食いしん坊ママとちびすけの部屋

8歳の息子とのにぎやかな毎日とパンやお菓子作りの記録です。

横浜でお買い物

2007年03月29日 | 子供
ちびすけと横浜まで

行きの電車ではドアのガラス窓にへばりついて立っていたちびすけ。
動いているときはおとなしくていいんです。
が、駅で人が乗ってくるとそのたびに大きな声で「こんにちは
年配のおばさんは「あら、おりこうさんね。こんにちは。」とそつなく返してくれましたが、大学生っぽいお兄さんなんてかなりとまどった様子
それでも一応「こんにちは」と返してくれたのに、きこえなかったのか、ちびすけったらさらに大きな声で片手をあげて「こんにちは!!」
お兄さんも、仕方なく(?)大きな声で「こんにちは!」と言い直し。

横浜ではアルバムを買いにヨドバシカメラへ。
しかし、欲しかったものが見つからない。「ないねえ。また今度にしよっか。」と言った途端、あっという間にいなくなるちびすけ。
レジカウンターで店員さんに「アルバムがないんですけど…ちびすけのおうちにあるのと同じのが欲しいんですけどないですかねえ…」ときいていました。
店員さん、困惑気味

そしてデパートの靴売り場。
ママが靴を見ている隙にいなくなったと思ったら、パンプスを履き比べているお姉さんと店員さんの間に割り込んでいるちびすけ。
「どえ~!靴だらけだねえ~!こんなにいっぱい靴出しちゃっておかしいよね~!黒ばっかりだしねえ~
確かに黒ばっかり5、6足出てたんですけどね。

こんな調子のお出かけです。
叱るほどのことでもないかなとも思い、なんとなく私が頭を下げて済ませちゃっているのですが、いいのかしら?


おけいこ体験 体操の巻

2007年03月27日 | 子供
 ちびすけにも何か新しいことを始めさせたいなあと思っています。
そんなわけで今日はセントラルの体操教室を体験してきました。
お友達のユウ君も一緒。
最初は、飛び入り2人でかき乱したら悪いなあと思っていたのですが、始まってみれば通っている子も同レベル、みんなかなり好き勝手に動いてました。
それでも6人の子供に先生2人がついていたので、なんとか成立。
それにしてもちびすけ、運動能力はちょっと…な感じ。
先生の真似をすればいいだけでも、なぜかことごとく違う格好になっちゃうんだよね。
なんでもできちゃうユウ君との差は歴然。
パパとママの子だからと思えば納得なんですけどね

銀座でランチ

2007年03月25日 | 雑記
久しぶりに学生時代の友人2人と銀座でランチ
と言っても、店も何も下調べなし。
学生時代から変わらない待ち合わせ場所“三越のライオン”で待ち合わせ、前回と同じく目の前の木村屋4Fのレストランへ。
でも3時間、たっぷりしゃべってリフレッシュできました。
木村屋、前回行った時はパンが何種類もあって自由に選べた気がしたんだけど、今回はなかったなあ。ちょっとがっかり

久しぶりに1人でお出かけの私、張り切ってスカートにブーツで行きましたよ
それなのに、行く途中、裾がブーツのファスナーにひっかかり、思いっきりほつれました。おしゃれ台無し、がっくりです

クロワッサン初挑戦!

2007年03月21日 | パン
おととい高熱でダウンしたちびすけ、なんと昨日のお昼には復活!
遊びまくり、しゃべりまくり、食べまくりですっかり元通り
高熱にうなされ、食べたものも全部もどしてぐったりしていたあの姿は何だったの??
でも一応薬は飲み続けているので、今日はおとなしく?おうちで過ごしました。

パパもお休みだったので、ママはチャンス到来!とばかりにずっと焼いてみたかったクロワッサンに初挑戦。
不恰好で、中の層もハラリというよりモッチリ。でもかろうじてクロワッサンらしきものができました。
もっととんでもないものになるかと思っていたので、自分としては満足です
お昼から作り初めて、焼き上がりは夕食後。クロワッサンってやっぱり大変
2度目のチャレンジも敷居が高そうです。

ちびすけ久々の発熱

2007年03月19日 | 子供
親子サークルの日。
張り切って出かけて、元気に遊んでいたのに…。
なぜか終了10分くらい前になって「足が冷たい~」「抱っこ~」「外に行きたい~」と、わがままいっぱい
ママに「どうしてそんな赤ちゃんみたいなこと言うの?最後のご挨拶までがんばって!」と言われ、なんとか最後まで頑張ってはいましたが、いつものように外で遊ぶこともなく帰りたがるちびすけ。
ほんとに歩くのもつらそうな様子 
家に帰って熱を測ったら38度5分。慌てて痙攣予防の座薬を入れました。
ごめんね~。ほんとにつらかったんだね。
結局39度を超えたので、病院へ。とりあえずインフルエンザ反応は出ませんでしたが、発症後時間がたってないのではっきりとはわからないとのこと。
明日までに熱が下がってくれるといいのですが

パイナップルのケーキ

2007年03月15日 | お菓子
『焼くだけのお菓子2』のレシピです。
以前にも書きましたが、なぜかパイナップルに心惹かれてしまう私
この本を見た時から「作りたいっ!」と思ってました。
生地には缶詰のシロップで煮詰めた角切りパイン、上にもパインを飾ったかわいらしいバターケーキです。
本によると「食べごろは翌日から」とのことでしたが、がまんできず、早速ちびすけと一緒に頂きました

ひらがな覚えたよ!

2007年03月14日 | 子供
1ヶ月前にはひらがなに全く興味なしだったちびすけ。
いつの間にか、ほとんどの文字を読めるようになっていました

きっかけは、友人から譲ってもらった公文のひらがなブロック。
ある日これで駅名を作り、壁に立てかけて駅ごっこをしたら大ヒット。
色々な駅名を作って(ママに作らせて)遊んでいるうちに覚えちゃったみたい。
散歩中、街中の看板の文字を読んでいるのに気付いた時はびっくりでした。
あいうえお表もあいうえおボードも効果なしだったのに、やっぱり好きなものから入るのが一番なんですね

おやつにパンナコッタ

2007年03月12日 | お菓子
久しぶりに冷たいおやつを作りました
カラメルやメープルシロップをかけて食べたい気持ちもあったのですが、今回もちびすけ好みのフルーツのせで。冷凍庫のブルーベリーとアプリコット。
おいしかったです。

抽選会で大当たり!

2007年03月11日 | 雑記
昨日も今日もパパは休日出勤。
そして今日は朝から雨降り
出かけるのも億劫だったけど、お昼には雨もあがったので、ちびすけと2人、新聞屋さん開催の抽選会へ行ってきました。
この抽選会の商品“神戸牛1㎏”“北海道産かに3㎏”“クルージングディナーペア券”などなど、どれが当たっても嬉しいものばかり。
そしてなんとこのお米“いつくしみ5㎏”をGETしちゃいました
新聞屋のおばさんに「高級なお米なのよ!おいしいわよ~!」と言われたので、帰ってから調べてみたのですが、ほんとにおいしそう。
食べるのがとっても楽しみです

お礼にくるみのコロコロクッキー

2007年03月09日 | お菓子
先週、ほっぺんくらぶのお友達ママから「ちびすけくんもきっと気に入るはず!」と電車のDVDを頂きました。
100均で売っている300円商品とのことなのですが、なかなかのボリュームでびっくり。ちびすけももちろん気に入りました。
そこで今日はお礼の気持ちということでクッキーを焼いていきました。実はまたまた少々こげぎみになってしまったのですが、お友達だから許してもらえるかなと。

ほっぺんくらぶも今期は来週で終了です。
7組という人数もちょうどよく、子供達もママ同士も仲良くなれたのに残念です。
帰り道、ちびすけに「今のお友達とほっぺんで遊べるのもあと1回だよ。寂しいね」と言ったら「いいよ。新しいお友達が来るから!楽しみだよ」と返されてしまいました。子供ってなんてポジティブ!