三郷市在住主婦(アラカン)の場合

私の住む三郷市がホットスポット!!
赤ちゃんや子どもや若者は……………

覚悟→あるがまま

2012-03-29 09:48:05 | 日記

3.11以来 頭に思い浮かぶ言葉は、『覚悟』でした。

何度も何度も出てきてたんです。

覚悟  覚悟  覚悟・・・・・

 

それが、先日の父の13回忌の後 出てくる言葉が変わりました。

『あるがまま』

辞典を見ると、

在るが儘(まま)

実際にある、そのまま。ありのまま。

 

 

そのまんまってことは、なんだか前進・進歩がないような気がしますが、

『あるがまま』の言葉が浮かぶと、妙に落ち着くんですね。

あるがまま あるがまま ・・・・

注意!かずたん、「あるがま」ではないですよ)

 

この言葉が浮かぶと、落ち着いて、気持ちが猫の昼寝みたいな状態になるから不思議です。

この言葉が出てくるときは、素直に受け入れちゃいます。

 

今日は、母の病院。時間があまったら、あるがままの自分を受け入れて

好きなことでもして、素直に過ごそかな。

 

そのへんで 私に会ったら 突っついてみてください。

にっこり笑って、「あるがまま」と言うと思いますよ。

 

我が家の庭地表1m、0.20

我が家の庭の芝生直置き、0.34

 

三郷市幸房の水田は、840㏃/kg もあるらしいです。

 http://seo-air.jp/TQ7XkQ

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバトン)
2012-03-29 14:31:28
あるがままは、自分らしさのまま、思いのままだから、前に進まないことではないんだと思うよ。自分に素直に、思いに真っ直ぐ向き合うことだから、パクちゃんは、ずっとあるがままでやってきたんじゃないのかな。
だから魅力的なんだ、あれ、告白みたいになっちゃったね。
返信する
コバトンへ (パク)
2012-03-29 15:33:05
ポーッ
返信する
パクちゃんっ! (かずたん)
2012-03-29 19:36:45
今、ふと思ったんだけれど・・
あるがままを受け入れる→ガマ君 そして 世の中変えなきゃと考える→カエル君
ガマ君とカエル君のバランスを上手くとって生きるのが自然です。

返信する
かずたんへ (パク)
2012-03-30 11:07:07
ポーッ
返信する
よっしゃー(^'^) (ひさごん)
2012-03-30 23:05:15
あるがまま
返信する
ひさごんへ (パク)
2012-03-31 21:42:11
突然、言葉やアイディアがポコントやってきます。
これね、父だと思うんですよ。
亡くなっても、私のことが気になるみたい。(笑)

今回は、「あるがまま」
今の私の状況には、ピッタシの言葉。

今の私には特効薬だね。
返信する
ありがたいねえ (ひさごん)
2012-04-01 21:54:08
パクパパありがとう
返信する
ひさごんへ (パク)
2012-04-02 20:12:22
ほんとにありがたいですよ。

もしね、私が死んだら、誰かに、

父と同じようにしちゃうかも。
返信する