美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ハーフセルフランチ/小料理 花咲(津市羽所町)

2016-06-09 21:15:00 | グルメ


津市羽所町、JA三重ビル本館の北30mにあります、
小料理屋「花咲」です。

花咲(ハナサキ)
津市羽所町517 ツツミビル 1F
津駅から422m
TEL・予約 059-222-8739
営業時間
12:00~13:30(L.O.13:00)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 土・日曜日・祝日



昼12時からランチ営業をやっています。
ランチは「ハーフセルフランチ(1080円)」の1種類のみです。

ハーフセルフとは、
ご飯、味噌汁、お茶、コーヒーを
自分でカウンターから取ってくる方式だから。

この日のメニューは
伊勢産やわらか豚カツ
サラダ
マグロの煮物
ホタテの刺身
酢の物
自家製くみあげ豆腐
気仙沼産タコの炊き込みご飯
十六穀米
具たくさんの味噌汁
コーヒー
でした。

くみあげ豆腐は、豆乳を仕入れて
開店直前に豆腐にしているそうです。



ご飯のお茶碗は、自分で好きな茶碗を選びます。
「これって丼(どんぶり)ですよね?」と驚く、
大きな茶碗も置いてあって
「こんなので食べる人もいるんですか?」と聞いたら
「それでご飯を3杯食べていく方もいますよ」
とのこと。

それに挑戦する気にはなりませんでしたが、
この日は「タコの炊き込みご飯」「十六穀米」と
ご飯が2種類あったので、
両方とも頂こうと、小さい茶碗を二つお借りしました。

ひとつひとつの料理が美味しくて、
懐石料理を食べている気分になります。



夜メニューですが
伊勢うどんやパスタもあります。
パスタは黒板に書かれているメニューのほかにも
リクエストに応じて、旬の材料で料理したものを
提供してくださるとのことです。

津駅からはちょっと遠いけれど
なかなか良いお店です。

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

昭和食堂 津駅前店(アスト津1F)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美里町の各小中学校で閉校記... | トップ | 「500円でお昼ごはん(三重・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事