赤とんぼ

ほぼガッチャマンの話。
腐ったりバラしたりなのでご注意。
開店休業中。復活したいがパソコン環境が整わず。しょぼん。

今年もまた…

2010-02-12 02:40:35 | 雑記
全然嬉しくないんですが、一つ歳をとりました。うちは二月に姪も誕生日なので、それと同時に祝うのが慣例です。

ここからは鬱いグチです…また下げます…












もうちょい下です…










祝われて嬉しい歳でもないんですが、朝一番に顔合わせて舌打ちってどうなんオカン…笑。
オヤジは友達を呼んでるんだけど、別にオメーの誕生日とか関係ねっか!とか言うてくれました。
あーはいはい関係ないですよ~と流しながらも一抹の寂しさは流石に感じたのですが。

夜になって親と大ゲンカ!笑
私は10日、嫁さんの父上は11日生まれ。
一月にうちのオカンの誕生日ケーキを子供らと嫁さんの手作りでやった、という話を聞いて、いいな~って言ってたらしいので、泊まりで行きなよ!と薦めた私。

しかし前日になっても中々予定の決まらない若夫婦。
それも悪いとは思うけど、うちの両親は向こうの父上の誕生日知ってるんですよ。
私が行って来たら、喜ぶんじゃん?って話してたのも知ってる。じゃあお言葉に甘えちゃおうかなって嫁さんが答えたのも。

オヤジの客が来るんだから、晩飯の量とかどうすんだなんてブツブツ言ってるなら、「今日どうすんの?」と何故聞かないのか。

それじゃまるで邪魔だから実家行ってろって意味みたいじゃないって…穿ちすぎじゃね…?
普通の日ならともかく、父上のお祝いって大義名分あるじゃない。
コミュニケーション足りないと思うな~と言ったらキレ出す両親。
意味わかんないよ…私変な事言ってるか?と答えたら、お前ごときにはわからん!バカの癖に偉そうに!

えーと…じゃあオカンと若夫婦が揉めた時とか、オカンをなだめすかして病院連れてくとか、私に頼らないでくれますかね、道理のわからん娘に任せていいんですかね?

そこはグッと我慢しましたが、部屋に戻ったら涙が止まりませんでした…例の如く薬ザラザラ飲んで酒飲んで。
いつもならそれで眠ってしまうんですが、あの日はホントだめでした。
迷惑だとは思ったけど、妹に電話しました。たいがい一人泣きで収まるんですがね~
バカ姉ですまん妹よ…
薬は安定剤とか眠剤合わせて5種類ほどあるんですが、全部1シートずつ。
しかーし!丸一日眠るだけで済んでしまうのでした。勿体ない…
こんな事してても親は知らないし、妹や若夫婦にも心配かけたくないし…どうすればいいのかなぁ。
普通に仕事行って、一人暮らしして、って出来るようになるまでダメなのかしら。
仕事は無理ッスと医者には止められてるし…
グチばかりでごめんなさい。

いい加減我ながらウザいので、サラーっと流して下さいな…
自宅療養の意味について考えるこの頃です。

あ、身に覚えのないアザや擦り傷ができてたり、カーペットに何かこぼした形跡があったり、部屋中に柿ピーが散乱したりしてました…怖いよ~笑

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (南部響子)
2010-02-12 23:49:30
お誕生日おめでとうございます
歳はいくつでも誕生日はめでたいと決めています(笑)
私も昔から毎年誕生日は運が悪くて寂しい思いをしたものです。
いつも不運なのですが、誕生日だと目立つ気がします(苦笑)
さすがにこの歳になると慣れっこですが…。
相手が変わらないなら、こちらが変わってやるしかないですからね。私はそうすることにしました。これでも家中で一番若いので(爆)
返信する
南部響子さまへ。 (三島周子)
2010-02-13 22:58:28
お祝いのお言葉ありがとうございます。

実は薬飲んで妹に電話した途中から、全く記憶がなく…部屋の惨状と両親の態度から、恐る恐る、私なんかやらかしました…?
と聞いてみました。

まず妹と電話中に3回くらい部屋で転び、電話後に階下に降りるのにフラフラで転げ落ち、客人がいるのに手足ガタガタ震えながら酒くれ~とか…
そりゃ怒るよな~って感じのご乱行だったようで…つーか恥かしい…皆に申し訳ない…あううぅ。
でも、みっともない!とか、あれじゃキピガイだ!とかは言われても、階段落ちの怪我とか、何故そういう状態になったかは気にしないんだね…とまた一抹の寂しさが笑。
自分が変わるしかないって、明言だと思います!頑固者同士じゃ平行線だし!
いつもありがとうございます。
返信する
お誕生日おめでとうございます! (みけこ)
2010-02-19 18:38:45
誕生日とか記念日って、何故かつまんないことでケンカしたり、寂しい思いをしたり、よりによって今日でなくても・・・!てなことが起こるんですよね。

丸1日眠っていたら、ご家族も本当は心配していると思います。
私も義理の娘が部屋に閉じこもってしまうと「自殺でもしてたらどうしよう・・・」とかなり心配ですから。
だから、ホゲ~と起きてきたときに余計頭にくるのではないかしら>私の想像ですが

それにしても、響子さんはさすがの大人ですね。
>相手が変わらないなら、こちらが変わってやるしかないですからね。
でも、私の場合ダメなものはダメなのでそこで切っちゃうのよね~、へへっ。
まぁ、周子さんの場合親子だから「切る」ことはできないけどね。
難しいね。
返信する
言い忘れた! (みけこ)
2010-02-19 18:42:05
Fantasyの方に、バレンタインver.のケン×ジョーUPしたの。
よかったら見てね~
返信する
みけこ様へ。 (三島周子)
2010-02-24 20:01:13
ご来訪ありがとうございます。
難しい問題なんですが、結局私が甘えてるだけなんですよね~親は歳と共に頑固になって行きますし(自分もそうですが)…
こっちが度量を見せてやるか!ぐらいの気持ちで頑張れるといいんですけどね…

そちらへもお邪魔したいのですが、中々…今年のバレンタイン祭は皆様張り切ってらっしゃったみたいで、読むのが楽しみです。

ま、まずパソの起動を…くそうギャラクターめ!←関係ないよ。
返信する
こんにちは! (くらもとあや)
2010-03-08 16:04:34
先月はチャットでお目にかかれてとても嬉しかったです!

まだまだミナサマほどに面識もない自分ですので、コメントを残すのもどうかな~と随分長い間考えたりしてたのですが。
突然今日は残してく気になりましたのであらためてお邪魔しました。(もしお気に触ったら遠慮なく消してね)

わたしは泣いたりすることは悪いこととは思わないです。ちゃんと泣けるほうが、我慢しすぎるよりいいと思ってます。周子さん、話をきいてくれるお友達も妹さんもいる。それは素晴らしいことですよね。
それに、周子さんはきっと、同じ思いをしたひとの気持ちがわかってあげられる女性になってる。いろいろなことがあって、辛い体験もあったと思うのですが、それは同時に、同じ立場のひとに出会ったとき、わかってあげられる優しさでもあるから。

わたしはネットの中、チャットとこのブログでの周子さんしか知らない。でも、そのわたしの知ってる周子さんを、わたしはとても好きです。
とても素直で、正直で、まっすぐで。目の前にいたらためらわずハグしたくなっちゃうくらいに!←ヲイヲイ。

ずっと、一方通行でここから見てました。
スキだなあと思わなければ多分お邪魔してそれきりだったと思う。
おともだちもここにいらっしゃる皆さんも周子さんがダイスキだから、いつでも苦しい胸の内を聞こうと待ってるんですよ。味方です。

決してひとりじゃないんだよ、ってそれだけは忘れないでくださいね。
みんな、周子さんを大好きなひとたちが、ここにいるよ。

最後になりましたが。
響子お姉さんのお言葉から。
「相手が変わらないならこちらが変わるしかない」という話について。
相手を思うように変えよう、とするのは難しいですが、相手に接する自分を変えると不思議と相手は変わります。

一足飛びに全部は大変だけど、もしこのことをどこかで思い出したら試してみてください。
自分が本当に嬉しいなと思えることを相手にする。(実行できなければ思うだけでも違います!)何回か続けているうちに、ある日突然、あれ?と感じる奇跡が起こりますよ。


大好きな周子さんへ。

お目汚し、失礼致しました。
返信する
くらもとあや様へ。 (三島周子)
2010-03-09 22:10:44
思わず涙ぐむような優しいお言葉、ありがとうございます。
何ですかね、涙腺緩くなるのも病気ですかね苦笑。

変な話になりますが、私は世界で一番自分が嫌いです。
何やっても中途半端、言葉遣いは悪いしケンカっ早いし…単細胞イノシシですし…←実は兎年というミラクル笑。

でも、こんなクズっ子でも、話を聞いてくれたりコメントを寄せて頂いたり。
果報者だと思っています。あやさんにハグされたら、チューしていいですか←ダメだよ!!

まだまだ先は長そうですが、これもまた経験と思うようにしました。
あと、ありがとうとごめんなさいを忘れないように。←時々ウザがられますが笑。

なんか変なレスになって申し訳ありません。
でも嬉しい。皆様の支えあっての自分だなぁと痛感しております。

ま、まずあやさんのブログにご挨拶を…あううぅ。
ありがとうございました。あったかいです。
返信する

コメントを投稿