美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

珈琲茶房じゃすみん 本店(いなべ市員弁町)

2018-01-27 09:15:35 | グルメ


いなべ市員弁町笠田新田、
国道421号沿いにあります、
喫茶店「じゃすみん」です。

こちらが本店で、
ここから北東に1.5kmに
支店(東店)があります。

じゃすみん 本店
いなべ市員弁町笠田新田784
いなべ警察署から東へ200m
TEL 0594-74-2595
営業時間 7:00~19:00
定休日 木曜日
席数 30席


(じゃすみん本店とお店の前の国道421号)

1970年創業ということですが、
近年に改築されたようで、建物は新しいです。

休日のお昼に来ましたが、
満席に近い状態でしたので、
店内は撮影できませんでした。

客席は
喫煙席がカウンター席が4席、4人テーブルが4、
8人テーブルが1、
禁煙席が4人テーブルが3、2人テーブルが1、
窓に近くて、明るいほうが喫煙席で、
お店の奥の陰気なほうが禁煙席となっています。

喫煙席のほうが広くて明るく、
来店した女性客の多くが喫煙席のほうに座るため、
禁煙席のほうが空いている、という不思議な光景でした。


(軽食・定食メニュー)

国道306号から旧員弁町や東員町に向かうとき、
毎回、こちらの前を通っていましたが、
利用したことはありませんでした。

「いなべの茶っぷりん」のパンフレットに
こちらが載っているのを見つけ、
やってきた次第です。



「いなべの茶っぷりん」を注文しようと、
ケーキセット&デザートのページを見てみましたが
それらしいものはありませんでした。

注文を取りに来た、
高校生風のアルバイト女子にも聞いてみましたが
そういうのは置いていないと言われました。
最近入ったアルバイトなら
正規の従業員に聞きにいくところですが、
彼女はその場で無いと言い切ったので
かなり以前から「茶っぷりん」は扱っていないようです。



無いものは仕方がないので、
「アップルパイのケーキセット(720円)」を
頂いてきました。

上でも書いたように、
国道306号から東へ移動するのに必ず通る場所なので、
こちらでも「茶っぷりん」が食べられるなら、
食べ歩きツアーが充実すると思ったのですが、残念です。

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト


(冠雪の藤原岳/三笠橋付近にて撮影)

「いなべの茶っぷりん」
三重県いなべ市産の茶を使ったプリンで、2015年5月から販売開始、
いなべ市内外の菓子店やパン工房、レストランなど22店舗(当時)が
それぞれ考案したオリジナルプリンを「いなべの茶っぷりん」という
共通の名前で販売している。


イートインのみのお店、テイクアウトのみのお店、
前日までに予約が必要なお店、
予約は不要だが、販売が不定期なお店など、
販売形態が様々であり、
「いなべの茶っぷりん攻略法、みたいなのが
 載っているサイトがあれば便利なのになあ」
と思ったところです。
そこで、このブログで、
ある程度の情報を集約したものを
ご紹介できればと思います。

 ↓
農産物直売所 ふれあいの駅うりぼう(いなべ市員弁町)+「いなべの茶っぷりん」総集編

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「居酒屋なら ここが安いぜ !... | トップ | 今朝の雪景色(津市美里町足... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2020-12-07 03:32:51
夫婦で初めて行きました。
店内に客は1組だけ。
私達が入店すると、無愛想な女性スタッフが
睨みつけるように、こちらを見て、
好きな席どうぞ。
窓際の席に着くと、水と紙おしぼりを
トンっ!!と音を立てて、
無言でテーブルに置いて行きました。
〝いらっしゃいませ〟の一言も無く、
思わず、夫と目が合い、
感じ悪いから店出ようとなりました。

店を出る時、
あえて、感じが悪いので出ます。と
伝えても、その女性スタッフは
〝はぁ?〟という表情。

まったく、接客する態度じゃない事に
気づいていませんでした。

その15分後、じゃすみんに直接、
さっきのあの態度はないんじゃないの?と
思い、電話を入れたところ、

あきれ返りました。

男性店長とやらが電話口に出たので、
先ほどの女性スタッフの対応を
伝えると、

❶【直接、見てないんで!】

❷【いらっしゃいませ、言わないなんて
ウチとしては無いんで】

店長も、こんなんじゃ話しにならない。と
伝えると、開き直って、
❸【そうですね】

❹【もう来てもらわなくていいんで】と
言われました。

そして最終的には、
こちらの話しに耳を傾けること無く

【電話をガチャ‼︎っと
一方的に切られました】

ホント、あり得ないです。

大阪から転居してきて
こんな店に行ったことを
心の底から後悔しました。

物好きな方は
行かれるかも知れませんが、

まともな感覚の持ち主で
いらっしゃる方には

絶対に‼︎
オススメいたしません‼︎

店長、

店長という立場なら
自分が見ていなくても
客から声が上がれば
〝申し訳ございません〟ですよ。

それを
【もう来てもらわなくていいんで】とは
店長が言う言葉ですか⁇

ほんとうに
行く価値のない店です。

店長がこんな調子ですから、
スタッフが最悪なのも納得ですね。

帰り道に夫が呟きました。
【この店コロナでつぶれるわ】

その後、
コメダ珈琲店にて
素晴らしい接客に癒されました。

客に、ここまで言わせる店です。

【じゃすみんはご愁傷様の店】
返信する
Unknown (美里町の探検日記)
2020-12-08 08:06:05
ご訪問ありがとうございました。
まったく痛々しいお話ですね、3年前に私が訪ねたときは、満席のお客さんがとても楽しそうに過ごしていたのですが、今はそんな雰囲気ですか。残念ですね。
このブログにも書いていますが、この地域には「こんま亭」さんとか「上木食堂」さんとかの素敵なお店がありますので、ご夫婦で訪ねてみられてはいかが。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事