美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

息子の高校バレー部、東海大会まであと一歩

2014-02-10 20:15:39 | 津のこと


息子の高校のバレー部が、2月8・9日に行われた
三重県高等学校バレーボール新人大会(兼東海大会予選)で、
強豪・四日市工業を破るという「金星」を挙げました。

今回の大会では四日市工業はシード校ではなかったものの、
松阪工業、津工業と並ぶ強豪なので、
大会1日めで負けて帰ってくると思っていたのですが、
勝ってベスト8に進出しました。

翌日、準々決勝で松阪工業と対戦して、
ベスト4(東海大会進出)はならなかったものの、
5-8位決定戦では2勝して5位となりました。

昨年も組み合わせに恵まれてベスト8に進んでいますが、
5-8位決定戦では7位に終わっています。

とにかく東海大会に進むには、
松阪工業、津工業、四日市工業、三重高、皇學館のいずれかと準々決勝で当たるので
これを突破しなければなりません。
組み合わせに恵まれていたら、東海大会に行けたかもしれない、
東海大会まであと一歩のところだったかも、ということでした。

そもそも、この時期(2月)は、
強豪校は3年生が抜けた直後で、まだチームがまとまっていないのに対し、
進学校は6月から新チームになっているため、
今回のように進学校が強豪校に勝つこともあり得るのですが、
それを差し引いても、胸を張れる結果ではないでしょうか。

だから、学校のテニスコートの垂れ幕(上の画像)に
「惜しい!あと一歩でした、男子バレー部」と
加えてあげてもらえないでしょうか(笑

さて、息子の高校のバレー部は、
試合前のアップで大声でアニメソングを歌うことで有名です。
息子によると
「今回はドラゴンボールの歌を歌ったのが良かったかも」
と言っていました。
いや、ガンダムでもキン肉マンでも同じだろうと思うのですが、
「今日はこの歌にしよう!」とみんなで決めて、それを大声で歌うところに、
気持ちが盛り上がるのだそうです。

で、大会2日め、
兄が松阪工業と対戦するとなって、応援に行った弟(中学生)は、
高校でバレーをやるなら、ベスト4(東海大会)が狙える高校に行きたい、とポツリと言いました。
とは言っても、JOC三重選抜に選ばれてもいない中学生が、
上に書いたような強豪校から誘われる可能性は少なく、
それ以外で、U-14代表の選手が集まりそうな高校を狙う、ということのようです。
兄2人は「自分が○高校を東海大会に連れて行くという気持ちは無いのかあ~!」と
無茶を言っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップヌードル white ホワ... | トップ | 銀魂 第53巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事