4月22日(第1回分蜂の翌日)                   4月25日(第2回分蜂の翌日)

    

     4月27日(第3回分蜂の翌日)

あんなに出たのに まだまだ元の群は大きい。

 

ところが、昼過ぎに第3群(1回目の分蜂)の巣箱をハチが行ききしないなぁと思って、巣の中の写真を撮ってみると!

巣箱の中はからっぽです。(天井が黒く見えるのは、以前に使っていたもので巣の跡が残っている)

たった5日間で、写真の右上に写っている巣を作ったのです。健気です。

ハチマイッターが2つしかなく、昨日、この群からはずして、第5群(3回目の分蜂)に付けたせいでしょうか。

または、最初の分蜂なのに小さいことが疑問だったのですが、もしかしたら無王群(女王バチが出る前に取り込んで

しまったため、女王バチがいない群)だったのかもしれません。

もうひとつ 今朝、この群の巣門のところで なが~く ハチたちが会議を開いていました。

これまで あまり見たことない光景だったので、写真に撮っておいたのですが、これは 全く科学的根拠のない話です。

 

(オスバチが1匹、その周りに働きバチが集まって ながい時間相談をいている様子でした)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿