たれぞーの日記 DIY・セルフリノベーション【tarezo33 】

築40年超えのマンションもDIYでここまで出来る!
セルフリフォームした自宅を公開
インテリアと商品

バレンタインデー ダックワーズ

2009年02月14日 20時27分19秒 | 食卓・お料理・お菓子・お酒

本日はバレンタインデー  チョコ作る~というりん。

誰か好きな人に渡すのかと思いきや、クラスの女の子達で

友チョコするんだってさあ~

どうせなら、男の子に渡してよねええ~~~(母の願い)

 

今年 りんりんが選んだのは~

【ダックワーズ】という フランスの焼き菓子です

なんじゃそりゃ?んなもん、食ったこともないのに~~~と少々不安を抱えつつ

親子でチャレンジ!!レッツラゴー

とりあえずキットで作ることに決定

外はサクッ  中はふわっととろける・・・ ・・・・らしい???

どんなの? クッキーでもないってことね

卵の白身だけ使用      黄身は・・・・晩ご飯に使うか~

小麦粉と砂糖をふるいにかける

卵白をあわ立てる~ 途中で少しずつ砂糖を加えて さらにあわ立てる

しっかり角がたてばOK   メレンゲの出来上がり

アーモンドプードル投入  メレンゲの泡が壊れないよう 底からさっくり混ぜ合わせる

だまがなくなるまで混ぜる

今回は半分にわけてココアを混ぜて 茶色になる生地とこのまま白い生地と 2種作成

絞り袋に生地をいれて むぎゅーっと しぼりま~す

今回はバレンタインなので ハートにしたけど、本来は丸い形にするのでOKらしい

粉砂糖を表面に振って オーブンにいれ 低めの温度で焼く

 

 

生地を冷ましている間に 間に挟むチョコを作ります

今回は生クリームではなく 牛乳(低脂肪不可)を使用

弱火で暖めながら 溶ければOK

最後に洋酒を少し混ぜると 甘すぎずおいしいです(我が家みんな甘いの苦手なの)

 

 

2枚の間にチョコを塗って、挟めば 出来上がり~

 

 

味見してみよ~

 

 

さくっ、ふわって感じ~ 初めての食感だ~~

お友達と、じいじとばあば、お父さん、じおへ  プレゼント

そして、残りは母とりんで 山わけさっ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチつくり | トップ | ジャガイモのお花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食卓・お料理・お菓子・お酒」カテゴリの最新記事