100歳まで身も心もお洒落な婆でいたいけど・・・

持って生まれた3日坊主でぐうたらな性格の私。
こうなりゃ行く末を見ててもらうしかないわ。

最近思うこと

2017-03-15 15:11:51 | つれづれ日記
あっという間に3月も半ば、、、
年が明けてから今まで、いったい私は何をしていたんだろう。

昨年末からグッと落ちた免疫力。
それに反してジワジワ増え続ける体重(汗)
周りには年齢に負けないポジティブなシニアもたくさんいるというのに。

そういえば、1月に会った6歳年上の友2人(もうすぐ70歳)
ガーデニングや、旅行や、語学が好きでハツラツとしたイメージだったのに、
久しぶりに会った途端に年齢の隔たりを感じた。
いつも通りランチをしながらの近況報告、その後場所を替えて、
いつも通り長い時間お喋りした。
でも何かが違う。前みたいに会話が弾まない。
健康や薬の話と子供や孫の話になる(これは完全に老人の会話だわ~)
悪いけど、私の頭の中ではまだ観ていないDVDが浮かんだり消えたりしていた。



以前同い年の友人が「前後3歳が気にならず付き合える範囲」と言ったことがあったけど、
最近私もそれを感じ始めた。
それ以上だとやはり気を遣うし、それ以下だと気を遣われてるんじゃないかと気が引ける。
まあ年下の人の気遣いに気が付かないで「年下の方が気が合う!」なんて平気で言ってる人もいるけど。
でも、この前後3歳の人、なかなか出会わないものだわ。

家に閉じこもりがちな自分に鞭打って、4月からデジタルカメラ教室に通うことにした。
昨年のドイツ旅行前に思い切ってコンパクトで軽量の"OLYMPUSのミラーレスカメラ"に替えたけど
10年以上使っていた"CANONの一眼レフ"で撮った写真の方が好みなのと、
思うように使いこなせないもどかしさがあって、はじめて習ってみることにした。

趣味が似ていて前後3歳の領域内の友達が見つかると嬉しいんだけど・・・笑

最新の画像もっと見る