保養館日記

秋田県鹿角市十和田大湯にある「温泉保養館おおゆ」の紹介

~小正月~

2009-01-21 18:07:40 | Weblog
去る17日(土)にデイサービスで“小正月”の行事を行いました。


今回は、ゲストに<わらし>2名(女の子)に登場してもらいました。
わらしと言う名のスタッフの変装でなんですけどね…
これが利用者様にはすごいウケたんです
着物を捲くり上げ、髪の毛を3つに分けてゆり、奇抜なホッペの赤い化粧にお歯黒!!!

わらし達には羽根つきや紙ふうせんやだるま落としなどをやってもらいました。
女の子のわらし達は駒回しが苦手なようだったので、利用者様にやって頂いたところ、やっぱり上手です。
歓声があがりましたみごとな駒サバキっ


小正月というと、“けの汁”を食べる習慣があるそうです。
小正月とけの汁の関係を調べ話しをしました。
司会者が話していたのは、女性は正月で支度や準備やなんやかんやと疲れる為、小正月では、数日かけて食べるようにけの汁を沢山作り、その間料理に手間をかけない分、体を休めるそうです。
昔の人にとっては“けの汁”というのはかかせない伝統料理なんだそうです



<ケアハウスから異動してきましたnarikasu

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ! (応援団長)
2009-01-23 20:16:28
伝統行事がなくなりつつある現代にあって、次世代に引き継がれていることは嬉しいことですね。

同時に、先輩から色々なお話を伺えることも素晴らしいことです。

まだ、デイサービスに移動して間もないnarikasu君、早く慣れて利用者さんにたくさんのことを教えて頂けることを願っています。
返信する

コメントを投稿