ひいふうみいよ

好きなもの 色々 数えきれない

11月15日 七五三参り

2007年11月15日 | つれづれ

今日は15日 七五三の祝いの日です。
この辺は3歳と9歳のお祝いをしました。
徳川家康公が駿府に人質で留め置かれていたので 遠慮して 9歳まで待って祝ったと聞きました。
学校は 早引けしました。
5歳7歳は馴染みがありませんでしたが 今は全国同じ風に…
9歳の女の子の着物は本裁ちといって 大人と同じ寸法で作り
肩揚げやお端折りで着付け 娘には私の訪問着を着せました。

三つ身 四つ身とか 子供の寸法の名前って良いですね。
写真は11日の五社神社です。


薔薇の花の額縁は今日 画像のクラスで仕上げました。

その折に 此の1年間出来なかった 重複したブログの写真の入れ方を教えて頂き 確認しました。
良かった遣ってみます。

今日はクラスの方たちにイロイロお声を掛けていただきました。

ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラハに雪 | トップ | 友と会食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事