河童の「日々の感想」

マーケティング、パソコン教室、ゴルフ、俳句など・・・三鷹に棲む河童さんこと、池上正夫の日々の感想です。

動画編集の基本知識

2005年08月28日 | パソコン教室
最近、インターネットでも動画が多く見られるようになってきた。

家でも、
・テレビをDVDに録画したり、あるいは、PCに保存したり、
・デジタルビデオカメラの動画を編集したり、
・デジタルカメラで撮った動画を編集したり
などなど、動画の編集に接する機会が増えてきた。

先日も、女子プロの試合をPCに録画して、宮里藍さんや、横峯さくらさんの
スィング部分だけを切り取って、スロー再生で、自分のスィングと比較してみた。

でも、動画の編集は、よくわからないことが多い。

そんな訳で、ファイル形式やサイズ、データ容量などを整理してみた。
下の図をクリックすると大きくなります。


動画の編集をしてみたい人には、参考になるかも・・・。

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画 (紅蓮)
2005-08-30 06:58:07
家にある8ミリを、さくさくと編集できるようになりたいけど、そのためには、パソコンももうちょっといいのがほしいかも。キーがこわれているので、来年はパソコン(デスクトップの)がほしいかなあ。



ところで、以前、BSで流れた我が家の8ミリを切り取って送ってくれて、どうもありがとう!

また今度の日曜日に、同じ番組の別のテーマのに出るらしいけど、きっとまた超短いので、遠慮がちに宣伝しました。トラックバック送ります。

もしお時間などありましたら、見てください。
返信する
NHK (紅蓮)
2005-09-15 17:38:39
この間書いた時間は大幅にちがってましたね。

それにとっても短かったです。

まだ全部は見てないのだけど、おそらく47ー48分のところの、20秒くらいでした。

返信する
ありがとう! (紅蓮)
2005-09-28 14:33:01
カッパ師匠が送ってくれた映像を、今日のBlogにのせました。

いつもながら、ほんとうにありがとう!

感謝、感謝です。
返信する
 (さくら)
2005-12-25 11:09:24
返信する
絵文字 (ていこ)
2005-12-25 11:13:05
返信する
お正月 (はな)
2005-12-25 11:18:06
七福神めぐりをやって過ごします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。