美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

喫茶クロワッサン(津市殿村)

2017-04-12 21:15:42 | グルメ


津市殿村、国道163号沿い、
五軒町バス停前にあります、
喫茶店「クロワッサン」です。

私が高校時代に毎日のように通っていた喫茶店で、
このブログに載せた他のどのお店よりも
利用した回数は多いはずです。

クロワッサン
津市殿村332-1
TEL 059-237-3217
営業時間 7:30~18:00(ランチは11:00~)
定休日 月曜



その当時(30年以上前)と、建物は同じですが、
入口が国道側の正面から西側へ移り、
国道側、市道側のどちらからも入店できるようになっています。

店内のレイアウトは、昔とほぼ同じで、
クラシックなカウンターも、その当時からありました。

あの頃は、スタッフはすべて女性でしたが、
現在は、ナイスミドルなマスターと、
若いお兄さんがカウンターに立っています。

土曜日の午前10時30分に入店、
男性客が8人ほど入っていて、
カウンターでマスターと話していたり、
テーブル席で新聞を読んでいたりしていました。
おじさん達は、お昼が近づくと、
下校の児童のように一斉に帰っていきました。



さて私は、ランチの時間も確認せずに入店したので、
席に座ってから尋ねたところ、11時からとのことだったので、
「じゃあ先にコーヒーを下さい、食事は11時で結構です」
と伝えて、コーヒーを飲みながら待つことにしました。

この日のランチは「かつ丼」でした。
かつ丼に、味噌汁、小鉢(煮物)、デザート、漬け物が付いていました。

おツユの甘さが過剰かなと思いましたが、
定食屋さんのカツ丼のように、手際よく調理されていました。

このボリュームで650円(コーヒーは別途350円)なので、
大歓迎するところですが、
こちらのお店、駐車場に難があるのです。
国道側、市道側のどちにも駐車スペースがあるのですが、
時間帯によっては空いていないことが多いので、
今回の私のように、ランチタイムの少し前くらいに
行かれてみてはいかがでしょうか。

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーサンシ サンビーム店... | トップ | お惣菜お好み弁当 八重/OSOZ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事