たれぞーの日記 DIY・セルフリノベーション【tarezo33 】

築40年超えのマンションもDIYでここまで出来る!
セルフリフォームした自宅を公開
インテリアと商品

めんどくさい宿題 りんりん

2012年01月11日 11時29分35秒 | 食卓・お料理・お菓子・お酒

 

中学生の家庭科 冬休みの宿題ってので

「ご飯一食分作る」 ってのがあったのよ

普通に作るなら、結構レパートリー持ってるりんりん

余裕のよっちゃんなんだけどさあ~ ←特に深い意味はありません(笑)

 

去年(小学校)も、一緒の宿題あったし~~なんて思ってたら

さすがに中学! 宿題の内容もバージョンアップしてたあああ(>_<)

 

内容はというとですねえ・・・

一日に摂取しないといけない6つの食品群の規定量  1/3量を使用すること! 

という決まりがありましたんよ

ええええ??? 

ふだん、こんなどんくさいお母さんでも 一応栄養バランス考えて作ってるけどさあ

1日3食トータルで、バランス取れるようにしてるもん

さすがに1食ずつの栄養バランス完璧にはしてないってばあ

    って、どこの家庭でもそーだよねえ? そーだと言ってくれええ!

ちなみに6つの食品群 ってこれよこれ! 

第1群 たんぱく質 肉・魚・大豆・大豆製品


第2群 カルシウム 牛乳・乳製品・海藻・小魚

第3群 ビタミン ミネラル カロチン 緑黄色野菜

第4群 ビタミンCや食物繊維  
淡色野菜・果物

第5群 糖質 穀類 イモ類 炭水化物
第6群 脂肪 油脂類 

これを細かく計算しろってことよおお

 

りんりんが一生懸命メニューを考えて、とりあえず

ぶりの照り焼き ほうれん草の胡麻和え 厚揚げのホイル焼き

豚汁 ← これ作れば、いっぱい材料はいるしOKだろうっ!

に決定

そしたらさ、野菜の食品群ってのが2個に分かれてるから

かなりいっぱいいるので、急きょメニュー変更

 

スモークサーモンのサラダ

 (サニーレタス トマト ブロッコリースプラウト アボガド レモン ブラックオリーブ)

豚汁 (豚肉 大根 人参 しいたけ 白菜 長ネギ )

きゅうりともずくの酢の物

厚揚げのホイル焼き(しょうが)

ごはん

写真にないけど プラス ヨーグルト

なんとか、食品群すべて規定量使ってできたよ・・・  母もぐったり

だってさ 材料が一人分何グラム使うかだったら、計って人数で割ればいいけど

 

ポイント計算になってんのよ  なんだそりゃ??

そんなんわからんって~?

 

教科書には4群の淡色野菜は4ポイント摂取

 白菜2枚で1ポイント とかわかりにくい描写

うち1/4個(よくスーパーで売ってるやつね)使ったし

しかも、一人分がいったい何グラム? はたまた葉っぱ何枚ぶん? 

わかるかっちゅうねんっ!!

指数別6群ポイント制食品摂取量の目安

  これ考えたん誰よ~~!! もうっ!!

 

これーーー。全国の中学生 宿題に出たんだろうかあ?

りんりんの学校だけ???

もうーーー。大阪 いやいや、この辺の学校

給食の件と言い めんどくさいっ!  

うっきゃああああ!! となった、母仲間 お疲れ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題大変! (えみみ)
2012-01-15 02:50:06
また、ご無沙汰してしまいました
スィーツもお料理も上手なたれぞー★ちゃん、
それにしても、大変な宿題でしたねー
これじゃあ、一緒にと言っても、ママへの宿題だね。たれちゃんだから、出来たけど、他のママは、出来ないかも?って、思っちゃいました。先生は、本当に検証してくれるのでしょうか? 偉そうな言い方だけど、頑張ったたれちゃんに、いい子、いい子(柊さん風)してあげます!!
お弁当もそうだけど、たれちゃんの頑張りには、わたしも励まされます。
知らない間に、美男7話もアップされていて、
嬉しかったです。
年明け、営業再開の準備にへこみそうなわたしに、元気もらえました
ありがとう!!
山Pのドラマ、亡くなる役は、辛いけど、
頑張る玉ちゃんは、嬉しいです
たれちゃん、体に気を付けてくださいね。
りんりんちゃんも、回復したようで、
良かったです。
返信する
こんばんわ(*^_^*) (えみみんへ)
2012-01-15 23:52:00
柊さんっ! ありがとう~(*^_^*)
ほんと、頭のイタイ 母への挑戦状でした(笑)
お友達の中には、もう「わかりませ~ん」ってポイント計算投げ出した子もいたらしいよお

>年明け、営業再開の準備にへこみそうなわたしに、元気もらえました

そっか、えみみんってば
営業再開! また、いっぱいお菓子作るんだね
がんばっ!!
でも趣味がお仕事なんて、やっぱうらやましいよ

>山Pのドラマ、亡くなる役は、辛いけど、
頑張る玉ちゃんは、嬉しいです

玉ちゃん、そういう役なんだから仕方ないけど・・・
普通の男の子になっちゃってたね
オーラが消えてたあ(笑)
やっぱ、廉さんが好きなんだなあ私って再確認しちゃったよお

ではでは、あまりどっちのブログもアップできましぇんが~~
また、よかったらのぞきにきてくださいませませよ


返信する

コメントを投稿

食卓・お料理・お菓子・お酒」カテゴリの最新記事