食いしん坊ママとちびすけの部屋

8歳の息子とのにぎやかな毎日とパンやお菓子作りの記録です。

チーズスティックで乾杯

2008年04月29日 | お菓子
働いていた時の仲間2人が遊びに来てくれました。
新築祝いということで、ワインを2本頂きました。
オーストラリア好きの私に合わせてオーストラリアのものを選んでくれたとか。

昼間からワインで乾杯。
焼いてあったチーズスティックも好評でしたよ。

天然酵母のベーグル

2008年04月27日 | パン
門間みかさんレシピのベーグルです。
久々の天然酵母。
粉は国産小麦のはるゆたか。

昨夜こねたものを一晩発酵させて今朝焼きました。
成形後さらに1時間ほど最終発酵もさせているので、かなり時間はかかっています。
でも朝起きてぷくぷくにふくらんだ生地を見て幸せになり、つやつやに焼きあがった姿を見て幸せになり…
こういう時は多少の手間も時間も気になりません。

今まで焼いたベーグルの中では一番かわいらしく焼けたかな。
また作るぞ~


ミニチュアパンに挑戦

2008年04月26日 | パン
ちびすけの体調不良、思いのほか長引いて、結局今週は2日間しか通園できませんでした。昨日もおとといもおうちごもりでママもかなり疲れ気味。

今日もパパは仕事なので、またまたおうちで2人きり。
前から気になっていたミニチュアパンを作って遊ぶことにしました。
ちびすけも10個くらい作ったけど、半分は彼のおなかの中へ。

写真はママが作ったもの。
ラッカーを塗ってしまったのでもう食べられません。
ちびすけにも話してわかってもらったはずだったのに「パン屋さんごっこしよう!」「これください!」に続き、買ったパンを口に入れようとするちびすけ。
あわてて止めましたが大号泣
「ママ間違ってる~。パンは食べるものでしょ!食べるパンを作って食べたかったのに~。」

そうだよね。やっぱり食べられる方がいいよね。
今度は食べられるパンをいっぱい作ろうね。

メロンパン

2008年04月20日 | パン
今日はパパの妹夫婦が遊びに来る予定だったのですが…。

朝食後、ちびすけが吐いたり、下痢したりで大騒ぎ。
ちょっとひどかったので、急遽キャンセル。
たっぷりのビーフシチューとプリンを用意してたのに、がっくり
おなかをこわしたちびすけにはあげられないから、ママとパパで消費しなきゃ。

写真はちびすけのリクエストで焼いた小さめメロンパン。
治ったらまた焼いてあげるからね

ローベルさんの絵本

2008年04月18日 | 
以前薬局で読んで気になっていた『どろんここぶた』買っちゃいました。
ついでに同じ作者の『ふくろうくん』も。

『ふくろうくん』はなんとなくで買ったのですが、これがはまった。
涙でお茶をわかそうとしたり、自分の脚でもりあがった布団と格闘したり…こういう感じ、大好き
ちびすけも一緒にはまってくれたので、ここ数日、毎晩この絵本ばかり読んでいます。
こうなると他のローベルさん絵本も読みたい!と図書館で予約。
我が家のローベルさんブーム、しばらく続きそうです。

3度目ヨーグルトパン

2008年04月16日 | パン
ブログに載せるのも3度目のこのパン
成形に手間取るとわかりつつも、このふわふわ感に会いたくて時々無性に焼きたくなります。
ジャムを作った時に欲しくなるのもなぜかこのパン。
今朝は手作りイチゴジャムと一緒に頂きました。

ちびすけの幼稚園生活もはや1週間になります。
偶然同じ幼稚園だった向かいのおうちの男の子son君。2人とも電車好きということもあり意気投合。早速仲良くしてもらってます。

今日の2人の会話。
son君「ちびすけくんは、ようちえんでおなじクラスのおともだち、だれがいる?」
ちびすけ「ん~とね~、まいにちいちばんよくけんかしてるのは~、○○△△くん

なんだ!!この回答は?!
大丈夫かなあ…ちょっと心配になったママでした

いちご大福

2008年04月13日 | お菓子
いちご相変わらずよく買ってます。

冷蔵庫のいちごで昨日はゼリー、今日はいちご大福を作りました。
大福を作るのは初めて。
クオカのホームページに出ていた電子レンジ使用の簡単レシピです。
確かに簡単だけど、生地がかなりべったべた。
どうにもならなくて、結果的にかなりの打ち粉を使ったけど、よかったのかな。

出来上がりは、大福にしてはかなりふわふわ。
いちごと餡を羽二重もちでくるんだような感じです。
本格的な大福ってどうやって作るのかな?ちょっと知りたくなりました。

幼稚園スタート!

2008年04月12日 | 子供
今週木曜日から幼稚園が始まりました

入園式、パパも会社を半日休んで出席です。
パパ達の出席率、予想以上に高くてびっくり!
8割かたは来ていたんじゃないかなあ。
記念写真だって1列目に子供。2列目ママ、3列目にはしっかりパパ。
自分が子供の頃は、入園式の記念写真って子供とお母さんっていう印象だったけど。
パパの育児参加意識が高まったってことなのか?

金曜日、ちびすけを幼稚園に初お見送り。
戻って家のドアをあけた瞬間、家の中の静けさがとっても新鮮でした。
と言ってもお迎えまでの2時間ってあっという間。有意義に過ごさなくちゃ

辻堂海浜公園

2008年04月01日 | お出かけ
全く知らなかった この公園、お友達のmonちゃん親子に連れて行ってもらいました。
芝生が広々でとっても気持ちのよい公園でした。

広場にはたくさんの遊具とともに、開放された小田急線の車両も。
自転車を借りてこんな風に小田急線のまわりを走ったりもできます
さらに園内の交通資料館には鉄道模型や持参したプラレールで遊べる部屋もあり、ちびすけにとっては、かなり魅力的な遊び場
唯一残念だったのは、とんびが怖くて落ち着いてお弁当を食べられなかったこと
ちびすけはそれもまた楽しんでたみたいだけど

来週は入園式。monちゃんとは違う幼稚園。
それぞれ別々の世界でどう成長していくのかな。
今までのようには会えなくなっちゃうけど、これからもよろしくね。