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【週刊】企業理念 Vol.254 富士フィルムさまから学ぶ
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経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【 我が社の、事業目的に社員・顧客は共感しているだろうか? 】
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先日、富士フィルムさまのテレビCMを観ました。
CMの内容は、「化粧品」でした。
なぜ、富士フィルムさまが、
化粧品を提供しているのだろうか?
今回は、TVCMでご縁のあった
富士フィルムさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【企業理念】~富士フイルムグループの不変の価値観~
わたしたちは、先進・独自の技術をもって、
最高品質の商品やサービスを提供する事により、
社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、
人々のクォリティ オブ ライフのさらなる向上に寄与します。
【ビジョン】 ~富士フイルムグループが目指す姿~
オープン、フェア、クリアな企業風土と先進・独自の技術の下、
勇気ある挑戦により、新たな商品を開発し、
新たな価値を創造するリーディングカンパニーであり続ける。
(出所 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/philosophy/index.html 2010/03/07)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
○現在を「第二の創業期」と位置づけ、
写真フィルムという圧倒的なコアビジネスを持った企業から変化し、
新しい複数の強い事業で成長し続ける企業へと転換している。
○3つ事業を展開している。
-イメージングソリューション
-インフォメーションソリューション
-ドキュメントソリューション
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/solution/index.html
○売上の大半を写真フィルム以外のビジネスで上げている。
2兆4343億円(2008年度連結売上高)のうち、写真フィルムは、約2%。
○写真フィルム技術が、「生ビールを旨くする」に活きている。
http://and-fujifilm.jp/html/beer/index.html
○写真フィルム技術が、「DNA抽出」に活きている。
http://and-fujifilm.jp/html/dna/index.html
【コメント】
<富士フィルムが化粧品を作るわけ>
ホームページに、このわけが掲載されていました。
http://www.ffhc.jp/about/whyff.html
”写真に写る人々の健やかな笑顔のために貢献したい。”
この「わけ」には、頷いてしまいました。
自分が富士フィルムの社員だとしたら、
この「わけ」には、共感していると思います。
化粧品開発に写真フィルムの技術が活きるから、
というワケだけだったら、
フィルム技術が活きれば何でもやるのか?
という点で共感できていないかもしれない。
如何に事業の目的を語るか。
この目的により、
社員やお客様に与える共感価値に差が出る。
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━
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┃ 我が社の、事業目的に社員・顧客は共感しているだろうか?
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